勝つ競馬 ホーム » ギャンブル »高松宮記念 【全馬の考察】 絶対に買い目に入れたい馬

高松宮記念 【全馬の考察】 絶対に買い目に入れたい馬  

【今週の記事リンクまとめ】

◆スプリングS レース回顧 ロードクエストは強いが・・・はこちらへ
◆高松宮記念 この傾向サインを知っていれば的中できる?!はこちらへ

◆高松宮記念など今週の傾向サイン一気に19レース掲載はこちらへ
◆高松宮記念【全馬の考察】&絶対に買い目に入れたい馬はこちらへ

◆日経賞 予想&買い目 自信の2点勝負はこちらへ 


◇高松宮記念【全馬の考察】 絶対に買い目に入れたい馬

長すぎると思う方は、赤字蛍光で強調している部分だけ読んで頂ければと思います。



全馬の考察を始めて行きたいと思います。
絶対に買い目に入れたい馬はこの記事に最下部に掲載しております。

◆適性のランク付け◆ 
◎>〇>▲>×

◎=素晴らしい!ここで買わずしてどうする!
〇=それなり まあまあ評価できる
▲=イマイチ 他の条件の方がいいが対応可能
×=ダメ 全く評価できない


アクティヴミノル 斤量57㎏ 予想オッズ87,2
藤岡騎手 血統評価【中京適性 重馬場適性


 
中京芝 【0-1-0-0】
芝1200【3-0-0-2】
重馬場 【0-1-0-4】

スタチューオブリバティ(ストームバード系)×アグネスタキオン(SS系)



父がストームバード系だけあってダッシュ力には定評があるタイプ。
気持ちよく逃げられれば結果を残す馬 急坂への対応力はあり中京適正はそれなり。

とにかく、気持ちよく逃げられるかがカギになる馬
ここまで逃げられれば①①⑤①⑰着
逃げ+芝1200に限定すれば①①①着で未だ負けなし。

ただ今回はテンのスピードが早いハクサンムーンがいるため楽には逃げられないだろう。
また近走は強いメンバーと戦ってきてはいるが⑰⑯着


スターチューオブリバティー産駒の特徴としてかなりの早熟タイプ
早めに活躍する馬が多く、4歳になるともう成長が終わり、特に芝馬だと複勝率が急激に落ちる。
この馬も能力はあるのだがもういい時期は終わってしまった感はある。
更に逃げるのも難しいとなれば、
ここでは買いたいと思える馬ではないだろう。


アースソニック 斤量57㎏ 予想オッズ68,8
バルジュー騎手 血統評価【中京適性 重馬場適性


中京芝 【1-0-0-2】
芝1200【5-5-7-13】
重馬場 【4-2-2-4】

クロフネ(ヴァイスリー系)×サクラユタカオー(テスコボーイ系)



急坂に関してはそれなり。で切れ味はないもののジリジリ伸びる持続的な末脚が武器。
重馬場に関してもそれなり。苦手ではないが良馬場の方が良い印象

前走はシルクロードSで11着に大敗してはいるのだが…
スタートで出負けしてしまった&追い込みには不利な展開になってしまえば仕方がない。
切れ味があるタイプではないし、そこまで気にする負け方ではないだろう。

今回は前走以上のメンバーになるし流れが向けば勝てなくとも2・3着はありそうなのだが…
やはり適正面では中京の様な急坂コースよりは、京都の様な平坦コースの方が良いタイプ
適正面も考慮し今回は見送るのが良いと判断します。


アルビアーノ 斤量55㎏ 予想オッズ10,2
ルメール騎手 血統評価【中京適性 重馬場適性


中京芝 【0-0-0-0】
芝1200【0-0-0-1】
重馬場 【0-0-0-0】

ハーランズホリデー(ストームバード系)×アンブライドルド(ミスプロ系)

ハーライズホリデーもストームバード系だけあって成長は早め
3歳がピークで急激に成績が下降していく特徴にあります。

近走は⑤⑤着に負けてはいるのですがこの馬に関してはまだ衰えは見えませんね。
前走もスタートで出負けして後方。更に直線で挟まれる不利がありながらも5着まで伸びる。
能力は高いですし芝1200も自分のペースで中団辺りから競馬できれば面白い。
忙しい様にも感じた芝1200も1回経験してどこまで対応してくるか…

逃げてもいいんですが、今回はどうしても前に行きたい馬も多いため控える形でも前走の様な末脚が使えるなら問題はない。寧ろ、展開面で向きそうな気配も感じます。

前走は負けても強い内容の競馬だっただけにもう一度期待しても良いでしょう。
鞍上も再びルメール騎手で前回の失敗はしないと考え、馬券に入れる事を前提に考えたい。


ウキヨノカゼ 斤量55㎏ 予想オッズ12,8
四位騎手 血統評価【中京適性 重馬場適性


中京芝 【0-0-0-0】
芝1200【2-0-1-0】
重馬場 【0-0-0-2】

オンファイア(SS系)×
フサイチコンコルド(ニジンスキー系)



母父ニジンスキー系で重馬場は得意そうなイメージの血統構成ではあるものの…
この馬の成績を見ても、オンファイア産駒の重馬場成績を見ても重馬場は得意ではないようだ。
中京コースに関しては、直線の長いのは歓迎だし急坂も得意で適正は高そうな馬。

マイルを主に使われてきた馬ではあるが、芝1200に変更してから…①①③着 
しかもスプリンターズSで3着など強敵相手に好走している馬で適正は抜けている。

ただやはり脚質的に好走から進める馬で展開面に恵まれない限り厳しい。
今回はハクサンムーンなど逃げ馬も多数出走しているため向く可能性も…
適性が高いだけに侮れない馬 穴人気する馬ではあるが面白い1頭


ウリウリ 斤量55㎏ 予想オッズ9,7
戸崎騎手 血統評価【中京適性 重馬場適性


中京芝 【2-0-0-0】
芝1200【1-1-0-1】
重馬場 【1-0-2-2】

ディープインパクト(SS系)×フレンチデピュティ(ヴァイスリー系)

兄弟馬には今話題のマカヒキなどがいる血統構成
パワーがあるタイプで急坂は問題ないし、直線が長いコースは得意
重馬場についても対応力は高くここまで⑤⑤①③③着


近走は岩田騎手の手綱が5戦続いたのだが今回は戸崎騎手に乗り替わり。
最近の岩田騎手は全く乗れていないため、この乗り代わりはプラスに捉えたい。

近走は⑤⑤⑤着と馬券内に絡めていないが走りは悪くない。
芝1200は①②⑤着で得意だし、この乗り替わり&距離短縮でどこまで変わるか…
実績・能力共にある馬で最後まで見極めて判断したい馬


エイシンブルズアイ 斤量57㎏ 予想オッズ8,0
石橋修騎手 血統評価【中京適性 重馬場適性


中京芝 【0-0-0-0】
芝1200【3-1-0-4】
重馬場 【0-0-0-0】

ベルグラヴィア(ミスプロ系)×サイフォン(プリンスローズ系)


データの少ない血統構成で何とも言えないのだが…
ここまでのレースを見る限り急坂への対応力はあるため心配ない。

ただ、問題があるとすれば左回りへの適正と重馬場への適正が不明なこと
血統面からも判断が出来ないためここは走って見なければ分らない部分だろう。

ただ、前走オーシャンSでの急坂での末脚が素晴らしくあそこまで強い内容で勝ちきるとは思わなかった。
ここに来て能力を付けてきているのは間違いないし、左回りへの対応能力があるのならここでも…
不明な点が多いため軸では買いづらい馬ではあるが侮れないだろう。
 

サクラゴスペル 斤量57㎏ 予想オッズ35,7
勝浦騎手 血統評価【中京適性 重馬場適性


中京芝 【0-0-0-4】
芝1200【3-3-0-7】
重馬場 【3-0-0-3】

サクラプレジデント(SS系)×キュアザブルース(ヘイロー系)


急坂に対応できるパワーもあり、東京コースなどの長い直線は得意な為…
中京コースの適正は悪くはないと思う。

中京芝4戦は全て過去の高松宮記念 12年~15年まで4回出走している。
成績は⑨④⑫⑧着 昨年は完全前残りの中の競走だったため仕方がない部分もあり適正は悪くない

それでもこの馬に関しては個人的に中山芝1200でこそ光る馬だと考えている。
状態も良いため侮れないのだが、中京ではなく中山競馬場の時に狙いたい馬。今回は見送り。


サトノルパン 斤量57㎏ 予想オッズ14,2
和田騎手 血統評価【中京適性評価 重馬場評価


中京芝 【0-1-0-0】
芝1200【2-0-0-1】
重馬場 【1-1-0-2】

ディープインパクト(SS系)×ダンシングブレーヴ(ND系)

兄弟馬にはクラレントやレッドアリオン・レッドアヴァンセなど能力の高い馬が揃っている。
この馬も重賞勝ち馬でスプリント能力も高い馬ではある。
京阪杯で勝ってはいるのだがあの時は完璧なレース運びあってこその勝利


この高松宮記念メンバーでも完璧なレース運びが出来るかどうか。
出来たとしてもG3程簡単に勝つ事は難しいだろう。


前走はトップハンデ&致命的な出遅れもあって6着に負けているだけに…
今回の高松宮記念でも適正面では問題はないものの【出遅れ】した時はそこでレースが終わる可能性も。
完璧に噛み合った時に好走する可能性はあるのだが、軸にするにはリスクが高い馬で…
個人的には外す事を前提に考えていきたい馬ではある。


スギノエンデバー 斤量57㎏ 予想オッズ102,7
鮫島騎手 血統評価【中京適性 重馬場適性


中京芝 【1-0-1-2】
芝1200【6-5-7-34】
重馬場 【0-0-1-3】

サクラバクシンオー(テスコボーイ系)×ブライアンズタイム(ロベルト系)

もう8歳馬になるのだがずっとスプリント戦で戦い続けてきている馬。
G1や重賞などでも直線で進路さえあればしっかり伸びてそれなりの走りを見せる馬
中京適正ももちろんある馬で、大得意とは言えないが対応可能だろう。
重馬場については走れなくはないが出来れば良馬場

前走のオーシャンSでは16着に大敗しているがこれは直線で完全に詰まってしまっての結果。
G1や重賞でもそれなりの走りを見せるため展開にドハマりした時は穴馬としての魅力がある。

このG1メンバーでも直線に進路さえ確保できれば人気以上の着を目指す事は可能。
馬券を考えた時に穴馬としての魅力はあるものの買いづらい馬ではあるのだが…


スノードラゴン 斤量55㎏ 予想オッズ9,7
大野騎手 血統評価【中京適性評価 重馬場評価


中京芝 【0-1-0-0】
芝1200【1-2-1-1】
重馬場 【0-2-0-1】

アドマイヤコジーン(カロ系)×タヤスツヨシ(SS系)

14年スプリンターズS勝ち馬
その後香港遠征するも8着に敗れ、脚部の不安により2015年は全休となった。

前走は1年3か月ぶりのオーシャンSを鋭い末脚3着
脚部不安もなく、しっかり時間を掛けて解消してきたんだなと厩舎力を感じる。
この馬も久しぶりでレース感が心配だったがあのレースが出来るなら全盛期の走りを期待しても良い。



14年の高松宮記念でも2着に好走しており中京適正・重馬場適正共に不安なし。
追い込み脚質なだけに展開面に左右される部分もあると思うが毎回安定した末脚を使ってくれる。
前走使われて状態も良化してくると思うし、長期休養明け後の2戦目のG1でも期待できる馬。
中京馬場は高速決着とは言えないし、前が競り合えば展開面も向く・・・
人気が落ちるなら面白いし、馬券に入れておきたい馬
ではある。
 

ティーハーフ 斤量57㎏ 予想オッズ114,3
池添騎手 血統評価【中京適性評価 重馬場評価


中京芝 【0-1-0-1】
芝1200【6-2-3-5】
重馬場 【2-1-1-2】

ストーミングホーム(ミスプロ系)×グリーンデザート(ダンジグ系)

近走は⑬⑬着に負けている馬ではあるのだが…
この馬のベストは芝1200で芝1400ではパフォーマンスを落としており適正面に問題が。

それでもスプリンターズSのレースを見てもこのG1メンバーの中では力は劣るかなと言う印象
追い込み脚質なだけに前が速くなり展開が向けばチャンスはあるのだが…
そうなって来ると他の追い込み馬の方が末脚の方が魅力は感じるし…
正直どこまでやれるかわからないが今回の高松宮記念では魅力は感じない。


ハクサンムーン 斤量57㎏ 予想オッズ11,3
酒井騎手 血統評価【中京適性評価 重馬場評価


中京芝 【0-2-1-2】
芝1200【6-6-1-10】
重馬場 【0-2-0-2】


アドマイヤムーン(ミスプロ系)
×サクラバクシンオー(テスコボーイ系)

ロードカナロアに勝ったセントウルSから約2年半勝ち星から遠ざかっている。
前走もオーシャンSで2着に好走するなど7歳になってもまだまだ現役をアピール。

この馬の最大の武器は先行力
スタートダッシュが速い馬でこのメンバーでもトップの馬だと思われる。
以前は中山は苦手だとか今じゃ何の問題もなくなってきたし…
中京芝に関しても過去に高松宮記念で②⑤③着に好走している。


実績はあるのだがあと一歩のところで勝ち星が遠のき未だG1未勝利馬
そろそろ世代交代も始まってきたし、G1を勝つチャンスがどれだけあるのかはわからない。
どうしても逃げたい馬ではあるが楽には逃がしてもらえないメンバー構成

実績もあるため侮れないが、好走するか大敗するかのどちらか。
その様なタイプな馬で相手に入れる事は考えてでも軸では攻めにくい馬ではある。


ヒルノデイバロー 斤量57㎏ 予想オッズ57,2
太宰騎手 血統評価【中京適性評価 重馬場評価


中京芝 【0-0-0-1】
芝1200【0-0-0-1】
重馬場 【0-0-0-1】


マンハッタンカフェ(SS系)
×ゴーフォージン(リボー系)



ダートで使われ続けて馬ではあるのだが…
シルクロードSで初の短距離芝コースを使うと後方からの末脚鋭く適正を見せた。
それでもダートに比べれば先行は出来ないし追走に苦労する部分も見受けられる。


除外対象の馬では合ったが上位馬の回避により出走が叶った。
太宰騎手とは初コンビも好位中団あたりくらいでレースが運べれば面白いが…
重賞でならチャンスはあると思ったが、G1メンバーに入ればやはり見劣りしてしまう。
前走も勝ち馬とはそこまで差がない競馬はしているが、ここでは買いにくい馬。


ビッグアーサー 斤量57㎏ 予想オッズ6,2
福永騎手 血統評価【中京適性評価 重馬場評価


中京芝 【1-0-0-0】
芝1200【6-2-0-1】
重馬場 【2-0-1-1】

サクラバクシンオー(テスコボーイ系)×キングマンボ(キングマンボ系)



前走は大外枠の影響が大きく外から伸びるもインコースで我慢できた馬で決着
シルクロードSの調整過程にてフレグモーネなども発症していたようで・・・
間隔は開けているものの、使われ続けている馬で疲労の心配もある。

芝1200の実績を見てもここでも能力面で見劣りはしないだろう。
実力はあるのだが未だ重賞未勝利馬で、ここまで重賞では②②③⑤着


このG1馬などが集まった好メンバーの中でどこまで通用するか…
流れなど噛み合えばG1馬になるチャンスも十分ある馬だと考えているのだが…
ここまでのローテや馬の状態を見ると… 高松宮記念に向け万全の状態!
とは言えない状況
で、その点は割引しなくてはいけない。
福永騎手とのコンビでどこまでやれるか… 期待したい1頭ではあるのだが…


ブラヴィッシモ 斤量57㎏ 予想オッズ23,9
横山騎手 血統評価【中京適性評価 重馬場評価


中京芝 【1-0-0-2】
芝1200【1-2-0-1】
重馬場 【2-1-1-0】

ファストネットロック(デインヒル系)×サドラーズウェルズ(サドラー系)



中京では2度着外になっている馬ではあるのだが…それは芝1600での成績
この馬のベストは1200~1400で気にしなくてもいいだろう。
ベスト距離のみに絞れば中京は(1-0-0-0)


血統構成からも内容からも重馬場になればメンバーの中ではこの馬が適正は一番。
G1メンバーになり正直能力面での不安があるのは事実だが条件さえ嵌れば面白い。
前走の阪急杯での3着は枠に恵まれた印象で今回も内枠が欲しいところっだが…

今の中京はどちらかと言うと外が伸びていたため今回は内がプラスになるかどうかは不明
ダンスディレクターが回避で横山騎手はこちらに騎乗する。
何か奇策を考えてそうな騎手だけに1発の魅力は感じる馬ではある。


ミッキーアイル 斤量57㎏ 予想オッズ4、8
松山騎手 血統評価【中京適性評価 重馬場評価


中京芝 【0-0-1-0】
芝1200【0-0-1-1】
重馬場 【0-1-1-1】

ディープインパクト(SS系)×ロックオブジブラルタル(ダンジグ系)



昨年の高松宮記念 3着馬でメンバーの中でも実績はトップクラス。
主戦の浜中騎手は落馬負傷により、前走から松山騎手がコンビを組んでいる。

スプリンターズSなどでも先行好位から控える競馬で4着など成績を残している馬だが…
やはりこの馬は逃げてこそと言う部分は強く…
これまで逃げていれば①①①①①⑯①①着
控えた時は⑦④⑮③②⑦⑬②着
控える競馬も出来るが気分よく逃げられた時に比べればレースパフォーマンスは劣る。

今回も出来れば逃げられれば一番いいのだが、ハクサンムーンなどテンが速い馬も多い。
浜中騎手の負傷によりチャンスが巡ってきた松山騎手だが、このチャンスを手に入れれば初のG1勝利も!
控えてハマればチャンスはあるのだが、逃げられないのなら頭では買いづらい印象もある。


レッツゴードンキ 斤量57㎏ 予想オッズ19,8
岩田騎手 血統評価【中京適性評価 重馬場評価


中京芝 【0-0-0-0】
芝1200【0-0-0-0】
重馬場 【0-1-1-0】

キングカメハメハ(キングマンボ系)×マーベラスサンデー(SS系)



前走は若干出負けしてしまいながらも先行力で2番手から競馬
直線ではまだまだ余裕はありそうだったが最後に脚が鈍ってしまい6着

初の芝1200への対応力に関しては血統構成的に問題はないと判断。
ただ、この馬もやはり逃げたい馬であるためスタートも鍵になって来るのだが…
それ以前にハクサンムーンなどテンが速い馬がおり厳しいかもしれません。

鞍上は現在絶不調中の岩田騎手。
一時期の内田騎手の様に騒がれてしますが何をやってもダメな時は誰でもあります。
見ている側も岩田騎手の馬は追われているのにどうも伸びない様に見えてしまう。
気性面も難しい馬ではあるし、逃げたい馬も多い。今回は買いづらい馬ではある。
阪神JFの時の様に追い込み競馬などに徹した時は1発ある可能性も・・・


ローレルベローチェ 斤量57㎏ 予想オッズ22,2
中井騎手 血統評価【中京適性評価 重馬場評価


中京芝 【1-0-0-0】
芝1200【3-1-0-1】
重馬場 【0-1-0-1】

サクラバクシンオー(テスコボーイ系)×キングヘイロー(リファール系)


前走は逃げたい馬が多い中、他の馬が控える格好になり単独で楽に逃げる形。
中井騎手とコンビを組んできて最近充実期を迎えている馬で初重賞でも2着に好走。

今回は前走よりメンバー強化でG1初挑戦となる。
何が何でも逃げたいこの馬のスタイルはこのG1でも曲げては来ないだろう。


そう考えると、どうしても逃げたい馬が数頭揃っており苦労しそう。
当然走って見なければ分らないが、数頭で競り合ってしまえば総崩れの可能性も。

もちろん、能力もありハマれば怖い馬ではあるのですが…
流れ的にも恵まれそうなメンバー構成ではないためここは割引が必要だろう。


絶対に馬券に入れたい馬◇

絶対に馬券に入れたい馬はこちらへ⇒
絶対=〇〇〇〇〇と馬名を掲載しております。



高松宮記念もここにお任せ!
3日開催も安定の的中成績
3月19日ファルコンSは馬単2850円的中!
3月20日阪神大賞典は三連単3310円的中!
上記2レースを少ない点数で的中してます。

有料情報ではなく無料情報を上手くご利用ください。
→無料登録メルマガ登録で予想を受け取る←




スポンサーサイト

category: ギャンブル

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://katukeiba477.blog37.fc2.com/tb.php/2238-60dbb20b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

強い競馬をした馬など次走注目馬をメルマガ配信

競馬ブログ 更新情報

地方競馬にも対応しております。

応援クリック

無料メルマガ 祝400部達成

プロフィール

Twitter 始めました

相互リンク

メールフォーム

ランキング

▲ Pagetop