勝つ競馬 ホーム » ギャンブル »NHKマイルC【全馬の考察】 絶対に買いたい馬&外したい人気馬

NHKマイルC【全馬の考察】 絶対に買いたい馬&外したい人気馬  

【今週の記事リンクまとめ】
◆青葉賞 レース回顧 ~勝ち馬 寄れ過ぎ~はこちらへ
◆NHKマイルC① この条件馬は軸で買ってはいけないはこちらへ
◆NHKマイルC② ここまで複勝率80%?!複勝回収率300%超 軸馬は決まり!はこちらへ
◆NHKマイルCなど今週の傾向サイン 一気に18レース掲載はこちらへ 
◆NHKマイルC【全馬の考察】 絶対に買いたい馬&外したい人気馬はこちらへ 


◇NHKマイルC【全馬の考察】 絶対に買いたい馬&外したい人気馬

長すぎると思う方は、赤字蛍光で強調している部分だけ読んで頂ければと思います。



最近は絶好調な…

絶対に買い目に入れたい馬外す事を考えている人気馬!
この記事に下部に掲載
しております。

◆適性のランク付け◆ 
◎>〇>▲>×

◎=素晴らしい!ここで買わずしてどうする!
〇=それなり まあまあ評価できる
▲=イマイチ 他の条件の方がいいが対応可能
×=ダメ 全く評価できない


メジャーエンブレム 斤量55㎏ 予想オッズ3,2
ルメール騎手 血統評価【東京適性 重馬場適性

東京芝  【2-1-0-0】
芝1600【3-1-0-1】
重馬場  【0-0-0-0】


ダイワメジャー(SS系)×オペラハウス(サドラー系)

前走の桜花賞では4着に負けてはいるのだが…
馬柱だけ見れば底が見えたとか、調子が悪かったとか判断する方もいるかと思います。
しかしレースさえしっかり見ていれば敗因は明らか

前に行きたい馬が多いと判断し控えてしまったルメール騎手の選択ミス。
4角では戸崎騎手に外から蓋をされ抜け出す時にぶつけ合いながら精神的にきつく
気持ちよくここまで競馬をしてきた馬だったが道中も狭いインコースも厳しかった

個人的には能力的にまだまだ底は見せていないと思うし…
気持ちよく逃げるか、2・3番手で揉まれずに競馬できれば面白い馬だと思う。

東京コースへの適正面も高い馬だし、逃げきるにはタフなコース形態なのだが…
それでも揉まれるくらいなら、広いコースで気持ち良く走らせた方が良い。

オークスに出走してきたら血統構成的にも面白い穴馬だと考えていただけに…
このNHKマイルCへの参戦には驚かされたが・・・
マイル適正・東京適正を考えても、道中の運び方次第では勝ち負け可能な馬


ダンツプリウス 斤量57㎏ 予想オッズ9,9
丸山騎手 血統評価【東京適性 重馬場評価

東京芝  【0-0-0-0】
芝1600【2-2-2-1】
重馬場  【0-1-1-0】

ブライアンズタイム(ロベルト系)×マンハッタンカフェ(SS系)

前走のNZTでは、インコースで精神的に苦しい競馬になり掛かり気味
それでもインコースを通った事で4角で外から捲った馬にロスを最小限に抑えた。
早めに抜け出す形になりながら追い込みの展開でよく粘り勝ち切ったなと言う印象。

東京コースに関しては今回が初出走となる。
ただ新潟などの左回りは問題ないし、一瞬の末脚は使えないものの先に抜け出す形になれば

安定感が魅力の馬で、近走も強敵相手に馬券外はない
抜けたパフォーマンスのレースはないものの、4戦全て0,0差の接戦。
安定感があるレースぶりが最大の魅力で相手なりに好走可能なタイプ
G1メンバーになるもすぐに対応も出来る馬で流れ次第では勝てる可能性も…

トウショウドラフタ 斤量57㎏ 予想オッズ13,2
田辺騎手 血統評価【東京適性 重馬場適性


東京芝  【3-0-0-2】
芝1600【0-0-0-2】
重馬場  【2-0-0-1】

アンライバルド(SS系)×ジェイドロバリー(ミスプロ系)

ここまで芝1400で近走は3連勝と勢いに乗っている馬
前走もタフな馬場状態の中、大外から各馬をまとめて差し切り勝ち。
馬自身も重馬場を気にしてはいたようだが、それでも切れ味は見事で適正は高い。

今回の最大の問題はやはりマイルへの適正面と言う事になって来るだろう。
過去に重賞ではあるが、2戦マイルを経験し⑪⑦着に大敗している馬

クロッカスではインコースをロスなく回って突き抜け…
前走とは真逆に大外をぶん回して差し切り勝っている馬で、パフォーマンスは上げているものの、
距離が200伸びても脚をしっかり溜められるのならチャンスはある。

田辺騎手に替わってから【3-0-0-0】勝率100%
後方のインコースで最小限までロスを抑えて脚を溜めて直線で爆発させる。
そんな競馬スタイルで結果を出しており、ロスなく脚が溜められれば可能性はある
後方のインコースで溜められれば面白い。距離を理由に切ってしまうのはどうかと思う
それでも、他の有力馬に比べれば好走するための条件が多いため重い印は打ちにくい。

シュウジ 斤量57㎏ 予想オッズ42,9
岩田騎手 血統評価【東京適正 重馬場適正


東京芝  【0-0-0-0】
芝1600【1-1-0-1】
重馬場  【2-1-0-1】

キンシャサノキセキ(SS系)×キングマンボ(キングマンボ系)

前走はファルコンSにて12着に大敗してい入るのだが…
先行馬には厳しいペースだったしそんな中で粘れていたシゲルノコギリザメは…
タフなハイペースへの適正面が上回っていたと考える。

この馬は前走久しぶりだったし、転入初戦で環境も変わっていたし仕方がない。
朝日杯FSで先行して5着まで粘れているだけに距離面での不安は考えなくてよい。
環境にさえ適応し好走出来る状態にあるのなら好走する可能性もある

前走の大敗で人気が落ちる様なら非常に面白い馬。
オッズに妙味がありそうで狙いやすい馬でもある

ロードクエスト 斤量57㎏ 予想オッズ3,8
池添騎手 血統評価【東京適性 重馬場適性

東京芝  【1-0-0-0】
芝1600【2-0-0-0】
重馬場  【1-0-0-0】

マツリダゴッホ(SS系)×チーフベアハート(ダンジグ系)

この馬に関しては、距離が長かったとか、早熟だったとか色々意見が飛び交ってはいるが…
個人的には完全にコース形態への適応能力の差が出た近走だったと考えている

新馬戦・新潟2歳Sの直線の長い左回りでのレースは圧巻の一言
近走は中山を3戦使われて②③⑧着に負けてはいるのだが…
距離よりは中山コースへの適正面の問題だと考える。

それでもスプリングSでは出遅れて後方からになるも…
メンバーがイマイチだったとは言え追い込んで3着まで伸びてはいるし能力は高い。

今回の東京マイル替わりは明らかにプラスになる馬で…
スプリングSの考察からずっと狙うなら東京コース。
日本ダービーの穴馬として非常に面白いと書き続けている馬がベスト条件へ出走となる

馬にも得意不得意がハッキリわかれるタイプは珍しくなく…
最近の有名な所で言うとまさにジェンティルドンナ。この馬も左回りでは鬼の様に強かった。
この馬も左回りコースではとんでもないパフォーマンスを見せる可能性は高い。
近走の負け方で人気が落ちればと考えていたが、人気になっても状態次第で重い印を打てる。

レインボークエスト 斤量57㎏ 予想オッズ28,6
騎手 血統評価【東京適性評価 重馬場評価


東京芝  【0-0-0-1】
芝1600【2-0-0-2】
重馬場  【0-0-0-0】

ステイゴールド(SS系)×フレンチデピュティ(ヴァイスリー系)

前走は後方から進めて流れ的には向いた印象ではあるのだが…
切れ味があると言うより粘りと言うタイプだけに決め手勝負は厳しかった

今回はメジャーエンブレムなどが逃げる事が予想されて…
切れ味ではなくある程度タフな流れになればジワジワ伸びて穴を空ける可能性は十分ある

時計が出る馬場よりは掛かった方が良さそうなタイプの馬。
重馬場になれば評価を上げられそうな1頭だけに当日の馬場状態なども注目しなくてはいけない。
人気がないからと簡単に切ることは出来ない。展開次第では馬券に絡める穴馬候補


ブレイブスマッシュ 斤量57㎏ 予想オッズ21,6
横山騎手 血統評価【東京適性 重馬場評価


東京芝  【1-1-0-0】
芝1600【2-3-0-0】
重馬場  【0-1-0-0】

トーセンファントム(SS系)×トウカイテイオー(パードロン系)

ここまでマイル戦では馬券外がない安定感を見せている。
生涯で馬券から外したのは適正が低い中山芝2000のレースのみ

前走も重馬場でタフな中京芝1400で後方からいい脚で2着に追い込んでいるし…
東京芝1600へのコース変更は中山に比べれば格段にプラス条件と言えそう。

未勝利クラスで足踏みしていた時にロードクエストに負けてはいるのだが…
サウジアラビアRCでは未勝利で大敗したアストラエンブレムを負かし、
今回出走してくるイモータルにも僅差ではあるが勝ち切っている馬。

重馬場になっても、鋭い末脚が使えるタイプなだけに雨が降っても良い。
後方からのレースになる事が予想されるが、奇策の横山がどんな手段でレースするか…楽しみ。

ティソーナ 斤量57㎏ 予想オッズ19,8
Mデムーロ騎手 血統評価【東京適正 重馬場適正


東京芝  【2-1-0-0】
芝1600【1-1-0-1】
重馬場  【0-0-0-0】

ダイワメジャー(SS系)×シンボリクリスエス(ロベルト系)

新馬戦こそ日本人騎手で4着に負けている馬ですが…
その後外国人騎手の騎乗が続き、モレイア・ルメール・デムーロで【3-2-0-0】

先行脚質な馬だけに、タフな東京マイルではインコースを奪いきって逃げるか…
じっと好位で脚を溜める競馬に徹しないとまず好走は難しいだろう。

この馬は、血統構成からも魅力的な馬ではあるのだが…
嫌な傾向サインに該当する馬で軸馬としては狙いにくい。
再び外国人騎手が鞍上なため要注意は必要だが、個人的にメンバー構成を考え、
積極的に買いたい馬ではない事は確か。


ブランボヌール 斤量57㎏ 予想オッズ114,0
三浦騎手 血統評価【東京適正 重馬場適正

東京芝  【0-0-0-0】
芝1600【0-0-1-2】
重馬場  【2-0-0-0】


ディープインパクト(SS系)×サクラバクシンオー(テスコボーイ系)

阪神JFでは掛かりながらも3着に好走している馬
前走はインコースで道中は揉まれずに進めていたのだが…
直線の伸び脚はイマイチで8着が精一杯と言う内容

揉まれると冷静さを欠いてしまう可能性が高い馬だけに…
出来れば揉まれたくはないし、外枠を回すとそれだけロスが有るし…
正直能力的にも、馬の特徴的にも厳しい印象が強い。
インコースで我慢できるタイプなら1発も期待できるが可能性が薄いだけに外す方向で。


イモータル 斤量57㎏ 予想オッズ6,0
戸崎騎手 血統評価【東京適性 重馬場適性


東京芝  【0-2-0-0】
芝1600【0-1-0-1】
重馬場  【0-1-0-0】

マンハッタンカフェ(SS系)×アカテナンゴ(エクリプス系)

前走は共同通信杯にて、後の皐月賞馬ディーマジェスティの2着に好走している馬
あの厳しい重馬場の中でもしっかり伸びており、一度は抜け出し見せ場も作った。

鞍上の戸崎騎手とは相性が良くここまで①②②着に好走している。
先行好位でも差し競馬でも出来る馬だけに展開に合わせて乗る事も可能。

朝日杯FSでは武幸四郎騎手の手綱で負けてはいるのだが…
直線の長いでは連対率100% 戸崎騎手とのコンビも連対率100%
今回は休み明け初戦と言う事だけ不安要素で、それ以外は条件が揃ったと感じる馬


ストーミーシー 斤量57㎏ 予想オッズ55,7
江田騎手 血統評価【東京評価 重馬場評価


東京芝  【0-0-0-0】
芝1600【0-1-0-0】
重馬場  【0-0-0-1】

アドマイヤムーン(ミスプロ系)×ゼンノエルシド(ニジンスキー系)

前走は400mの距離延長で初のマイル戦になったのだが…
流れが向いたとは言え、末脚の切れ味は素晴らしく僅差の2着に好走した馬。

前走は全く人気が無かったが、好走してもこの相手関係なら人気は今回もない馬だろう。
不安な点は、ここまで安定して走っている馬なのに、1戦使われて新潟で不発に終わっている点
左回り自体はそれほど問題はなかった様に見えたため…
道中の行きっぷりを見ても稍重馬場を終始嫌がっていた可能性があると考える。

重馬場になれば真っ先に切る選択が出来る馬で、
良馬場で流れにハマった際に怖さはある馬ではあるのだが…
前走だけで過大評価は出来ず、基本的には馬券外にすると言う考えで馬券を構築していきたい。

シャドウアプローチ 斤量57㎏ 予想オッズ77,1
ベリー騎手 血統評価【東京適性 重馬場適性


東京芝  【0-0-1-0】
芝1600【0-0-1-0】
重馬場  【0-0-0-0】

ジャングルポケット(トニービン系)×フレンチデピュティ(ヴァイスリー系)

朝日杯FSではエアスピネルとリオンディーズに脚色で全く敵わなかったが…
3着争いメンバーの中でひと踏ん張りして何とか3着をキープできた馬

東京の様に長いコースへの適正が高そうな血統構成ではあるのだが…
正直もう少し長い距離で使われた方が良い様な馬でもある。
兄弟馬のシルバーウェイブとは同配合で、こちらは2000位で好走した馬

この馬は短い距離を使われてはいるのだが、マイルよりも長い距離の方が個人的には良いと感じる
G1に叩き台なしでいきなりぶつけてくると言うのも正直好感は持てない。
ここでも好走する可能性はあるものの、正直買いたい馬ではない。
重馬場になればやや評価は上げる予定だが、現段階では馬券から外す事を前提に。

ペルソナリテ 斤量57㎏ 予想オッズ189,7
柴田大騎手 血統評価【東京適性 重馬場適性

東京芝  【1-0-0-1】
芝1600【0-0-0-3】
重馬場  【1-0-0-1】

ステイゴールド(SS系)×アドマイヤコジーン(カロ系)

前走は15着に大敗している馬で、初戦とダリア賞を2連勝して以来馬券園内なし。
今回と同舞台のクイーンCでも10着に大破している馬。

血統構成を見た時にマイル以下がベスト距離なのではないかと言う考えもある。
現にこの馬は…
芝1400以下は【2-0-0-0】なのだがそれ以上になると【0-0-0-4】

新潟2歳Sでは4着に好走しているものの、マイルでは割引して考えたい馬
現段階ではこの条件で穴馬としての魅力もない。馬券から外す事を前提で。


アーバンキッド 斤量57㎏ 予想オッズ15,9

ボウマン騎手 血統評価【東京適性 重馬場適正

東京芝  【1-0-0-0】
芝1600【1-2-0-0】
重馬場  【0-0-0-0】

ハーツクライ(SS系)×スワン(ブラッシングルーム系)

前走はスマートオーディンに離されるも2着に好走した馬
あれだけレース中にロスが有ったスマートオーディンに離された時点で疑問はあるが…

それでも安定感は抜群の馬で新馬勝ちから3戦連続勝ち馬とは0,0差に好走
悪く言えば勝ち切れないタイプで、単勝を買う人からすると狙いにくい馬

もう1点気になるのは、何で距離短縮して再びマイル戦を使うのか…
適性は悪くないと思うけど、血統構成的には距離を伸ばして面白いタイプ
個人的にはそう考えているだけに今回のマイル戦では好感を全く持てない。
今回は馬券から外す事を前提に考えていく。距離を伸ばした時に再度見直し。


エクラミレネール 斤量57㎏ 予想オッズ212,0

北村宏騎手 血統評価【東京適正 重馬場評価

東京芝  【1-0-1-2】
芝1600【1-0-1-3】
重馬場  【0ー0-0-1】

マツリダゴッホ(SS系)×ブラウドデボネア(リファール系)

マツリダゴッホ産駒と言う事もあり中山の好走が目につきやすい馬ではあるのだが…
マツリダ産駒は、実は中山よりも東京コースの方が成績は格段にいい。
ロードクエストがまさにそのタイプで、この馬も可能性はあるのだが…

レースパフォーマンス的には中山の様なパワーを要する馬場で力を発揮するタイプ。
東京コースでも好走している馬も、個人的には中山>東京と言う印象

人気がないため狙うなら面白い穴馬ではあるのだが…
ロードクエストを比べた時にあちらには魅力的に大きく劣ってしまう。
流れ次第ではチャンスがありそうな馬も、戦ってきたメンバーを考えても積極的には買えない。
 

カネノイロ 斤量57㎏ 予想オッズ278,0
蛯名騎手 血統評価【東京適性 重馬場適性


東京芝  【0-0-0-0】
芝1600【0-0-0-2】
重馬場  【0-0-0-1】


パイロ(シアトルスルー系)×タヤスツヨシ(SS系)

新馬戦こそ新潟芝1400で快勝している馬ではあるのだが…
その後は芝を5戦使われて結果を出せずにダート変更後に徐々に内容は向上

芝1200や芝1400はダートで必要とされる、独特な持続力が求められるコースで…
この馬も新馬戦こそ好走はしているものの、ダートでの走りを見る限りダート適正高め


ここは適正が低い芝マイルコースで更にG1。
穴馬としても魅力は持てず、馬券から外す事を第一に考えていい馬だろう。

シゲルノコギリザメ 斤量57㎏ 予想オッズ61,7
松岡騎手 血統評価【東京適性 重馬場評価


東京芝  【0-0-0-1】
芝1600【0-0-1-1】
重馬場  【0-0-1-1】

スーパーホーネット(ND系)×タイキブリザード(シアトルスルー系)



この馬の特徴として、先行馬には厳しい流れの中でしっかり好走出来る馬
タフな展開で他の先行馬が崩れても残れる馬なだけに怖い存在でもある。

今回は、前走控えてミスしたメジャーエンブレムが逃げるような流れになると思うが…
この馬が思い切ってペースメーカーになる可能性も有る。

タフな流れに持ち込んで、後続馬に脚を使わせる展開にし粘れれば…
人気薄になりそうとは言え、穴馬としては非常に怖い馬ではある。
東京のタフな芝1600でも逃げられるタフさがあるのなら可能性あり。



ハクサンルドルフ 斤量57㎏ 予想オッズ122,8
内田騎手 血統評価【東京適性 重馬場適性


東京芝  【0-0-0-0】
芝1600【2-0-1-0】
重馬場  【1-1-0-0】

アドマイヤムーン(ミスプロ系)×シアトリカル(ヌレイエフ系)

前走はドゥーカやダイアナヘイロー相手にしっかりと勝ち切り実力をアピール
ダイアナに関してはタフなコースでの距離不安などもあったのは事実だが…

堅実な末脚が魅力で脚さえ溜められれば直線で伸びて来れる馬。
その特徴もあってここまで大きく負ける事はなく全て馬券園内。

今回は、初の東京コース変わりがポイントとなる馬だが…
あの堅実な末脚を見る限り全く問題はないだろう。
左回りへの適正面はレースを見ないと何とも言えない馬ではあるのだが…
怖い存在ではあるが、相手強化でどこまでやれるか。
今回は試金石の1戦 今後の為にも情報を集めておきたい馬。


絶対に馬券に入れたい馬

絶対に馬券に入れたい馬はこちらへ⇒
絶対=〇〇〇〇〇と馬名を掲載しております。

◇馬券から外す事優先の人気馬
外す事を優先的に考える人気馬はこちらへ⇒
絶対外=〇〇〇〇〇と馬名を掲載しております。



「NHKマイルC(G1)の馬連3点予想」を無料配布

今年のG1は5戦3勝!
毎週無料配信されており、無料登録だけで見る事が可能です!
有料情報ではなく無料情報を上手くご利用ください。

→NHKマイルC無料予想 無料登録はこちらから←

スポンサーサイト

category: ギャンブル

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://katukeiba477.blog37.fc2.com/tb.php/2294-6b64015a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

強い競馬をした馬など次走注目馬をメルマガ配信

競馬ブログ 更新情報

地方競馬にも対応しております。

応援クリック

無料メルマガ 祝400部達成

プロフィール

Twitter 始めました

相互リンク

メールフォーム

ランキング

▲ Pagetop