勝つ競馬 ホーム » ギャンブル »ヴィクトリアマイル【全馬の考察】 絶対に買いたい馬&外したい人気馬

ヴィクトリアマイル【全馬の考察】 絶対に買いたい馬&外したい人気馬  

【今週の記事リンクまとめ】
◆NHKマイルC レース回顧 ~同じ失敗は繰り返さない~はこちらへ
◆ヴィクトリアマイル① 軸には出来ない危険な傾向サインはこちらへ
◆ヴィクトリアマイル② 軸馬には必要な条件 複勝回収率178%はこちらへ
◆ヴィクトリアマイルなど今週の傾向サイン 一気に12レース掲載はこちらへ
◆ヴィクトリアマイル【全馬の考察】 絶対に買いたい馬&外したい人気馬はこちらへ
◆土曜日 京王杯SC 予想&買い目 自信の5点勝負はこちらへ

◇ヴィクトリアマイル【全馬の考察】 絶対に買いたい馬&外したい人気馬

長すぎると思う方は、赤字蛍光で強調している部分だけ読んで頂ければと思います。



最近は絶好調な…絶対に買い目に入れたい馬は3週連続好走!
マイラーズC ダノンシャーク 2着
天皇賞春 キタサンブラック 1着
NHKマイルC ロードクエスト 2着

絶対に買い目に入れたい馬外す事を考えている人気馬!
この記事に下部に掲載
しております。

◆適性のランク付け◆ 
◎>〇>▲>×

◎=素晴らしい!ここで買わずしてどうする!
〇=それなり まあまあ評価できる
▲=イマイチ 他の条件の方がいいが対応可能
×=ダメ 全く評価できない


スマートレイアー 斤量55㎏ 予想オッズ8,6
武豊騎手 血統評価【東京適性 重馬場適性

東京芝  【2-2-0-2】
芝1600【4-0-0-2】
重馬場  【1-1-0-2】


ディープインパクト(SS系)×ホワイトマズル(リファール系)

東京新聞杯では見事に勝ち切ったのだがそこから2戦逃げる形へ脚質転換
その時の考察でも書いたのだが、もし東京マイルで好走するなら先行策しかありません

東京は得意な様に見える成績なのですが…
東京芝1600だけなら【1-0-0-2】
過去のヴィクトリアマイルで人気に推されながらも⑧⑩着に完敗している。

東京芝1800とは違い芝1600は上がり勝負になりにくく…
い込み競馬をした過去2戦のヴィクトリアマイルの成績は無視していいでしょう。
今回も追い込む競馬なら買えない馬ですが、近走のレースからも先行策が濃厚。

東京新聞杯では確かに馬場にも恵まれた印象はあるのだが…
骨っぽいメンバーが揃っても先行力を活かせるのなら、3度目の正直で好走出来る可能性はある。

ショウナンパンドラ 斤量55㎏ 予想オッズ4,5
池添騎手 血統評価【東京適性 重馬場評価

東京芝  【1-1-0-3】
芝1600【0-1-0-1】
重馬場  【1-2-0-1】

ディープインパクト(SS系)×フレンチデピュティ(ヴァイスリー系)

前走の大阪杯では落鉄しながら、前が有利の展開でポジションを上げて3着
適性的にも直線の長いコースの方が良いため東京コースは向くだろう。

ただ、ヴィクトリアマイルは過去に8着に負けている馬ではあるのだが…
その時とは馬が全く違うし、もう一度マイルへの適正を確かめる絶好の機会

前走は+14㎏だったため1戦叩いて、上積みも期待できる馬で…
エンジンの掛かりも遅いタイプではない為、しっかり前を捉えられる位置で仕掛けられれば…
久しぶりのマイル戦も軽視は出来ない馬。 ここも注意が必要な馬ではあるのだが…
マイル適正に不安がないわけではない為、重い印は打ちにくいタイプ

ミッキークイーン 斤量55㎏ 予想オッズ7,2
浜中騎手 血統評価【東京適性 重馬場適性


東京芝  【1-1-0-1】
芝1600【1-2-0-0】
重馬場  【1-0-0-0】

ディープインパクト(SS系)×ゴールドアウェイ(ヌレイエフ系)

前走はスマートレイアーの2着に負けてはいるのだが…
直線で前が壁になり追い出すタイミングが遅れてしまったし不完全燃焼
もしスペース確保がスムーズだったら差し切っていたくらいの手応えだった。

あの時のルメール騎手は桜花賞で1人気を飛ばすなど騎乗が全く冴えていなかった。
この馬自身休み明けでも走るタイプの馬だし能力的にはスマートレイアーより上と考えている。

芝1600は適性の高い距離の馬だと思うし…
まだまだマイル適正がはっきりしないショウナンパンドラにも勝てる可能性は高い。
ジャパンCでは完敗したが、休み明けでリフレッシュ。
1戦叩いた上積みも期待できるし、ここでは重い印も打ちやすい馬でもある

ストレイトガール 斤量55㎏ 予想オッズ17,4
戸崎騎手 血統評価【東京適正 重馬場適正


東京芝  【1-0-1-0】
芝1600【1-1-1-3】
重馬場  【0-1-1-1】

フジキセキ(SS系)×タイキシャトル(ヘイロー系)

前走の阪神牝馬Sでは9着に完敗してしまったのだが…
香港から帰って来て初戦だったため馬自身疲れもあったかと思います。

繁殖入りプランもあった馬ですが、現役続行する事になり…
馬が衰えたと考える方もいるかと思いますが、前走だけでは判断できませんね。
今回はどこまで疲れが取れるかがカギになるかと思いますが…
このヴィクトリアマイルでは昨年の勝ち馬で過去に③①着に好走してるG1

前走は休み明け初戦も1戦使われれば成績は【4-0-1-1】に跳ね上がる
人気は落ちるかと思うが好走する条件は揃っている馬。
状態面さえ問題なければ十分馬券に絡めるし軸まで押し上げれる馬。


レッツゴードンキ 斤量55㎏ 予想オッズ27,8
岩田騎手 血統評価【東京適性 重馬場適性

東京芝  【0-1-0-1】
芝1600【1-2-1-1】
重馬場  【0-1-1-0】

キングカメハメハ(キングマンボ系)×マーベラスサンデー(SS系)

近走は距離を短縮して芝1200や芝1400を使ってきた馬だが…
やはりベストはマイルの様で再び適正距離も戻る形に。

この馬は前走で追い込み競馬も試してはいるのだが…
このヴィクトリアマイルは基本的に穴馬を狙うなら先行馬を狙うのがセオリー

マイルCSでは6着に負けている馬ではあるのだが…
差し馬が有利な展開の中で逃げて6着に粘っているだけに悪い内容ではなかった

折り合い面などにも不安があるため、今回は喧嘩するくらいなら逃がす可能性も。
鞍上の岩田騎手は先週好騎乗を連発していたし、調子も良さそう。
穴馬を考えた時に1番手に名前を上げても良いくらい面白い馬だと感じている。

クイーンズリング 斤量55㎏ 予想オッズ16,6
デムーロ騎手 血統評価【東京適性 重馬場評価


東京芝  【0-0-0-1】
芝1600【1-0-0-1】
重馬場  【2-0-0-1】

マンハッタンカフェ(SS系)×アナバー(ダンジグ系)

前走は京都牝馬Sを厳しい競馬になったが先に抜け出して勝ち切った。
クビ差2着だったマジックタイムは次走でダービー卿CTの勝ち馬になっており…
骨っぽいメンバー相手に勝ち切った事は評価しなくてはいけない。

また近走は追い込み競馬が続いてはいたのだが…
前走は先行好位から勝負して勝っている馬でこの馬も先行する可能性はある。
若干スタートが気がかりな騎手&馬ではあるのだが、上手く出られれば…

穴を狙うなら先行できる馬から狙うのがセオリー
この馬も頭まで考えられる馬であるため注意は必要だろう。


メイショウマンボ 斤量55㎏ 予想オッズ131,9
武幸騎手 血統評価【東京適性 重馬場評価


東京芝  【1-1-0-3】
芝1600【1-1-0-6】
重馬場  【2-1-0-4】

スズカマンボ(SS系)×グラスワンダー(ロベルト系)

以前は牝馬限定線になれば力を発揮する馬だったのだが…
近走は中央競馬で12戦連続で二けた着順に負けている馬

精神的な問題が大きいのかわからないのだが…
調教では良い動きをするのに、本番になった途端全く競馬が出来なくなってしまう

G13勝馬ではあるのだが、2年前のこのレースで2着に好走して以来大敗続き。
期待して見たい気持ちもあるのだが、いきなり一変すると言うのは考えづらい。
この馬の復活を願っているファンの方には申し訳ないのだが…
近走のレースは全く評価できず、ここでは穴馬としても狙いにくい馬ではある。 

ウリウリ 斤量57㎏ 予想オッズ72,8
三浦騎手 血統評価【東京適正 重馬場適正


東京芝  【0-0-0-2】
芝1600【3-1-0-7】
重馬場  【1-0-2-2】

ディープインパクト(SS系)×フレンチデピュティ(ヴァイスリー系)

近走は追い込み競馬に徹している。
京都牝馬Sでは果敢に先行したが、クイーンズリング・スナッチマインドには力負け。

この馬のベストは芝1200~1400だと考えており…
対応できなくはないが東京コースだし割引と考えてもいいだろう。
インコースをロスなく立ち回れれば可能性はあるも馬込みにも多少不安は残る。

先行すればヴィクトリアマイルの傾向的に面白いとは思うのだが…
穴馬としてもレッツゴードンキやクイーンズリングに先行力では劣るし…
今回のこの舞台でインコースを突けるイメージも浮かばない。
穴馬としても厳しい評価しか出来ず外す事前提で考えていきたい馬ではある。


ルージュバック 斤量55㎏ 予想オッズ7,2
ルメール騎手 血統評価【東京適正 重馬場適正

東京芝  【1-1-0-0】
芝1600【0-0-0-1】
重馬場  【0-0-0-1】


マンハッタンカフェ(SS系)×オーサムアゲイン(ヴァイスリー系)

中山牝馬Sでは貫録のある競馬を見せたがシュンドルボンに僅かの差で負けてしまった。
ただ、あの中山のタフな条件の中で牝馬トップの56㎏
勝ち馬のシュンドルボンとは2㎏差が有りながらの競馬だったため評価は出来る

トップ斤量で合っても、中山牝馬Sは勝ってほしかったメンバー構成ではあったが…
今回はルメール騎手との新コンビで復活する可能性も有る。
そもそも中山の様なトリッキーなコースに比べて…
直線の長い東京コース適正の方が高い馬なだけにまだまだ見切れない馬

情報によると、いつも以上に前目のポジションを意識しているとの事なので…
このヴィクトリアマイルに関してはその作戦が嵌る傾向が高い。
他の有力馬が後ろから攻める競馬をする中、先に抜け出す競馬が出来れば勝つ可能性も。
軽視するか重視するか、分かれそうな馬ではあるが、個人的には評価したい1頭だ。


マジックタイム 斤量55㎏ 予想オッズ7,7
ボウマン騎手 血統評価【東京適性 重馬場適性


東京芝  【2-3-0-4】
芝1600【5-3-0-3】
重馬場  【1-3-0-0】

ハーツクライ(SS系)×ブライアンズタイム(ロベルト系)

素質は高いと言われ続けた馬だが、3歳時は結果が出せず…
近走でようやく本来の能力が開花してきた印象。
近5走の成績は①②①②①着 重賞制覇など安定感は抜群に高い。

今回も得意な東京マイルコースへと変わり評価はしなくてはいけないのだが…
前走から斤量は2㎏増える点がどうかと言う事になって来る。
この一線級メンバー相手に55㎏で勝ち負けできるのなら本格的に開花してきたと言っても良い

ただ、やはり気になるのは直線の末脚勝負な馬だと言う事。
このヴィクトリアマイルは前の馬から狙うのがセオリーと言っても過言じゃないくらい…
直線に掛ける馬よりは好位から競馬する馬を狙いたい。
斤量が増える事も考慮し脚質からも思い切った先行策は期待できない以上外す事も視野に。


シュンドルボン 斤量55㎏ 予想オッズ22,2
吉田豊騎手 血統評価【東京評価 重馬場評価


東京芝  【1-3-1-1】
芝1600【1-0-2-1】
重馬場  【0-1-1-1】

ハーツクライ(SS系)×エルコンドルパサー(キングマンボ系)

前走は中山牝馬Sで見事にルージュバックを差し切って勝った馬
中山で勝った馬だが、この東京コースなど左回りの直線の広いコースでは相性がいい。
500万→1000万→1600万を勝っているコース


東京コースでの好走を見ても適正は高い馬で狙いやすいタイプ
気になるのは前走差したルージュバックとは斤量が同じになると言う点がどうか。

ここでも好走出来るなら本格化も考えていいのだが…
前走斤量の関係からルージュバックよりは評価を落としそうな馬。
妙味は感じるし、積極的に狙っても面白い馬だがどこまで評価を上げるか難しい。


ウインプリメーラ 斤量55㎏ 予想オッズ42,2
川田騎手 血統評価【東京適性 重馬場適性


東京芝  【0-0-1-1】
芝1600【3-4-6-6】
重馬場  【0-1-3-2】

ステイゴールド(SS系)×フォーティーナイナー(ミスプロ系)

近走も重賞で好走を続けるなどとにかく安定感がある馬。
東京コースはこれまでに③④着でレース内容自体は悪くない

この安定感がある堅実な末脚に、先行力が武器な馬だけに…
人気はなくとも、注意は必要な馬ではある。

今年に入ってから重賞で①③③着に好走しておりG1になり大幅メンバー強化が鍵。
堅実性があるため馬券園内に好走する可能性も有るのだが…
勝ち切れるタイプではない為、頭では買いづらい馬ではある。


ショウナンアデラ 斤量55㎏ 予想オッズ49,8
蛯名騎手 血統評価【東京適性 重馬場適性

東京芝  【2-0-0-0】
芝1600【2-1-0-0】
重馬場  【0-0-0-0】

ディープインパクト(SS系)×イルシーヴクオリティ(ミスプロ系)

14年阪神JFを制覇し、その世代のクラシックはこの馬中心に回るかと思われていたのだが…
骨折が判明してしまい大事な3歳春のクラシックを全休する形となった。

その後復帰の目途が立った時に今度は逆脚を骨折してしまい再び休養
阪神JF勝ちから1戦も使われる事なく、2歳馬だったこの馬も今や4歳馬になってしまった。

この2度の骨折明けと言う事もあり、正直不安要素しかないだろう。
1年半明けでいきなり好走すれば復活の目途も立つのだが…
虚弱体質なだけに正直レースを見る度に不安はある。
引退させてほしい気持ちもあるが、まずは今回のレースでどんな走りが出来るか注目だ。


ウキヨノカゼ 斤量55㎏ 予想オッズ112,8

四位騎手 血統評価【東京適性 重馬場適正

東京芝  【2-0-0-2】
芝1600【2-1-0-3】
重馬場  【0-0-0-2】

オンファイア(SS系)×フサイチコンコルド(ニジンスキー系)

前走は不利があったとは言え13着は高速馬場も影響した。
芝1200は得意だっただけに期待はしていたが仕方がない結果。

今回はマイル戦に距離延長となるのだが過去に好走歴もあり問題はないものの…
このヴィクトリアマイルは余程極端な流れにならない限り後方勝負の馬からは勝負出来ない

直線での末脚勝負に掛ける馬だけに買いづらい馬ではある。
展開次第では好走するも基本的には馬券から外す事を前提に考えるのが最善だろう。


シャルール 斤量55㎏ 予想オッズ38,2

横山騎手 血統評価【東京適正 重馬場評価

東京芝  【1-0-0-2】
芝1600【0-1-1-2】
重馬場  【1-2-0-1】

ゼンノロブロイ(SS系)×カルドゥン(カロ系)

前走は福島牝馬Sでメンバーが薄かったとは言え…
完全に前残りの流れの中で大外から伸びて2着と強い内容の競馬だった。
道中の流れも厳しかったが、脚さえ溜められれば末脚を使えるタイプ。

東京に関しては、成績は悪い馬ではあるのだが…
本格化してからは1戦1勝だしそこまで2度の着外は気にしなくてもいいだろう

今回は大幅なメンバー強化が鍵になってしまう馬ではある。
更に前が有利なヴィクトリアマイルでこの馬の末脚がどこまで通用するか。
どんな走りを見せるか楽しみな馬 
初音Sの時の様に先行できれば面白いが、馬券に入れたとしても軸までは伸ばせない馬


カフェブリリアント 斤量55㎏ 予想オッズ42,5
福永騎手 血統評価【東京適性 重馬場適性


東京芝  【1-1-1-3】
芝1600【3-1-0-5】
重馬場  【2-0-1-0】


ブライアンズタイム(ロベルト系)×カーリアン(ニジンスキー系)

昨年の大波乱となったヴィクトリアマイルでも5着に好走しており適正は高い。
特有の前が残る流れの中で中団から5着まで伸びている点は評価

近走も中団からの競馬が続いている馬で…
府中牝馬Sでは追い込んで3着に競馬しているものの、
東京芝1800に比べ、上がり勝負になりにくい東京マイルでは脚質はプラスに思えない

もう少し前目で競馬できれば面白いと思うのだが…
現段階では波乱傾向が有るとは言え、軸馬まで印を上げる事はまず出来ない。
能力は高く侮れないものの、思い切った競馬をするか…
余程ペースが向くなどない限り頭まではなさそうな馬

レッドリヴェール 斤量55㎏ 予想オッズ178,4
石川騎手 血統評価【東京適性 重馬場評価


東京芝  【0-0-0-3】
芝1600【2-1-0-4】
重馬場  【1-0-0-2】


ステイゴールド(SS系)×ディキシーランドバンド(ND系)

2・3歳時はハープスターと熱戦を繰り広げてきた馬ではあるのだが…
精神的に弱い面もあり近走は全く結果を出せずにいる。
調子の調整が難しいタイプで古馬になった今もそれは変わっていない

東京コース適正もイマイチだし、いきなり一変する可能性は低いと見ている。
初のブリンカー装着でどこまで変われるか…
復活の可能性も有ると思うのだが、その片鱗が見えていないだけに今回はまだ買えない馬


トーセンビクトリー 斤量55㎏ 予想オッズ188,9
内田騎手 血統評価【東京適性 重馬場適性


東京芝  【0-0-0-2】
芝1600【0-0-0-1】
重馬場  【1-0-0-0】

キングカメハメハ(キングマンボ系)×サンデーサイレンス(SS系)

前走は1600万クラスの勝った馬ではあるのだが…
 あのメンバー相手に目立ったレースは出来ていないしそこまで評価は出来ない

悪い内容ではなかったのだが、G1メンバー相手になると言う事を考慮すると…
この馬が現段階の能力で通用するには少々厳しいものがあるかもしれない。

母がトゥザヴィクトリーと言う超良血馬も…
マイル適正などを考慮してここは馬券から外す事が的中への近道かもしれない。
素質の高さは認めるがもう少し長い距離の方が良い印象はある。


絶対に馬券に入れたい馬

絶対に馬券に入れたい馬はこちらへ⇒
絶対=〇〇〇〇〇と馬名を掲載しております。

◇馬券から外す事優先の人気馬
外す事を優先的に考える人気馬はこちらへ⇒
絶対外=〇〇〇〇〇と馬名を掲載しております。



今年のG1は6戦4勝!

NHKマイルでは馬単1470円を的確に的中!

毎週無料配信されており、無料登録だけで見る事が可能です!

有料情報ではなく無料情報を上手くご利用ください。

→NHKマイルC無料予想 無料登録はこちらから←
スポンサーサイト

category: ギャンブル

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://katukeiba477.blog37.fc2.com/tb.php/2299-24bb7ea7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

強い競馬をした馬など次走注目馬をメルマガ配信

競馬ブログ 更新情報

地方競馬にも対応しております。

応援クリック

無料メルマガ 祝400部達成

プロフィール

Twitter 始めました

相互リンク

メールフォーム

ランキング

▲ Pagetop