勝つ競馬 ホーム » レース回顧 »第53回 スポニチ賞 京都金杯 レース回顧

第53回 スポニチ賞 京都金杯 レース回顧  

第53回 スポニチ賞 京都金杯 レース回顧

過去のレース回顧記事はこちらへ

※結果的に毎年同様に内枠が有利な展開になった。
3着以内は1・2枠 ロスなく回ってきた馬が上位入着できたレースだった。


1着 2枠4番 ウインフルブルーム

スタートはそこまでいいとは言えないものの、この馬だけが手を動かして先手を取りに行った。
外枠のミッキーラブソング・ホウライアキコなどが競りかけるかと思っていたが、馬ナリのまま先行好位でスローに合わせる展開。
4歳以上の重賞とは思えないスローな前半の先行争い。もはや争いが無いくらい楽に先手を取れたのが勝因。

直線では一度は2番手で競馬をしていたグランデッツァに並ばれるも、そこからもう一度伸びて突き抜けた。
勝負根性・グランデッツァより先に仕掛けた池添騎手の好騎乗が光った。流石は年男。京都金杯を勝って2015年幸先のいいスタートを切れただろう。
今回は楽に逃げられた事が一番大きい。次走以降、ここまで楽に逃げられるレースは少ないだろう。
重賞でも、今回の様なレース内容では正直厳しいと考えています。

2着 1枠1番 エキストラエンド ※高評価

スタートは普通も、富士S・マイルCSの様な追い込み競馬ではなく、中団好位から競馬を選択。
内枠を活かして距離ロスなく競馬でき、しっかり脚を溜めることが出来たレース。

最後の4角では徐々にインコースからポジションを上げて6番手から先行馬を追う。
前が先に仕掛けたため、最後の直線では一気に先行馬を強襲。
逃げたウインフルブルームに迫ったのだが、クビ差及ばず2着 連覇は出来なかった。

今回は福永騎手が見事な騎乗。
近走の様に後方からの追い込み競馬では正直、馬券園内も厳しかっただろう。
調子を落としていた時期もあったが、実績から言えばマイル重賞では勝ち負けできる器。
完全に復調。またマイル戦なら、引き続き有力馬になるだろう。次走も狙える馬。

3着 1枠2番 マイネルメリエンダ

スタートは普通に決め、先行好位集団でレースを進める。
4角でっも3番手をキープ。内をロス少なく回って来たが、直線では外に出して勝負。
無難な選択だったが手応えよく最後までしっかり伸びて3着。

直線ではこの馬より後ろの5番手で競馬していたシェルビーよりも脚色が良く末脚の持続力はフルーキーよりも上。
長い直線の競馬場で活躍出来ている馬。末脚の持続力はそこそこ期待していたが、フルーキー以上だった事に驚いた。

7番人気 人気は3着以内馬の中で一番なかったが、今回で重賞でも通用できる事を証明してくれた。
今回の様に切れ味ではなく、持続力勝負なら重賞、もしかするとG1でも勝負できるかもしれない。

4着 4枠7番 フルーキー ※高評価

スタートを無難に決め、内側がいい事を知っていたのかそれを意識してある程度、ポジションを確保できるよう、
先行好位から競馬を進める。直線では5番手から前を追うも、前が開かずに追い出しが遅れてしまったのが4着になった要因だろう。

内枠をロスなく通ってきた上位馬に比べれば距離ロス・直線での追い出し遅れなど不利があった。
この日の岩田騎手は調子がいいとは言えない騎乗が多く、いい騎乗だったとは言えないが、4着に入着できるのだから能力はやはり持っている馬だろう。

次走も人気にはなるだろうが、積極的に買いたい。
重賞~G1戦線なら勝負できる器の馬。次はどこに出走するのかは分からないが注目して損はないだろう。 


5着 4枠8番 グランデッツァ

スタートを普通に決めて、仕掛けて先行好位 ウインフルブルームの2番手からの競馬
4角で前に詰め寄り、一旦は逃げた馬を交わす勢いの末脚を使うも、末脚に持続力はなく、
差し馬に一気に交わされて5着。

京都が得意とは言え、今までの京都での好走した競馬を見ると先行馬には基本的に厳しい流れの中、
この馬は先行しながら力を発揮できるタイプの馬。
ペースが早くなってくれないと持ち味を出せないタイプ。スローに付き合ってしまったのが敗因の1つ。
また、斤量にも問題があった。57kgならまだ京都競馬場では許容範囲だが、
流石に57,5kgはこの馬には重かったのかもしれない。

脚が甘くなって5着には負けてはいるのだが、京都では見せ場を作ってくれるので引き続き買いだろう。
都大路S・マイルCSの様な展開になれば力は発揮できる。ペースが最も重要になってくるだろう。



スポンサーサイト

category: レース回顧

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://katukeiba477.blog37.fc2.com/tb.php/1623-52071317
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

強い競馬をした馬など次走注目馬をメルマガ配信

競馬ブログ 更新情報

地方競馬にも対応しております。

応援クリック

無料メルマガ 祝400部達成

プロフィール

Twitter 始めました

相互リンク

メールフォーム

ランキング

▲ Pagetop