勝つ競馬 ホーム » ギャンブル »オークス【全馬の考察】 絶対に買いたい馬&外したい人気馬

オークス【全馬の考察】 絶対に買いたい馬&外したい人気馬  

【今週の記事リンクまとめ】
◆ヴィクトリアマイル レース回顧(画像付) ~JRA史上初~はこちらへはこちらへ
◆オークス① 軸には出来ない危険な傾向サイン 複勝率0%はこちらへ
◆オークス② 軸馬には必要な条件 単勝回収率269%はこちらへ
◆オークスなど今週の傾向サイン 一気に13レース掲載はこちらへ
◆オークス【全馬の考察】 絶対に買いたい馬&外したい人気馬はこちらへ
◆オークス 予想&買い目 自信の5点勝負はこちらへ


◇オークス【全馬の考察】 絶対に買いたい馬&外したい人気馬

長すぎると思う方は、赤字蛍光で強調している部分だけ読んで頂ければと思います。



最近は絶好調な…絶対に買い目に入れたい馬
マイラーズC ダノンシャーク 2着
天皇賞春 キタサンブラック 1着
NHKマイルC ロードクエスト 2着

絶対に買い目に入れたい馬外す事を考えている人気馬!
この記事に下部に掲載
しております。

◆適性のランク付け◆ 
◎>〇>▲>×

◎=素晴らしい!ここで買わずしてどうする!
〇=それなり まあまあ評価できる
▲=イマイチ 他の条件の方がいいが対応可能
×=ダメ 全く評価できない


◇1枠1番 フロムマイハート 斤量55㎏ 予想オッズ128,4
石橋修騎手 血統評価【東京適性 重馬場評価


東京芝  【0-1-0-0】
芝2400【0-0-0-0】
重馬場  【2-0-0-1】

ハーツクライ(SS系)×アグネスデジタル(ミスプロ系)

前走のスイートピーSで2着に好走しオークスの出走権を手に入れた馬だが…
高速馬場でスローペースの中での競馬で最後の末脚を見ると能力的に厳しそう。

芝2400もハーツクライ産駒なだけに適正が高い可能性はあるのだが…
母父がミスプロではなくNDならまだ評価は出来た。
今回は前走のレースぶりを見ても買うと言う選択は難しい。
上手く逃げたり、奇策を打てれば面白いと思うが今回は見送る方向で考えたい。


◇1枠2番 アフェイク 斤量55㎏ 予想オッズ66,7
吉田豊騎手 血統評価【東京適正 重馬場適正


東京芝  【1-0-1-1】
芝2400【0-0-0-0】
重馬場  【0-0-0-1】

ディープインパクト(SS系)×グランドスラム(ミスプロ系)

前走のフローラSでは切れ脚こそ目立ってはいなかったのだが…
最後までジワジワ伸びて3着を確保しオークスの優先出走権を獲得した。

フローラSではそこまで問題になっていなかったのだが…
元々折り合い面が不安なタイプなだけに芝2400への距離延長はどうだろうか…
脚をじっくり溜めてタフな流れになれば面白い馬ではある。

それでも軸馬で買えるほど、信頼できる馬ではない為…
穴馬としては可能性があるも、距離延長がいいと思えない気性なだけに評価は下げたい。


2枠3番 シンハライト 斤量55㎏ 予想オッズ4,5
池添騎手 血統評価【東京適性 重馬場適性


東京芝  【0-0-0-0】
芝2400【0-0-0-0】
重馬場  【0-0-0-0】


ディープインパクト(SS系)
×シングスピール(サドラー系)

前走の桜花賞では早めに抜け出し目標にされてしまい…
外から交わされて前哨戦で競り勝ったジュエラーに僅差で負けてG1を逃してしまう。

そのライバルのジュエラーが骨折でオークスを回避。
ジュエラー回避でシンハライトにはチャンスも…リベンジの機会は次回に持ち越しとなった。

この馬は素直な馬で乗りやすいタイプだとは思うのですが…
芝2400への距離延長がやはり課題になって来るタイプの馬
兄弟馬にはリラヴァティやアダムスブリッジなどいるのだがどの馬も2000までの馬
その点を踏まえて、父はディープインパクトで短い距離の方が良いタイプの可能性が高い。

芝2400までなら対応できそうなレーススタイルではあるのだが…
上手く脚を溜められないと、最後の直線で脚が止まってしまう可能性はある。
今回は実績でもトップクラスなだけに注目しなくてはいけないのだが…
距離の不安が消えない為、危険な人気馬になってしまう事も・・・


2枠4番 アットザシーサイド 斤量55㎏ 予想オッズ9,2
福永騎手 血統評価【東京適性 重馬場評価


東京芝  【0-0-0-0】
芝2400【0-0-0-0】
重馬場  【0-0-0-0】

キングカメハメハ(キングカメハメハ系)×アグネスタキオン(SS系)

前々走は流れにも恵まれない中、馬群を捌いて苦しい競馬になるも見事な2着
桜花賞では上手いレース運びの中での3着で内容は良かった。

今回の鍵はやはり芝2400の距離延長にこの馬もなって来る。
兄弟馬を見る限り延長しても適正は2000までかな…と感じる部分も。

ただ、精神的にタフな馬で馬込みに揉まれても大丈夫だし…
馬群を捌ける馬だけにインコースで我慢して脚を溜められるなら残りの400mも…
流れとレース運び次第では対応できない距離ではないと感じる。

それでもベストな条件とは思えず、他の馬の適正などを確認してから印を決めたい馬。
どちらにしても重い印は打てない馬ではある。


3枠5番 ペプチドサブル 斤量55㎏ 予想オッズ52,6
四位騎手 血統評価【東京適性 重馬場適性


東京芝  【0-0-0-1】
芝2400【0-0-0-0】
重馬場  【0-0-0-0】

マンハッタンカフェ(SS系)×サクラローレル(ブラッシング系)

アネモネSでは3着 忘れな草賞では2着
前走の500万勝利でようやくオークスへの出走できる可能性を見出した馬。
その点を考えると、他の馬に比べて余裕を持っての出走ではないし、いい印象はない

面白い馬ではあると思うのだが、距離適性云々よりも…
今回のローテへの好感が持てないため切る方向で考えていきたい。


3枠6番 アドマイヤリード 斤量55㎏ 予想オッズ38,2
岩田騎手 血統評価【東京適正 重馬場評価


東京芝  【1-0-0-2】
芝1600【0-1-1-2】
重馬場  【1-2-0-1】

ステイゴールド(SS系)×ニューメラス(ミスプロ系)

前走の桜花賞では直線でしっかり脚を溜めて5着に好走した。
脚を溜められれば持続力のある末脚が使える馬で魅力はある

今回の芝2400に関しても血統構成から適正はメンバー1・2を争う。
能力的な問題で劣ってしまう馬ではあるし…
脚質的に直線勝負になってしまうため展開に左右されやすい馬ではある。

穴馬としては面白い存在も、軸で買うには安定感はない。
好走するためには条件が整わなくてはいけない為、買えたとしても抑えまでか。


4枠7番 ゲッカコウ 斤量55㎏ 予想オッズ86,9
柴田大騎手 血統評価【東京適性 重馬場適性


東京芝  【0-0-1-1】
芝2400【0-0-0-0】
重馬場  【0-0-0-0】

ロージズインメイ(ヘイロー系)×シンボリクリスエス(ロベルト系)

フラワーCでは中団で控えていい末脚で2着を確保できた馬ではあるのだが…
前走のフローラSではスタートで出遅れてしまい位置が悪かったですね。
直線でも寄れていたし、評価できるレース内容ではありませんでしたね。

やはりスタートが課題になって来る馬で今回のオークスでも心配ではあります。
後方で控えたり、先行好位から進める競馬も良いのだが…
この馬の持ち味はマクリ競馬で道中一気に動いて先頭に立った場合は①③①着

負けるにしてもこの馬の持ち味 道中で早めに仕掛ける競馬が出来れば…
馬券園内に食い込む可能性は十分ある。ただ好走条件が多いため重い印は打てない。


4枠8番 デンコウアンジュ 斤量55㎏ 予想オッズ17,7
川田騎手 血統評価【東京適正 重馬場適正


東京芝  【1-0-0-0】
芝2400【0-0-0-0】
重馬場  【0-0-0-1】


メイショウサムソン(サドラー系)×マリエンバード(ニジンスキー系)

アルテミスSではメジャーエンブレムを差し切った馬で…
その後のレースでも期待されていたが結果が出せずにいた馬。

しかし、この馬のレース成績を見ると・・・
急坂コースがある阪神では⑤⑦⑤⑩着
急坂がないコースでは①①着

今回はジワジワ負担がかかる坂があるものの好走歴のある東京コース。
人気にはならないと思うのだが、急坂がないコースで一発穴を空けるなんてことも・・・。
問題は芝2400への距離への対応力のみ。
サドラー×ニジンスキーで重すぎる感もあるのですが、勝ってしまう可能性まである。



5枠9番 ウインファビラス 斤量55㎏ 予想オッズ66,7
松岡騎手 血統評価【東京適性 重馬場評価


東京芝  【0-0-1-1】
芝2400【0-0-0-0】
重馬場  【0-1-0-0】

ステイゴールド(SS系)×アドマイヤコジーン(カロ系)

阪神JFで2着に好走した馬ではあるのだが…
休み明けから2戦使われて⑩⑫着に大敗している。

使われて良くなるタイプだけに2戦叩いた上積みは期待できるかもしれない。
距離的にも芝2400は血統構成から対応できそうなタイプだとは思うが…

全く人気にはならないのだが…
ジュエラー・メジャーエンブレムなどが出走しない今チャンスはあるかもしれない。
距離にさえ対応できれば面白い1頭に化けるだけに軽視は出来ない。


5枠10番 ダンツペンダント 斤量55㎏ 予想オッズ178,4
古川騎手 血統評価【東京適性 重馬場評価


東京芝  【1-0-0-0】
芝2400【0-0-0-0】
重馬場  【0-0-0-0】


オレハマッテルゼ(SS系)×アジュディケーティング(ダンジグ系)

ダートでなかなか結果が出せずに苦しんでいた馬ではあるのだが…
前走は初芝で流れが向いたとは逃げ切って勝った馬。

芝適正は高いし、逃げられれば可能性はあるかと思うのだが…
実績が薄く、前走のメンバーに勝ったとはいえ大きく評価できる内容ではなかった。
今回も可能性がないとは言い切れないが低い事は紛れもない事実。馬券外と考えている。




6枠11番 エンジェルフェイス 斤量55㎏ 予想オッズ17,2
ルメール騎手 血統評価【東京適正 重馬場適正


東京芝  【0-0-0-0】
芝2400【0-0-0-0】
重馬場  【0-0-1-0】

キングカメハメハ(キングマンボ系)×テハノラン(カロ系)

前走のフラワーCでは上手くペースをコントロールし逃げ切った馬
この馬は番手競馬から逃げる競馬に切り替えてから①①着でまだ負けはない

スローペースでもハイペースでも力が発揮できる馬で逃げても問題はない。
やはり一番の問題は芝2400への対応能力になって来るだろう。

逃げ脚質で距離が伸びた方が好走する様なイメージの強い走りを見せているが…
この馬の兄弟馬のレディアルバローザやキャトルフィーユなど名馬揃いも、
どの馬も距離の壁は2000まで。血統面ではプラスに考えられない

持続的な脚が使えないだけに心配な馬ではあるのだが…
楽に逃がしてもらえれば馬券園内の可能性はある。それでも重い印は打ちにくい馬。


6枠12番 フロンテアクイーン 斤量55㎏ 予想オッズ42,5
蛯名騎手 血統評価【東京適性 重馬場適正


東京芝  【0-2-0-1】
芝2400【0-0-0-0】
重馬場  【0-0-0-0】

メイショウサムソン(サドラー系)×サンデーサイレンス(SS系)

前走はフローラSで4着に負けている馬ではあるのだが…
1角でいきなりカットされる不利があり掛かり気味になってしまった。
そんな中で3着馬とも僅差の4着だったため評価できる内容だろう。

蛯名騎手とのコンビになってから②①②②④着と安定感は抜群
前々走のクイーンCのメンバーレベルは高かったし、そこで2着に好走している。
能力はこのG1メンバーでも通用できるだろうし、問題は芝2400への対応のみ。

血統面からは対応できなくはないがもう少し短い方が良い方な血統構成
その点さえ問題なければ馬券に絡むことが出来る穴だと考えていいだろう。


7枠13番 チェッキーノ 斤量55㎏ 予想オッズ5,1
戸崎騎手 血統評価【東京適性 重馬場適性


東京芝  【1-1-0-0】
芝2400【0-0-0-0】
重馬場  【0-1-0-0】

キングカメハメハ(キングマンボ系)×サンデーサイレンス(SS系)

前走のフローラSは大外枠だったが、縦長の展開になった事で…
上手くロスなく運べる位置で競馬できたとは言え、末脚は素晴らしく強い内容だった。

問題は芝2400への適正面になってくるのだが…
兄弟馬に関して言えば、距離の裏付けがある血統構成ではない点は不安なのだが、
キンカメ産駒と言う事で芝2400に対応できる可能性はなくもない。

前走も折り合いに不安はなかったし、レースぶりからは対応可能な馬ではある。
内に切れ込む癖があるため若干の注意が必要なタイプではあるが・・・

ローテに関してはアネモネSを快勝後、すぐにオークスへ照準を向けて桜花賞を回避。
フローラS快勝→オークスと好感が持てるローテーション
前走の様に縦長の展開になるかはわからないのだが…
上手く道中レースを運べれば快勝出来るだけの器・能力を持っている馬だと評価できる。


7枠14番 ビッシュ 斤量55㎏ 予想オッズ39,8
Mデムーロ騎手 血統評価【東京適性 重馬場適性


東京芝  【1-0-0-1】
芝2400【0-0-0-0】
重馬場  【1-0-0-0】

ディープインパクト(SS系)×アカテナンゴ(エクリプス系)

前走はフローラSで5着に負けている馬ではあるのだが…
後方から腹を括ったレース内容も流れも向かずポジション確保もスムーズにいかなかった。
最後の直線でも大外にスムーズに出せずワンテンポ遅れてしまった事も響いてしまった。
運がなく、恵まれない中での5着だったため内容としては悪くない。

血統構成から芝2400は長くもう少し短い方が良い馬ではあるのだが…
血統はあくまで目安で、実際は走って見なければ分らない馬ではある。
脚をしっかり溜められれば対応できる可能性はある距離だし面白い馬
能力は高い。チャンスはあるため軽視は禁物も重い印は打ちにくい。
 


7枠15番 レッドアヴァンセ 斤量55㎏ 予想オッズ25,8
田辺騎手 血統評価【東京評価 重馬場評価


東京芝  【0-0-0-0】
芝2400【0-0-0-0】
重馬場  【0-1-0-0】

ディープインパクト(SS系)×ダンシングブレーヴ(リファール系)

チューリップ賞では出遅れや後方ポツンで厳しい競馬
桜花賞では後方で控えて脚を溜めいい伸び脚も止まってしまい7着

東京コース経験はないのだが、急坂コースよりは平坦コースの方が良い馬
兄弟馬のクラレントやレッドアリオンも平坦コースの方がいいし良馬場の方がいい。

問題は距離になって来る。
兄弟馬を見ても明らかにマイラー色が強く芝2400で好走出来るイメージはわかない。
その点は走って見なければ何とも言えない部分ではあるので絶対来ないとは言えないが…
距離さえ対応できれば好走出来る可能性はある。人気はないが面白い馬ではある。


8枠16番 ジェラシー 斤量55㎏ 予想オッズ31,2
横山騎手 血統評価【東京適性 重馬場適性


東京芝  【2-0-0-1】
芝2400【0-0-0-0】
重馬場  【0-0-0-0】

ハービンジャー(ダンジグ系)×サンデーサイレンス(SS系)

前走はスイートピーSを快勝してオークスへの優先出走権を手に入れた。
前々走のミモザ賞ではフローラSで2着に好走したパールコードに負けてはいるのだが…
前走のスイートピーSでは好位からの競馬で快勝して見せた。

脚質や距離に融通が利きそうな器用なタイプでレースセンスは高い。
また横山騎手との相性も良く折り合いを欠く事は考えなくてもいいだろう。

問題があるとすればこの馬は馬体重だろう。
近2走合わせて、14㎏減っている馬でどこまで戻してこれるか。
正直ローテと馬体重は好感が持てない為そこまで評価は上げられないのだが…
センスは高いし距離に不安はないタイプなだけにあとは状態次第だろうか。


 ◇8枠17番 ロッテンマイヤー 斤量55㎏ 予想オッズ9,2
ベリー騎手 血統評価【東京適性 重馬場適性


東京芝  【0-0-1-0】
芝2400【0-0-0-0】
重馬場  【0-0-0-0】

クロフネ(ヴァイスリー系)×アグネスタキオン(SS系)

前走は忘れな草賞を快勝してオークスへ照準を合わせて来た。
母母にはブエナビスタやアドマイヤオーラなどの母馬ビワハイジがいる。
父がクロフネではあるのだが芝2400への血統適正は高め

この忘れな草賞組の勝ち馬は、過去にエリンコートや昨年のミッキークイーンなどいる為…
この組からの馬を簡単に軽視する事は出来なくなってきましたね。

血統構成から芝2400への適正面はメンバー随一で…
ある程度人気にはなるものの、相手関係にさえ対応できれば勝つ事も視野に入れられる。


8枠18番 ダイワドレッサー 斤量55㎏ 予想オッズ189,7
三浦騎手 血統評価【東京適性 重馬場適性


東京芝  【1-0-0-1】
芝2400【0-0-0-0】
重馬場  【0-0-0-0】

ネオユニヴァース(SS系)×スウェプトオーヴァボード(ミスプロ系)

前走はクイーンCで4着に負けてはいるのですが…
勝ち馬以外はそこまで差はなかったし、レベルの高いメンバー構成だった。

今回は全く人気にはならない馬ではあるのだが能力だけでは見切れない。
しかし、芝2400への距離延長がプラスかどうかで判断すると…
この血統構成ではプラスになるとは思えずマイナス要素。
人気はないし穴馬としては面白そうだが、今回は外す事を前提に考えたい。


絶対に馬券に入れたい馬

絶対に馬券に入れたい馬はこちらへ⇒
絶対=〇〇〇〇〇と馬名を掲載しております。

◇馬券から外す事優先の人気馬
外す事を優先的に考える人気馬はこちらへ⇒
絶対外=〇〇〇〇〇と馬名を掲載しております。



オークスの無料馬連3点予想を配信
日曜朝8時位を予定

京王杯SCでは三連単39380円を的確に的中!


毎週無料配信されており、無料登録だけで見る事が可能です!
有料情報ではなく無料情報を上手くご利用ください。

→無料登録はこちらから←
>
スポンサーサイト

category: ギャンブル

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://katukeiba477.blog37.fc2.com/tb.php/2306-f1dac7c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

強い競馬をした馬など次走注目馬をメルマガ配信

競馬ブログ 更新情報

地方競馬にも対応しております。

応援クリック

無料メルマガ 祝400部達成

プロフィール

Twitter 始めました

相互リンク

メールフォーム

ランキング

▲ Pagetop