勝つ競馬 ホーム » ギャンブル »大阪杯【全馬の考察】 絶対に買い目に入れたい馬

大阪杯【全馬の考察】 絶対に買い目に入れたい馬  

【今週の記事リンクまとめ】

◆高松宮記念 レース回顧 ミッキーアイルの買い方はこちらへ
◆ダービー卿CT この条件の馬は買ってはいけない!はこちらへ

◆大阪杯など今週の傾向サイン12レース掲載はこちらへ
◆大阪杯【全馬の考察】&絶対に買い目に入れたい馬はこちらへ 

◆大阪杯 予想&買い目 自信の5点勝負はこちらへ
◆4月2日【土】鉄板軸 複勝率90% 4頭掲載はこちらへ 



◇大阪杯【全馬の考察】 絶対に買い目に入れたい馬

長すぎると思う方は、赤字蛍光で強調している部分だけ読んで頂ければと思います。



全馬の考察を始めて行きたいと思います。
絶対に買い目に入れたい馬はこの記事に下部に掲載しております。

◆適性のランク付け◆ 
◎>〇>▲>×

◎=素晴らしい!ここで買わずしてどうする!
〇=それなり まあまあ評価できる
▲=イマイチ 他の条件の方がいいが対応可能
×=ダメ 全く評価できない


アクションスター 斤量56㎏ 予想オッズ580,2
ー 騎手(未定) 血統評価【阪神適性 重馬場適性


 
阪神芝  【2-1-0-7】
芝2000【1-2-0-6】
重馬場  【0-1-0-5】

アグネスタキオン(SS系)×
ルーソリテール(ロベルト系)




前走の日経賞では6着に頑張って入るのだが…
前走以上にメンバーが大幅強化されてしまうし正直相手関係が厳しい。

条件戦では活躍していた馬だがクラスが上がってからは苦戦が続いている。
ここまでの重賞のレース内容を見てもこのG1並のメンバーに対抗できるとは到底思えず…
ファンの方には申し訳ないが、今回はお金を払うだけの魅力は感じない。


アンビシャス 斤量56㎏ 予想オッズ3,6
横山騎手 血統評価【中京適性 重馬場適性


阪神芝  【1-0-1-0】
芝2000【1-0-0-1】
重馬場  【0-0-0-0】

ディープインパクト(SS系)×エルコンドルパサー(キングマンボ系)



急坂コースへの対応力もあり適性は高い。
重馬場に関しては経験はないものの血統構成からは高め。
ディープ産駒は…とか、切れ味ある馬は…苦手みたいに言われがちですがそこまで関係ありません。
ディープ産駒も組み合わせによっては重馬場も苦にしないですしこの馬は問題なし。

相変わらずスタートに不安がある馬で前走も出負けしてしまった。
天皇賞秋で見せた掛かりながらの5着は能力の高さの証で…
前走もドゥラメンテ相手に完璧な立ち回りで2着を確保している。
ドバイにて、ドゥラメンテは2着 リアルスティールは3着
前走の中山記念ではレベルの高い相手に好走


もう一つの懸念材料は折り合い面の難しさ。
前走は相性がいいルメール騎手が丁寧な騎乗で折り合い面に不安はなかった。
今回は横山騎手に騎手変更になるのだが、横山騎手も丁寧に騎乗してくれるタイプ。
個人的には折り合い面に関して不安はないんじゃないかなと考えている。
強敵が揃ってはいるが、この馬も能力高く、1戦使われて良化している事を考慮し…
ここでも勝ち負けできる器の馬だと評価したい。


イスラボニータ 斤量57㎏ 予想オッズ21,8
蛯名騎手 血統評価【阪神適性 重馬場適性


阪神芝  【0-0-0-0】
芝2000【1-0-2-0】
重馬場  【0-0-0-1】

フジキセキ(SS系)×コジーン(カロ系)

中山記念では休み明けながらも9着に完敗
近走はスタート難が目立つ馬で前走も出負けしてしまう。
控えて競馬をしてはいたのだが全く伸びずに完敗
あの末脚を見ると完全に仕上げてはいないんだろうけど中山適正に不安が残ってしまう。

前走は休み明けで1戦使われると【2-0-2-0】
状態は明らかに上がってきそうで期待は出来る馬ではあるのだが…
問題は阪神芝へ初出走だと言う点。中山適正が怪しくなってくると阪神の急坂も不安になって来る
東京の坂は問題なさそうなだけに大丈夫だとは思うんですが…

スタートを決められて、以前の様にもう一度先行策を試せれば面白い。
この馬にも何か刺激は必要そう。阪神でもダメだとなると、急坂コースでは割引判断も可能になる


キタサンブラック 斤量58㎏ 予想オッズ8,6
武豊騎手 血統評価【阪神適性 重馬場適性


阪神芝  【0-0-0-0】
芝2000【1-2-0-0】
重馬場  【1-0-0-0】

ブラックタイド(SS系)×
サクラバクシンオー(テスコボーイ系)


有馬記念でも3着に好走するなど能力の高さを見せている馬
前走から斤量が一気に3㎏増えて58㎏での出走になってしまう事がやや懸念材料ではある。

この阪神の舞台は初めても、そこまで癖はないし中山の急坂が心配ないだけに問題なし。
重馬場についても苦手ではなく対応力は高そうな血統構成。

G1を除けば【4-0-0-0】まだ負けておらず…
G1馬が揃った今回の豪華メンバーではどうかわからないがチャンスはある。

ずっとコンビを組んでいた北村宏騎手はまだ状態が上がってこないため…
今回は武豊騎手と初コンビとなる。
武豊騎手はドバイにてラニで勝利しており、ケンタッキーダービーを意識しているなど現在絶好調

メンバー構成を考えても絶対逃げたい馬もいないため…
この馬が楽に逃げられればそのまま残ってしまう可能性も十分高い。
毎回好走するのだがなぜか妙味ある人気のこの馬が、今回も美味しい配当を演出するのか?


ショウナンパンドラ 斤量56㎏ 予想オッズ5,2
池添騎手 血統評価【阪神適性 重馬場適性


阪神芝  【0-1-1-1】
芝2000【3-1-0-2】
重馬場  【1-0-2-1】

ディープインパクト(SS系)×フレンチデピュティ(ヴァイスリー系)

前走はジャパンCでインコースから上手く抜けて来たラストインパクトを…
外から交わし切りジャパンC勝ち馬に。通算G12勝目



未勝利戦で大きく出遅れながら勝った馬で注目してきたのだが…
まさか、ジャパンC勝ち馬になるまで成長してしまうとは思ってもみなかった。

牝馬ではあるが斤量は56㎏とある程度背負ってはいるのだが、
天皇賞秋4着 宝塚記念3着に好走している斤量で対応可能ではある。

ただ、個人的には前走のジャパンCメンバーをそこまで評価は出来ない。
ゴールドシップはムラが大きいし、ラブリーデイは距離が無かった。
ラストインパクトもムーア騎手の好騎乗有ってこそ。
ジャパンCと言う名前が独り歩きしているが、メンバー的にはそこまでハイレベルではなかった。

昨年は不良馬場などが重なってしまい大敗している大阪杯。
前哨戦でメイチ仕上げではないにしても、G12勝馬が不甲斐ない結果は残せない。
今回はG1の様にハイレベルメンバーだけに好きな馬ではあるが個人的にはあまり評価できない。


タッチングスピーチ 斤量54㎏ 予想オッズ11,8
福永騎手 血統評価【阪神内回り適性 重馬場適性


阪神芝  【2-0-0-2】
芝2000【2-0-0-2】
重馬場  【0-1-1-1】

ディープインパクト(SS系)×サドラーズウェルズ(サドラー系)


阪神芝コースへの適正面に不安は感じないのだが…
外回りから内回りに変わってしまうのはこの馬にとってマイナス

エリザベス女王杯や京都記念では芝2200の外回りと言う事で徐々に加速できたのだが…
エンジンの掛かりが遅いタイプのこの馬にとっては…
内回りコースで上手くエンジンを掛けられるかが鍵となり、掛かった後にはゴール前なんて事も。

重馬場適正も高く、ヌーヴォレコルトなど相手に好走している馬で能力は高い。
福永騎手も復帰後絶好調で…
Fレビュー2着 阪神大賞典1着 フラワーC1着 日経賞2着 高松宮記念1着
出走していれば重賞で3勝2連対の好成績
 3年ぶりのG1制覇するなど絶好調!

ある程度好位から進めるのならチャンスは感じるのだが、後方からとなると…
この内回りコースでは割り引いて考えたい。
絶好調福永騎手の好騎乗一つで可能性はあるのだがハイレベルで個人的には印は落とす予定。


トウシンモンステラ 斤量56㎏ 予想オッズ582,4
ー騎手(未定) 血統評価【阪神適性 重馬場適性


阪神芝  【2-1-1-3】
芝2000【1-0-2-4】
重馬場  【1-1-0-2】

キングカメハメハ(キングマンボ系)×サンデーサイレンス(SS系)

前走の京都記念では早めに先行集団まで上がって行き見せ場は作っているのだが…
そこからの粘りはなく7着に完敗している馬。

今回のメンバー構成を見ても出走してくるのかはわからないのだが…
能力的には2・3枚差がある様なメンバー構成で厳しい印象しかない。
ハマれば好走…の可能性は0ではないものの、狙える馬ではないだろう。
ここでは馬券から外す事が濃厚 外して考えるのがセオリーとなって来るだろう。


ニシノビークイック 斤量56㎏ 予想オッズ775,2
ー騎手(未定) 血統評価【阪神適性評価 重馬場評価


阪神芝  【1-3-2-7】
芝2000【0-0-0-2】
重馬場  【0-1-2-4】

デュランダル(SS系)×パラダイスクリーク(ネヴァーベンド系)

OPクラスでも苦戦している馬で能力の差がある今回は厳しい。
また阪神適正を加味してもこの芝2000は久しぶりとなるのだが長い印象


適正面にも不安があり、能力面にも不安がある。
ここでは魅力を感じない馬で狙うならまた違う条件時に狙いたい馬。


ヌーヴォレコルト 斤量54㎏ 予想オッズ8,5
岩田騎手 血統評価【阪神適性 重馬場適性


阪神芝  【1-1-1-1】
芝2000【0-1-0-0】
重馬場  【1-1-0-0】

ハーツクライ(SS系)×スピニングワールド(ヌレイエフ系)

今回は適正の高い舞台に加え、斤量54㌔と言う点が大きいですね。
エリザベス女王杯ではハナ差まで詰め寄られたタッチングスピーチ
あの時は2㎏ヌーヴォの方が重かったですが今回は同斤量

重賞で54㎏だと【2-2-0-0】
強敵は揃っているのだがこの斤量でなら1初の可能性も十分感じる。
阪神の内回りコースは初めてだが好位から競馬できる馬で反応も良いため不安はない。

休み明けも【2-2-0-0】で鉄砲駆け出来るタイプで心配はいらない。
近走も状態は良く3戦2着3回と好走してはいるのだが…
良いレースをしてもなかなか勝ちきれないタイプなだけに頭では狙いづらい馬ではある。

脚質に自在性も有るため先行好位からも進める馬で馬券には入れておきたい馬
次走の香港遠征 クイーンエリザベス2世カップの為にも恥ずかしい走りは出来ない。


マイネルラクリマ 斤量56㎏ 予想オッズ180,7
丹内騎手 血統評価【阪神適性評価 重馬場評価


阪神芝  【0-0-0-1】
芝2000【2-1-2-1】
重馬場  【2-1-2-1】

チーフベアハート(ダンジグ系)×サンデーサイレンス(SS系)

前走は10着に大敗しているが完全に様子見の叩き台レース。
長期休養明けの初戦でレース感を取り戻す意味での出走でしょう。

休み明けだと【0-1-0-4】なのだが…
叩き2戦目だと良化するタイプでここまで【2-0-1-1】

能力は高い馬でここまで重賞で好走してきた馬ではあるのだが…
長期休養明け2戦目と言う事より今回のメンバーに問題がありますね。



G2ではあるのですが、G1馬が多数出走してきておりレベルが高いです。
G1と言ってもおかしく無い様なメンバー構成なだけにここで能力的に通用するのかどうか。
休み明け前よりも急激に成長していれば勝ち負け可能だが、この年齢の馬にそれは酷。
ここは馬券から外して考えていきたい馬ではある。
 

ラブリーデイ 斤量58㎏ 予想オッズ3,3
Mデムーロ騎手 血統評価【阪神適性評価 重馬場評価


阪神芝  【3-0-0-3】
芝2000【3-2-1-3】
重馬場  【0-1-0-0】

キングカメハメハ(キングマンボ系)×ダンスインザダーク(SS系)

昨年はこの馬の年と言っても過言じゃないくらい覚醒しましたね。
2015年はこの馬のベスト距離2000~2200に限れば…
①①①①①着 5戦負けなしと言う好成績

ジャパンCや有馬記念では負けてはいますが距離が長いながらも良く頑張っていたかと思います。
2016年も引き続き有力なのは確かな馬で…
有馬記念ではキタサンブラックに負けていますがベスト距離ならこの馬の方がまだ上
斤量58㌔の実績を考えても苦にしないタイプでキタサンブラックよりは実績が上

休み明けに関しても【1-1-1-1】で鉄砲が効くタイプ
ここでも安定感のある走りが出来れば前哨戦とは言え強敵相手に勝ち負け可能。
頭まで考えて狙っていきたい馬である。


レッドレイヴン 斤量56㎏ 予想オッズ198,7
柴田善騎手 血統評価【阪神適性評価 重馬場評価


阪神芝  【0-0-0-0】
芝2000【1-0-1-3】
重馬場  【1-1-0-1】

スマートストライク(ミスプロ系)×シルバーホーク(ロベルト系)


前走の中山記念では好メンバー相手に5着に好走している馬
重賞でも比較的好走している馬ではあるのだがこのメンバーでは厳しい印象

更に阪神は初めてもこの馬の狙い時は中山芝1800
ここでも走り次第では狙い条件を追加する必要はあるがこのメンバー相手に好走は…

後は揉まれない外枠の方が良いタイプ。
多少ロスが有っても気分よく走れる方がいい馬でその辺も見て行きたいが…
G1みたいなメンバー構成で今回外枠に入ろうとも馬券外にする事を第一に考えていく。


絶対に馬券に入れたい馬◇

絶対に馬券に入れたい馬はこちらへ⇒
絶対=〇〇〇〇〇と馬名を掲載しております。



大阪杯・ダービー卿CTもお任せ
3月27日 高松宮記念 三連単6690円を少ない点数で的中

フェブラリーS的中に続きこれで2016年 G1連勝中!

有料情報ではなく無料情報を上手くご利用ください。
→無料メルマガ登録で予想を受け取る←


スポンサーサイト

category: ギャンブル

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://katukeiba477.blog37.fc2.com/tb.php/2246-2aa41678
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

強い競馬をした馬など次走注目馬をメルマガ配信

競馬ブログ 更新情報

地方競馬にも対応しております。

応援クリック

無料メルマガ 祝400部達成

プロフィール

Twitter 始めました

相互リンク

メールフォーム

ランキング

▲ Pagetop