勝つ競馬 ホーム » ギャンブル »◇桜花賞【全馬の考察】 絶対に買い目に入れたい馬

◇桜花賞【全馬の考察】 絶対に買い目に入れたい馬  

【今週の記事リンクまとめ】

◆大阪杯 レース回顧~横山騎手はやっぱり超一流騎手~はこちらへ
◆桜花賞 この条件馬を買っていれば複勝率80%?!はこちらへ

 
◆桜花賞など今週の傾向サイン 一気に19レース掲載はこちらへ
◆桜花賞② この条件馬は買ってはいけない!はこちらへ

◆桜花賞【全馬の考察】&絶対に買いたい馬はこちらへ
◆ニュージーランドT 予想&買い目 自信の5点勝負!はこちらへ

◆4月9日【土】鉄板軸 複勝率90% 4頭掲載はこちらへ

◇桜花賞【全馬の考察】 絶対に買い目に入れたい馬

長すぎると思う方は、赤字蛍光で強調している部分だけ読んで頂ければと思います。



全馬の考察を始めて行きたいと思います。
絶対に買い目に入れたい馬はこの記事に下部に掲載しております。

◆適性のランク付け◆ 
◎>〇>▲>×

◎=素晴らしい!ここで買わずしてどうする!
〇=それなり まあまあ評価できる
▲=イマイチ 他の条件の方がいいが対応可能
×=ダメ 全く評価できない



◇1枠1番 キャンディーバローズ 斤量55㎏ 予想オッズ102,8
菱田騎手 血統評価【阪神適性 重馬場適性


阪神芝  【0-0-1-1】
芝1600【0-0-0-1】
重馬場  【0-0-0-0】

ディープインパクト(SS系)×タイキシャトル(ヘイロー系)



Fレビューでは3着に好走している馬ではあるのだが…
楽に逃げられてそのまま逃げ切りの可能性が十分あっただけに3着に負けたのは評価できない。
逃げては脚が溜められないタイプかもしれないが、現時点での底を見た気がする。

Fレビュー組は相性が悪く本番では活躍しないと言うデータがある。
更に血統構成を見ても芝1200~芝1400での活躍馬が多く…
対応できなくはないのだが、マイルは若干長い感じはする。


前走の様に楽に逃げられても馬券に残る事は厳しいし…
流れが向いたとしてもこの条件で馬券に入れたいとは現時点では思えない。
前走でもう少し次に繋げるレースを見せてくれれば評価は違ったんだろうけど…
1番枠と言う事で揉まれずに先行も出来ないですし…
ここはこの馬の買い時ではない。馬券から外す事を第一に考えていく。


◇1枠2番 ブランボヌール 斤量54㎏ 予想オッズ162,0
三浦騎手 血統評価【阪神適性 重馬場適性


阪神芝  【0-0-1-1】
芝1600【0-0-1-1】
重馬場  【2-0-0-0】

ディープインパクト(SS系)×サクラバクシンオー(テスコボーイ系)



前走のチューリップ賞では14着に大敗してしまったのだが…
阪神JFで道中掛かりながらも3着に好走しているコースだけに侮れない。


馬群の中に入れてしまうと、窮屈になり嫌がる面を見せてしまう。
そう言う意味では精神力はイマイチで揉まれずに外から競馬するのが理想。


血統面からも母馬は芝1200で活躍した馬でそれ以上は長かった馬
この馬は父がディープと言う事で中距離以下ではそれなりの対応が出来ると思うが…
若干芝1600が長い様な血統構成である事は確か。


2番枠だし、インコースでじっくり我慢できるような精神力があるのかどうか…
外を回すと距離問題があるため、今回は買わない方向で考えていきたい。


2枠3番 メイショウスイヅキ 斤量55㎏ 予想オッズ422,9
松山騎手 血統評価【阪神適性評価 重馬場評価


阪神芝  【0-0-0-2】
芝1600【0-0-0-2】
重馬場  【0-0-0-0】

パイロ(シアトルスルー系)×ダンスインザダーク(SS系)

オープンクラスを勝っている馬で賞金は持っている馬ではあるのだが…
近走は重賞で戦ってきてはいるが、成績を出せずにいる馬


前走のFレビューも休み明けとは言え8着に負けている。
スローペースになってしまい、前に壁が作れなかったため仕方がない結果ではあった。

今回は内枠で前に壁は作りやすい枠ではあるのだが…
それでもこのG1メンバー相手にいきなり好走出来るかと考えると…
厳しいと言うのが本音。余程前が速くならない限り出番はなさそうな馬


2枠4番 ソルヴェイグ 斤量55㎏ 予想オッズ66,8
蛯名騎手 血統評価【阪神適性 重馬場適性


阪神芝  【2-0-0-2】
芝2000【2-0-0-2】
重馬場  【0-1-1-1】

ダイワメジャー(SS系)×ジャングルポケット(トニービン系)


Fレビューを勝っている馬なのだが…
前走は流れと言いレース運びと言い、全て噛み合い完璧なレース運びとなった。
あれだけ噛み合っていればそれ以上のレースが出来るのかと言う不安も…

Fレビュー組は桜花賞とは相性が悪く割引材料
インコースで我慢できる精神力もあり馬混みは心配がいらない。
前走の様にインコースで我慢できればチャンスはあるのだが…

それでも能力的には高いと評価できず、現時点では馬券外にする事を第一に考える。


3枠5番 メジャーエンブレム 斤量55㎏ 予想オッズ1,5
ルメール騎手 血統評価【阪神適性評価 重馬場評価


阪神芝  【1-0-0-0】
芝1600【3-1-0-0】
重馬場  【0-0-0-0】

ダイワメジャー(SS系)×オペラハウス(サドラー系)

前走のクイーンCでは果敢に逃げる形に持ち込んで堂々と逃げ切り勝ち。
他の先行馬が崩れる中で、1分35,7で勝ちきって見せた。


流石は、阪神JF勝ち馬 前哨戦を制して牝馬3冠の1冠目桜花賞に挑む。
阪神芝への適正面にもちろん不安はなく、更に重馬場になったとしても血統面から不安はない。


チューリップ賞組のシンハライトやジュエラー含め3強だと言われてはいるのですが…
この馬の強さは圧巻で余程のハイペースにならない限り負けるイメージが出来ませんね。

他の先行馬が崩れる展開での先手を取って勝ちきれる馬でスピード能力・持続能力は非凡
必ずしも逃げなくても結果は出せているのだが、過去のレースを見ても5戦中4戦で4角先頭
早めに動くか、逃げる競馬で結果を残すタイプなだけに今回も同じ形の競馬になって来るだろう。
極端にハイペースになった時・出遅れた時に不安要素もあるのだが…
それでも
桜花賞馬になる可能性は一番感じる。断トツ人気になるも馬券には入れておきたい。



3枠6番 ビービーバーレル 斤量55㎏ 予想オッズ272,7
石橋騎手 血統評価【阪神適性評価 重馬場評価


阪神芝  【0-0-0-0】
芝1600【2-1-1-2】
重馬場  【0-0-0-0】

パイロ(シアトルスルー系)×シルバーホーク(ロベルト系)



クイーンCでは9着に負けてしまったが流れが向かずに仕方がない。
フェアリーSでは逃げ勝っており、逃げられればここまで②②着

メジャーエンブレムの出方次第となりそうで逃げられてしまえば正直厳しいだろう。
前走のクイーンCでもメジャーエンブレムに圧倒的な差がある事を見せつけられてしまったため…
この桜花賞でも正直厳しい印象がある。
逃げられれば馬券園内に残る可能性はあるものの、魅力はあまり感じない。
枠的にも逃げそうなメジャーエンブレムの隣と言う事で簡単には逃がしてもらえない。


4枠7番 デンコウアンジュ 斤量55㎏ 予想オッズ58,4
川田騎手 血統評価【阪神適性 重馬場適性


阪神芝  【0-0-0-3】
芝1600【1-0-0-2】
重馬場  【0-0-0-1】

メイショウサムソン(サドラー系)×マリエンバード(ニジンスキー系)

チューリップ賞では5着に負けてはいるものの…
休み明け初戦で馬群を捌きながら伸びての5着で悪い内容ではない。


阪神では過去に馬券に絡んだことがないのだが⑤⑦⑤着
G1や重賞を含めながらの成績な為、苦手なコースと言うわけではないだろう。

叩き良化型タイプなだけに前走使って上積みも期待できそうだし…
後はハマるかハマらないか。
これまでの成績からも前目よりは後方待機の可能性が高そうで流れ一つ。

メジャーエンブレムに唯一、土を付けた馬
ハマれば再度逆転の可能性もないわけではない。馬券園内を考えた時に妙味があり面白い。


4枠8番 アッラサルーテ 斤量55㎏ 予想オッズ92,7
和田騎手 血統評価【阪神適正 重馬場適正


阪神芝  【0-0-0-0】
芝1600【0-1-0-0】
重馬場  【1-0-2-1】

アネモネS組は本番での実績が弱く、懸念材料ではある。
それでも、逃げて手応えが一旦なくなるのだが、そこから二の脚を使い盛り返しての2着
評価は出来る内容で勝負根性は素晴らしい物を持っている。

鞍上の和田騎手は、逃げ・先行馬を粘らせる技術に長けている騎手で…
石橋騎手から乗り代わりになるも、鞍上強化でこの馬とは相性がいいと考えたい。

阪神芝は初も中山で急坂にはそこまで苦戦していなかったため心配ないと判断。
アネモネSで阪神JF4着馬 ペプチドサプルを差し返した能力は侮れない。
展開が向いて前が残る競馬になれば… 残る可能性が無きにしも非ず。


5枠9番 ジープルメリア 斤量55㎏ 予想オッズ482,9
松田騎手 血統評価【阪神適正 重馬場適正

阪神芝  【0-0-0-0】
芝1600【0-0-0-1】
重馬場  【0-0-0-0】

ストリートセンス(ミスプロ系)×アルザオ(リファール系)

新馬戦は札幌にて芝を勝っているが、その後2戦は芝にて大敗
暫くダートを使われて、この桜花賞で再び芝コースに戻る。

新馬戦でキャンディーバローズに勝っている馬ではあるのですが…
あの時は減量騎手が手綱を取って、3㎏優位な状態での差し切り。

その後2戦のパフォーマンスを見てもG1メンバー相手に厳しいだろう。
今回は馬券から外すのがセオリーだろう。穴馬としても買えない馬ではある。


5枠10番 アットザシーサイド 斤量55㎏ 予想オッズ24,1
福永騎手 血統評価【阪神適性 重馬場適性


 
阪神芝  【0-1-0-1】
芝1600【0-0-0-1】
重馬場  【0-0-0-0】

キングカメハメハ(キングマンボ系)×アグネスタキオン(SS系)




前走は2着に負けてはいるのだが、勝ち馬のソルヴェイグはインコースで我慢
完璧なレース運びで勝った馬で、真逆にこの馬は馬群を捌きながら流れにも恵まれない。
不利な状況の中で2着に好走した事は評価できる。

毎年、フィリーズレビュー組は相性が悪いのが懸念材料ではある…
福永騎手は相変わらず好調が続いており…
先週で重賞連対記録は途絶えてしまうも、勢いそのままに馬券園内に持ってくる可能性も有る。

距離的には血統面からも実績面からも心配はいらない。
マイル以上の延長も望める血統構成で、更に負けた阪神JFでは5着に好走している。
ローテ傾向は気になるものの、前走は強い内容なだけに軽視は禁物だ。 

6枠11番 レッドアヴァンセ 斤量55㎏ 予想オッズ16,8
武豊騎手 血統評価【阪神適性評価 重馬場評価


阪神芝  【0-1-0-1】
芝1600【2-2-0-1】
重馬場  【0-1-0-0】

ディープインパクト(SS系)×ダンシングブレーヴ(リファール系)



前走はチューリップ賞で大敗している馬ではあるのだが…
大きく出遅れ・後方に置かれた一度取り・大外を回したロス・大きな馬体重減
色々な不利な条件が重なりながらのレースだったため正直大敗も仕方がない。


兄弟馬にはクラレントやレッドアリオンがいる良血馬
末脚の持続力が武器なだけに外回りコースは相性がいい

あの位置取りでは勝負にすらならないだろうし、この1戦だけで評価は出来ませんね。
大幅馬体重減なだけに調整が大切で本番の桜花賞に向けてどんな状態にあるのか…
不安要素はあるのですが、出遅れさえなく上手くリズムに乗れれば1発の可能性はある。


6枠12番 シンハライト 斤量55㎏ 予想オッズ4,2
池添騎手 血統評価【阪神適性 重馬場適性


阪神芝  【1-0-0-0】
芝1600【2-0-0-0】
重馬場  【0-0-0-0】

ディープインパクト(SS系)×シングスピール(サドラー系)



無傷の3戦3勝
この馬だけが、無敗の桜花賞馬になる権利を持っている。

メジャーエンブレム1強ムードが漂っていたのだが…
前走のチューリップ賞ではジュエラーとの追い比べを制した。
ムチを使って何としても勝とうとしていたジュエラーに対し…
1発のムチで反応良く伸びて差し切った余裕っぷりをジュエラー以上に評価したい。



相変わらずスタートに不安がある馬
で前走もやや出負けしてしまった。
それでも、徐々に良くなってきてはいる為、本番での出遅れは心配もそこまで気にしなくても良い



血統構成では2000mが壁になっている。
芝1600の桜花賞・芝2000の秋華賞では買いやすい馬ではあるのだが…
オークスでは買いにくい血統構成で狙うならこの桜花賞で狙うのが面白い。
操縦性も高く、外回りで直線が長いものこの馬にとってはプラスに働く。


7枠13番 ジュエラー 斤量55㎏ 予想オッズ6,3
Mデムーロ騎手 血統評価【阪神適性 重馬場適性


阪神芝  【0-1-0-0】
芝1600【0-2-0-0】
重馬場  【0-0-0-0】

ヴィクトワールピサ(SS系)×ピストレブルー(ネアルコ系)

前走のチューリップ賞でシンハライトとの叩き合いに僅かの差で負けてしまう。
シンザン記念では届かずもあの位置から追い込み強い内容。
能力はあるのだが、勝ちきれないタイプの馬でまだ1勝しかしていない。


マイルでも対応してはいるのだがもう少し長い方がいい血統構成かもしれない。
ワンカラットなど短距離路線で活躍した馬がいるなか…
がヴィクトワールピサと言う事で芝1800~2000位がベストの可能性も有る。


ここでも好走する可能性はあるのだが…
操縦性の高いシンハライトに比べると、前走も勝つ気満々でムチを数発入れながらも…
軽く一発入れて伸びて来たシンハライトに競り負けてしまっている。
シンハライトよりは評価は劣る馬。絞って買うなら外す覚悟も必要。

7枠14番 カトルラポール 斤量55㎏ 予想オッズ689,2
秋山騎手 血統評価【阪神適正 重馬場適正


阪神芝  【0-0-0-1】
芝1600【1-0-1-2】
重馬場  【0-0-2-1】

グラスワンダー(ロベルト系)×ダンジグ(ダンジグ系)


春菜賞では内枠を活かして勝っている馬だが…
Fレビューでは外枠&前が残る展開、4角では馬群も凝縮されていたし可哀想は12着

それでも、やはりこの桜花賞でメンバー強化。
メジャーエンブレムなど強敵もいる中で好走が出来るかどうか考えると…
能力的には1・2枚劣る馬ではあるし買えないだろう。


7枠15番 ラベンダーヴァレイ 斤量55㎏ 予想オッズ27,2
戸崎騎手 血統評価【阪神適性評価 重馬場評価


阪神芝  【0-0-1-0】
芝1600【1-0-1-1】
重馬場  【0-0-0-0】

ディープインパクト(SS系)×フレンチデピュティ(ヴァイスリー系)



前走はチューリップ賞で3着に好走している馬
この馬の兄弟馬にはクラシック戦線を賑わせたカミノタサハラやマウントシャスタ
ただ、どの馬前哨戦好走止まりで本番では好走するも馬券に絡んだ実績はない。

それでも前走の+20㎏で3着に好走したこの馬を見ると成長の可能性もある。
ただ小柄な馬だけに大幅馬体重が2戦続いている所を見ると不安はある。
阪神適正は高そうな馬で期待感はあるものの、当日の馬体重が不安で前日予想判断は難しいタイプ
 

8枠16番 ウインファビラス 斤量55㎏ 予想オッズ49,8
松岡騎手 血統評価【阪神適性 重馬場適性


阪神芝  【0-1-0-1】
芝1600【0-2-1-2】
重馬場  【0-1-0-0】

ステイゴールド(SS系)×アドマイヤコジーン(カロ系)

チューリップ賞では10着に完敗している馬
だが、この馬は元々休み明けは動かないタイプで明らかな叩き良化型


阪神JFでは不利がありながらもメジャーエンブレムに0,3差の2着
内容自体は良く、戦える状態にあるのならG1でも勝ち負けできる存在。

血統面から重馬場も急坂も不安はない馬ではあるのだが…
阪神JFから-体重が続いており、出来れば前走は+体重で出走して欲しかった。
ここから上積みがどこまであるのかはわからないのだが能力はある。
穴を空ける可能性は十分感じるため侮れない存在ではある。


8枠17番 アドマイヤリード 斤量55㎏ 予想オッズ223,5
藤岡康騎手 血統評価【阪神評価 重馬場評価


阪神芝  【0-0-0-2】
芝1600【2-0-0-2】
重馬場  【1-0-0-0】

ステイゴールド(SS系)×ニューメラス(ミスプロ系)

前走のチューリップ賞では16着に大敗してしまった馬
+14㎏  休み明けで全然仕上がっている印象はなかったのだが…
中団からズルズルではなくもう少し何か見せてほしかったかなと言う印象

阪神JFでは9着 休み明け2戦目で上積みが期待でき可能性はあるのだが…
今年はメジャーエンブレムなどレベルが高いメンバー構成
この中で馬券園内を考えた時には能力的に足りないかな…

8枠18番 メイジョウバーズ 斤量55㎏ 予想オッズ692,6
古川騎手 血統評価【阪神適正 重馬場適正

阪神芝  【0-0-0-0】
芝1600【0-0-0-1】
重馬場  【1-0-0-0】

タニノギムレット(ロベルト系)×デヒア(ヴァイスリー系)

ダートから初芝変わりでいきなり好走した馬
その時に一緒に走ったアッラサルーテやソルヴェイグに勝ってはいるのだが…

前走のアネモネSでのレースを見る限りあの急激にポジションを下げてしまう辺り…
芝への適正面に不安で、求められる持続力がダートよりな芝1200や芝1400の方が良い。

今回もダートの様な持続力が求められるコースではないですし・・・
正直厳しい印象しかない。今回は条件が合わない。別の機会に狙いたい。

絶対に馬券に入れたい馬◇

絶対に馬券に入れたい馬はこちらへ⇒
絶対=〇〇〇〇〇と馬名を掲載しております。




桜花賞ももちろん無料公開です。


栗山さんが大阪杯で的確に三連単12810円的中

東スポ虎石さんの予想なども無料閲覧可能!
無料メルマガ登録で毎週の重賞予想が無料で見られます!
⇒無料メルマガ登録で桜花賞の情報を受け取る←
スポンサーサイト

category: ギャンブル

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://katukeiba477.blog37.fc2.com/tb.php/2256-ac64166e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

強い競馬をした馬など次走注目馬をメルマガ配信

競馬ブログ 更新情報

地方競馬にも対応しております。

応援クリック

無料メルマガ 祝400部達成

プロフィール

Twitter 始めました

相互リンク

メールフォーム

ランキング

▲ Pagetop