勝つ競馬 ホーム » レース回顧 »第31回 フェアリーS レース回顧

第31回 フェアリーS レース回顧  

第31回 フェアリーS レース回顧

過去のレース回顧記事はこちらへ

※ペースが遅くなり結果的に逃げた馬の一人勝ち。
展開を読み前目で競馬できた馬で1・2着を独占した。メンバーのレベルは低かったのは事実。


1着 2枠4番 ノットフォーマル

ここまでキャリア7戦の3歳牝馬。
先行~追い込みまで色んな競馬を試してはいるが、
前目好位からの競馬で成績を残せていたので、今回も先行策を選択。

スタートは普通に決めて、追って追って二の足が早かった、
3番ヤマタケマツリを交わして思い切って逃げる作戦に。

後続の馬群が目まぐるしく変化するも、この馬に競り掛ける馬はおらず楽に逃げる展開。
4角でも逃げられたアドバンテージを活かして内をロスなく加速。
直線では2番手集団が横一線で追ってくる中、2馬身の差をしっかりキープしながら粘り込み1着。

そこまでレベルが高いメンバーではなかったのだが、結果的にレース運びは完璧。
直線でのしぶとさはお見事。逃げられた事でこの馬の持ち味を発揮できたレースだった。

まだまだ成長途中の3歳牝馬 レベルは高くはなかったが、
また楽に逃げられる展開になればG1でも勝ち負けできる可能性はあるが、現段階では評価は低め。


2着 8枠15番 ローデッド ※高評価

スタートはメンバーの中で一番の出負け。出足もイマイチで後方からの競馬。
道中はペースが遅いと判断すると一気に後方から先行集団まで押し上げる。

4角では大外だったため相当な距離ロスがあり、道中でも脚を使っていたので正直厳しいかと思ったが、
直線でムチが入ってから、2番手集団から前に詰め寄り2着。

負けてはいるが、あのまま後方から競馬していたら結果を見れば馬券園内は正直厳しかったかもしれない。
戸崎騎手の好判断&好騎乗。スタミナがあり、最後まで長くいい脚を使えていたので前目で競馬できれば強い。

レベルがそこまで高くなかったのは事実だが、この馬が一番強い競馬をしていた。
3歳クラシックもこの馬は注目。ゲートでも落ち着きを見せてスタートが上手くなればG1も期待できる競走能力の持ち主。


3着 1枠1番 テンダリーヴォイス

スタートを普通に決めるも、後方からの競馬。
道中も最内枠を活かしてコーナーをロスなく回りスタミナを温存。

4角では内にいた3番ヤマタケマツリが後退してくれたおかげで最内を確保。
上手く内側を回りスタミナをロスなく直線勝負。
直線でも10番カービングパスにぶつかりながらも内をこじ開けて強気な競馬で3着。

ペースが向かないながらも、馬群の中からでも伸びる末脚・上がり最速・根性もありテンダリーヴォイスも強かったが、
騎乗停止を受けながらも、内を怖がらずに割って勝負できる北村騎手の根性もアッパレ!

成長途中の馬なのだが、秋には化けそうな馬。
まだまだ伸び代はありそうで今後楽しみな1頭。

4着 1枠2番 コートシャルマン

スタートは普通に決めて、先行好位からの競馬。
道中も内枠を活かしてロス少なく先行集団からレースを進める。

直線で追い出すと2列目集団の中でも伸びては35秒1で伸びてはいるが前との差は縮まらず。
内を突いた1番テンダリーヴォイスに一旦は交わされるも競り合うともう一度伸びており勝負根性はある馬。

レース映像では最後3着かな…と思っていたがハナ差で4着に負けていたようだ。
芝1600でもレースで来ており不安視されていた距離もベストではないが対応は出来そう。

桜花賞では、G1・マイル戦という点が気がかりでうまく立ち回れないと厳しいかも知れない。
今後の成長も期待できるが、マイルにも問題なく対応できる競馬を見せてくれないと今後の選択肢が狭くなってしまう。

5着 7枠14番 メイショウメイゲツ

スタートを普通に決めて、後方からの競馬
道中も、一気に上がっていったローデッドに吊られてピッチを上げそうになるも、
我慢して後方からの競馬に徹した。

4角を外を回される距離ロスはあったが、
直線では後方待機していた分末脚は鋭かった。コースを見つけながら追われ、
外から内側にコース変更するロス等もあったが、外から伸びてきた追い込み馬の中では一番伸びていた。

末脚はメンバーでもいい物を持っている。
中山芝コースで外枠も響いてしまったが、まだまだ使える脚はあり、今後が楽しみ。

成長著しい馬で、今後コース・距離など変われば充分に重賞クラスでも勝負できる能力有り。

スポンサーサイト

category: レース回顧

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://katukeiba477.blog37.fc2.com/tb.php/1636-d4fec342
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

強い競馬をした馬など次走注目馬をメルマガ配信

競馬ブログ 更新情報

地方競馬にも対応しております。

応援クリック

無料メルマガ 祝400部達成

プロフィール

Twitter 始めました

相互リンク

メールフォーム

ランキング

▲ Pagetop