勝つ競馬 ホーム » ギャンブル »日本ダービー【全馬の考察】 絶対に買いたい馬&外したい人気馬

日本ダービー【全馬の考察】 絶対に買いたい馬&外したい人気馬  

【今週の記事リンクまとめ】
◆オークス レース回顧 ~勝ったのはいいが強引で危ない騎乗はこちらへ
◆日本ダービー① 軸には出来ない危険な傾向サイン 複勝率0%はこちらへ
◆日本ダービー② 軸馬には必要な条件 単勝回収率323%はこちらへ
◆日本ダービーなど今週の傾向サイン 一気に12レース掲載はこちらへ
◆日本ダービー【全馬の考察】 絶対に買いたい馬&外したい人気馬はこちらへ

◇日本ダービー【全馬の考察】 絶対に買いたい馬&外したい人気馬

全馬の考察を書いております。
長すぎると思う方は、赤字蛍光で強調している部分だけ読んで頂ければと思います。



最近は絶好調な…絶対に買い目に入れたい馬
マイラーズC ダノンシャーク 2着
天皇賞春 キタサンブラック 1着
NHKマイルC ロードクエスト 2着

絶対に買い目に入れたい馬
 
※ランキング内15位付近【勝つ競馬紹介分に掲載】


外す事を考えている人気馬 
※ランキング内10位付近【勝つ競馬紹介分に掲載】


◆適性のランク付け◆ 
◎>〇>▲>×

◎=素晴らしい!ここで買わずしてどうする!
〇=それなり まあまあ評価できる
▲=イマイチ 他の条件の方がいいが対応可能
×=ダメ 全く評価できない


ざっくり展開予想

今回は金子オーナーの馬が4頭出走
更にマイネルハニーなども出走してくるメンバー構成となりました。
有力馬は後方から進めるタイプが多いとはいえ…
金子オーナーもマカヒキを勝たせたいでしょうし、そこまで遅い流れに持ち込むことはないでしょう。
マイネルハニーがいるため逃げてある程度流れるとは思いますが…
仮に控えたとしてもオーナーの持ち馬残りの3頭のマウントロブソンやプロティガルサン辺りが逃げてある程度ペースを上げる可能性が高い。
スローに落ち着くと言う流れは考えにくく、縦長の展開になれば紛れも少なくなるため…
直線では本格的な末脚持続力勝負になるのでは?とざっくり展開を予想しておきます。


◇1枠1番 ディーマジェスティ 斤量57㎏ 予想オッズ2,9
蛯名騎手 血統評価【東京適正 重馬場適正

東京芝  【2-0-0-0】
芝2400【0-0-0-0】
重馬場  【1-2-0-0】

ディープインパクト(SS系)×ブライアンズタイム(ロベルト系)

前走の皐月賞では強風の中で持ち前のタフさが活きたレースになった。
スタートで出負けはあったが早めに4角で仕掛けて、直線でムチを入れてからの末脚は非凡
中山コースでも活かせた持続力の有る末脚は東京コースでも武器になる。

東京コースでの成績を見ても2戦2勝
皐月賞前の考えでは、皐月賞で凡走し日本ダービーで最有力穴馬候補と考えていたのだが…
皐月賞をあのパフォーマンスで勝ってしまった事でもう穴馬とは言えない馬だろう。

距離については未知数なタイプではあるのだが…
タフな中山芝2000を好走出来る力はあるし、あの精神力があれば400m延長は大丈夫。
人気になってしまうとはいえ、やはり軽視する事は難しい馬ではある。
スタートに関してはやや不安ではあるものの、それでも勝てるだけの能力はある。

唯一不安要素を上げるとするならば、皐月賞は完全に仕上げた印象で…
どこまで状態をキープできているかと言う点
だろうか。

◇1枠2番 マイネルハニー 斤量57㎏ 予想オッズ188,0
柴田大騎手 血統評価【東京評価 重馬場評価


東京芝  【2-0-1-1】
芝2400【0-0-0-1】
重馬場  【2-0-0-1】

マツリダゴッホ(SS系)×ナリタブライアン(ロベルト系)

前走の青葉賞ではいつもの様に逃げる作戦で果敢にペースメーカーになるのだが…
先行馬にはやや厳しい流れになってしまい8着に負けてしまった。

今回も東京芝2400でのレースとなるのだが…
ここに出してくるなら、皐月賞でのレースを見たかったなと言う印象強い。
他の有力馬が後ろからで楽に逃がしてもらえそうな流れにはならないだろうし…

東京コースは得意でも今回の条件では買える馬ではありませんね。
前走のレース内容では評価は出来ない馬 また別の機会に狙いたいですね。

2枠3番 マカヒキ 斤量57㎏ 予想オッズ3,1
川田騎手 血統評価【東京適性 重馬場評価

東京芝  【0-0-0-0】
芝2400【0-0-0-0】
重馬場  【0-0-0-0】

ディープインパクト(SS系)×フレンチデピュティ(ヴァイスリー系)

金子オーナー 4頭出しの1頭 最有力候補

前走の皐月賞では同じポジションにいたディーマジェスティに負けてはいるのだが…
あの位置から2強を捉えるレースは出来ていたし、直線での末脚は流石のモノだった。
また強風の中で一生懸命走れた馬で精神的にもタフさを兼ね備えている馬だと言える。

今回は初の東京コース変わりとなる馬ではあるのだが…
中山コースよりはレース内容から東京コース変わりは大幅プラスと考えていい。
後ろから進める馬でコーナーで加速するよりも、直線が長い東京コースは合うと思われる。
左回りについても走らなければ分らないが、調教段階では全く問題はない。

血統面からは短距離色が強い馬ではあるのですが…
操縦性が高く、鞍上を選ばない馬ですし中山の芝2000でも好走を続けている馬
芝2400に関しても問題ないと判断していいのではないかと思います。

スタートが上手い馬ではない為その点は不安があるのだが…
直線までにしっかり脚を溜められれば頭まで考えても良い有力馬だろう。


2枠4番 レインボーライン 斤量57㎏ 予想オッズ92,8
福永騎手 血統評価【東京適性 重馬場適性


東京芝  【0-0-1-1】
芝2400【0-0-0-0】
重馬場  【0-0-0-0】

ステイゴールド(SS系)×フレンチデピュティ(ヴァイスリー系)

前走のNHKマイルCでは、直線で2度寄られて進路を変える不利がありながら…
それでも最後までしっかり伸びて3着を確保しており評価できる内容。

この芝2400に関しても血統面では全く問題はないかと思います。
タフな流れになった時にこの馬の持続力を活かせると思うし面白い。

ただ、血統面で不安はないとは言え、この馬に関してマイラーの可能性は十分ある。
その点は走って見なければ分らない馬で、能力はあるがやや不安な馬でもある。

3枠5番 エアスピネル 斤量57㎏ 予想オッズ21,6
武豊騎手 血統評価【東京適性 重馬場評価


東京芝  【0-0-0-0】
芝2400【0-0-0-0】
重馬場  【1-0-0-0】

キングカメハメハ(キングカメハメハ系)×サンデーサイレンス(SS系)

前走の皐月賞では上手く先行しながら4着(審議繰り上がり)に好走している。
サトノダイヤモンド同様にリオンディーズが寄れて来てこの馬も不利を受けてしまっている。
上手くレースを運んでいただけにあの不利はこの馬にとっても痛かったですね。

今回の鍵はやはり芝2400の距離延長にこの馬もなって来る。
母のエアメサイアはオークスで2着に好走している馬で…
対応できても問題はない万能タイプではあると思うのだが…
出来ればもう少し短い方がベストなのではないかと感じる部分が有りますね。
弥生賞・皐月賞と1角で掛かる面も見られるし不安はあります。

ただ、
前走の先行策から不利があっても4着と言う内容は評価しなくてはいけない。
芝2400で逃げるなどの奇策が見られれば非常に面白い穴馬となる。
それでも、この馬自身もそうだが、血筋から本当に勝ち切れないタイプに感じる。
単勝を主に買う私にとっては頭からは外しやすく扱いやすい馬ではある。

3枠6番 アグネスフォルテ 斤量57㎏ 予想オッズ338,3
松山騎手 血統評価【東京適性 重馬場適性


東京芝  【0-0-0-0】
芝2400【0-0-0-0】
重馬場  【0-0-0-3】

ハービンジャー(ダンジグ系)×フレンチデピュティ(ヴァイスリー系)

前走は京都新聞杯で2着に好走している馬
人気薄で連対し配当に妙味を演出した馬ではあるのだが…
勝ったスマートオーディンと比べれば力差は感じる内容だった。

東京コースは初めてで芝2400での適正が高い可能性はあるのだが…
やはり能力面で通用するのかどうかと考えた時に正直厳しい印象がある。
人気にはならないため面白いが、お金を出してまで買いたい馬ではない。


4枠7番 ロードクエスト 斤量57㎏ 予想オッズ66,7
岩田騎手 血統評価【東京適性 重馬場評価


東京芝  【1-1-0-0】
芝2400【0-0-0-0】
重馬場  【1-0-0-0】


マツリダゴッホ(SS系)
×チーフベアハート(ダンジグ系)


前走のNHKマイルCでは直線で不利がありながら大外から伸びて強い競馬を見せた。
あの不利が無ければもしかすると勝っていた可能性も有るレース内容で評価できる。

弥生賞や皐月賞で結果を出せずにたい馬ではあるのだが…
もしかしたら距離の影響もあったかもしれない。それでも個人的には適正面だと考えている。
中山の様にトリッキーなコースに比べて直線の長い東京コースの方が適正は高い。
マツリダゴッホ産駒の傾向に当てはまるタイプの馬だと考えている。

距離に関しても芝2400は対応できる馬だと考えているし…
東京コースでの適正が高いだけに侮ってはいけないと思われる。
強引な競馬をして主戦の池添騎手から乗り代わりにはなるのだが…
この馬の末脚を上手く発揮出来れば十分勝ち負けできる器の馬だと考える。
やや使い詰め過ぎ感はあるものの、一生に一度のダービー。挑戦してもいい場面だとは思う。

4枠8番 サトノダイヤモンド 斤量57㎏ 予想オッズ4,5
ルメール騎手 血統評価【東京適性 重馬場適性


東京芝  【0-0-0-0】
芝2400【0-0-0-0】
重馬場  【2-0-0-0】


ディープインパクト(SS系)
×オープン(ダンジグ系)

前走の皐月賞では道中はしっかりレースを運べて完璧に騎乗していたのだが…
直線でリオンディーズが寄れてきた時に不利を受けてしまう。
しかもトップスピードに乗ったタイミングでブレーキを掛けたため非常に痛い不利だった。

東京コースに関しては血統構成では皐月賞1・2着馬よりは評価は出来ない。
芝2400に関しては適正が高い馬だと言える血統構成ですね。
操縦性も高い馬だし、マカヒキとは違いスタートもそれなりに上手いタイプ。
弱点は少なく、メンバーの中で最も乗りやすい馬なのではと感じます。

またローテに関しても、きさらぎ賞から間隔が空いて皐月賞と言うのは好感が持てなかった。
それを考慮すれば皐月賞で1戦使われて、この日本ダービーでは上積みが期待できる。
ディーマジェスティより今回は状態が良いと感じるローテーションだろう。
皐月賞は不利も重なってしまったし、普通に競馬できれば勝ってしまう可能性まである馬。
ただ、前走の不利もあったため先行する可能性もある。
ペースが上げられてしまった時に不安はあるが… どの様な競馬をするかは当日の馬場次第か。


5枠9番 マウントロブソン 斤量57㎏ 予想オッズ92,8
ベリー騎手 血統評価【東京適正 重馬場適正


東京芝  【0-2-0-0】
芝2400【0-0-0-0】
重馬場  【1-0-0-0】

ディープインパクト(SS系)×ミスターグリーリ(ミスプロ系)

金子オーナー4頭出しの1頭 逃げずともペースメーカーになる可能性あり

前走の皐月賞では内枠から追って先行好位を確保
しかし、逃げた馬がとんでもないハイペースを刻んでしまったため流れに見放された形

揉まれると折り合いを欠くタイプだったが、皐月賞に関しては問題がなかった。
基本的に気性面に難があるタイプじゃないだけに芝2400に延長しても心配はいらないだろう。

先行力がある馬だけに有力馬より前で競馬できる点は大きい。
前走の様にハイペースに巻き込まれる事が無ければそれなりの走りが期待できるだろう。
勝てる可能性も有るのだが、能力的にはやや劣る馬で今回は評価を下げたい。

5枠10番 スマートオーディン 斤量57㎏ 予想オッズ12,8
戸崎騎手 血統評価【東京適正 重馬場適正


東京芝  【1-0-0-1】
芝2400【0-0-0-0】
重馬場  【0-0-0-1】

ダノンジャンティ(SS系)×アリザオ(リファール系)

前走の京都新聞杯ではやや出負けするも後方で脚を溜める形に。
折り合い面に専念しながら脚を溜めて、直線で爆発させて見事に快勝しましたね。

この馬の最大の課題はやはり折り合い面の難しさ。
道中かなり気を遣わなくてはロスし最後の末脚に響いてしまう。
上手く溜められれば面白い馬ではあるのだが…
その点を考えた時に芝2400への距離延長はどうしてもプラスには捉えられない

騎手の腕次第かと思うのだが、難がある事は事実。
他の有力馬には乗りやすいタイプが多いだけにこの点は大きな減点と考えていいだろう。
今回も上手くハマれば勝つ可能性はある馬だとは思うのだが…
好走するためにクリアする条件が多い馬なだけに重い印は打てない。

6枠11番 アジュールローズ 斤量57㎏ 予想オッズ112,7
ボウマン騎手 血統評価【東京適性 重馬場適性


東京芝  【1-0-0-1】
芝2400【0-0-0-0】
重馬場  【0-0-0-0】

ヴィクトワールピサ(SS系)×セーヴルロゼ(ニジンスキー系)

前走のプリンシパルSを先行好位から快勝した馬。
元々はダートを使われていた馬ではあるのだが…
芝に転向してから距離を伸ばして先行好位から成績を出せているタイプなだけに面白い存在

能力的には正直まだまだ足りない馬かなと感じる部分はあるのですが…
先行できると言う点では流れが向いた時に有力馬を退けられる可能性もある。
相当ペースにハマる必要が好走には必要な馬だけに重い印は打てない馬ではあるが…

6枠12番 リオンディーズ 斤量57㎏ 予想オッズ6,6
デムーロ騎手 血統評価【東京適性 重馬場評価


東京芝  【0-0-0-0】
芝2400【0-0-0-0】
重馬場  【0-0-0-0】


キングカメハメハ(キングマンボ系)×スペシャルウィーク(SS系)

弥生賞では先行して掛かる面が見られた為、本番の皐月賞では控える競馬をすると思っていたが…
皐月賞でも積極的に前に行く競馬で案の定掛かってしまいオーバーペース。
その日の馬場を考慮したらしいがあのペースでは仕方がない結果になってしまいましたね。

最後は寄れながらでも4着に入着。審議の結果降着で5着となった。
あの流れの中での5着なめ能力は高い馬かと思う。
ただ、折り合い面に不安があるだけに上手く壁を作って脚を溜められるかがカギとなる。
距離延長に関してスタミナ面では問題なさそうだが、気性的にはマイナス。

生賞と皐月賞の反省点を活かして絶対に壁を作り脚を溜める競馬をして欲しい。
壁を作れず折り合いを欠き暴走する可能性も考慮し、本命まで印を伸ばす事は出来ない馬ではある

7枠13番 レッドエルディスト 斤量57㎏ 予想オッズ58,3
四位騎手 血統評価【東京適正 重馬場評価


東京芝  【0-1-0-0】
芝2400【0-1-0-0】
重馬場  【0-0-0-0】

ゼンノロブロイ(SS系)×ダッシャーン(ミルリーフ系)

前走の青葉賞では上手く脚を溜められた事もあり見事な末脚でしたね。
しかし縦長の展開になり、上手く直線を捌けたのも大きかったのだが…
決めて勝負なら有力馬にも負けない馬で前走も33秒台の上がりで2着に好走。
落鉄しながら発揮できる素晴らしい末脚は武器になりますね。

今回の芝2400に関しても前走でスタミナに問題がない事を証明
決めて勝負の流れになれば可能性を感じる穴馬ではある。

最大の鍵はどのタイミングで反応させる事が出来るか。
なかなか仕掛けてからも鈍い馬なだけに今回も引き続き四位騎手が乗る事は好印象だろう。
上手く反応させて切れ味・持続力を上手く活かせれば面白い馬になるかと思われます。

7枠14番 ヴァンキッシュラン 斤量57㎏ 予想オッズ9,8
内田騎手 血統評価【東京適性 重馬場適性


東京芝  【1-1-0-0】
芝2400【2-1-0-0】
重馬場  【0-1-0-0】

ディープインパクト(SS系)×ガリレオ(サドラー系)

前走の青葉賞は縦長の展開になりすんなりインコースを確保
ロスなく運べた点も大きかったのだが、それでも抜け出す脚は見事で強い内容だった。

東京コースは得意で芝2400も経験があり問題がない馬
直線で早めに抜け出せると言う魅力もあり勝てる可能性は十分ある馬なのだが…

この馬の問題はやはり寄れてしまう所。
ムチを入れる度に、右へ左へ流れてしまうため他の馬への不利が懸念される。
前走も危なかったのだが、以前にも審議で降着になってしまったレースもあった。

能力は高いし、有力馬より先に抜け出して粘れると言う点で見れば非常に買いやすい馬
審議の心配もあり、寄れるとなれば直後を狙われてあっさり進路を確保されてしまうなんて事も…
能力はあるが、不安要素も大きい。審議を覚悟しても馬券に入れておきたい魅力はある馬。


7枠15番 イモータル 斤量57㎏ 予想オッズ117,4
石川騎手 血統評価【東京適性 重馬場適性


東京芝  【0-2-0-1】
芝2400【0-0-0-0】
重馬場  【0-1-0-0】

マンハッタンカフェ(SS系)×アカテナンゴ(エクリプス系)

金子オーナー4頭出しの1頭 ペースメーカーになる可能性もあり

前走のNHKマイルCでは好位で構えていたのだが伸びきれず11着に大敗
しかし、その時に切った人気馬で嫌った理由は休み明けと言うローテ。

明らかにNHKマイルCに本気度は感じなかったしその事を考えると…
1戦使われてこの日本ダービーの方が勝負気配を感じる馬ではある。
芝2400に関しては血統面から全く不安はないと言っていいだろう。

しかし、今回は金子オーナーの4頭出しの1頭で…
ペースが遅くなると動いて行く可能性がある
そうなるとこの馬の役割はアシストになりそうなイメージで…
実力はある。東京コースも良い。上積みアリと条件は揃った。
買いたいが、本気でこの馬は勝ちに来ているかどうか。当日まで見極めが必要だ。

8枠16番 ブレイブスマッシュ 斤量57㎏ 予想オッズ312,9
横山騎手 血統評価【東京適性 重馬場適性


東京芝  【1-1-0-1】
芝2400【0-0-0-0】
重馬場  【0-1-0-0】

トーセンファントム(SS系)×トウカイテイオー(パーソロン系)

前走はNHKマイルCで東京変わりは明らかにプラスと考えていた馬
直線では馬群を突くのだが、前の馬が寄れてしまい進路確保がスムーズには行かず…
そんな中で8着ではあるのだがそこまで差はないし悪い内容ではなかった。

東京コースは得意だと言う考えは買えなくてもいいだろう。
問題は芝2400への距離延長と言う事になると思うのだが…
中山芝2000で2戦とも大敗 距離が問題の可能性も大きい負け方だけに難しい馬
中山が苦手と言う可能性もあるのだが、それでもあのタフなコースに対応できないと…
距離延長した時にロードクエストの様に評価できる馬にはならないだろう。


8枠17番 プロフェット 斤量57㎏ 予想オッズ229,1

浜中騎手 血統評価【東京適性 重馬場適正


東京芝  【0-0-0-0】
芝2400【0-0-0-0】
重馬場  【0-1-0-0】

ハービンジャー(ダンジグ系)×タニノギムレット(ロベルト系)

前走の皐月賞では11着に大敗している馬で…
その前の京成杯から間隔が空いているローテでしかも…
その京成杯でも3着のメートルダールの方が強い競馬をしていたため評価はしていなかった

この東京芝2400に関しては血統面では不安がないと考えていいだろう。
父はハービンジャーだしスタミナ面では大丈夫。
ただ、このメンバー相手に1戦使われた上積みがあるとはいえ能力的に通用するのか…
その点を考慮しても評価できるレースはなかったし今回は切る方向で考えたい。


8枠18番 プロティガルサン 斤量57㎏ 予想オッズ72,2
田辺騎手 血統評価【東京適性 重馬場適性


東京芝  【1-1-0-1】
芝2400【0-0-0-1】
重馬場  【0-0-0-0】

ディープインパクト(SS系)×ストームキャット(ストームバード)

金子オーナー4頭出しの1頭 逃げずともペースメーカーになる可能性あり

血統面だけ考えると馬券には必ず入れておきたい馬ではあるのだが…

前走の青葉賞では道中で掛かりながらの追走で無駄な力を使ってしまう。
直線ではヴァンキッシュランに寄られてしまい大きな不利を受けてしまった。
そんな中での4着な為、力はある馬だとは思う。

距離に関しては全く問題が無く、血統面でも好評価したい馬ではある。
しかし、掛かってしまう・折り合い面に不安がある馬だけに…
この芝2400は致命的なロスになるし、このメンバー構成で戦えるのか?
上手く折り合えるのなら勝ち負けできる馬ではあると思うのだが…現時点では不安な馬


絶対に馬券に入れたい馬

絶対に馬券に入れたい馬はこちらへ⇒
絶対=〇〇〇〇〇と馬名を【勝つ競馬(15位付近)】紹介分に掲載しております。

◇馬券から外す事優先の人気馬
外す事を優先的に考える人気馬はこちらへ⇒
絶対外=〇〇〇〇〇と馬名を【勝つ競馬(10位付近)】紹介分に掲載しております。




日本ダービーも、もちろん無料公開です。


日本ダービーでは東スポ虎石さんが…
ビッシュからワイド2点で660円をしっかり的中!


東スポ虎石さんの予想なども無料閲覧可能!
無料メルマガ登録で毎週の重賞予想が無料で見られます!
⇒無料メルマガ登録で日本ダービーの予想を受け取る←<

スポンサーサイト

category: ギャンブル

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://katukeiba477.blog37.fc2.com/tb.php/2321-a9c7cb43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

強い競馬をした馬など次走注目馬をメルマガ配信

競馬ブログ 更新情報

地方競馬にも対応しております。

応援クリック

無料メルマガ 祝400部達成

プロフィール

Twitter 始めました

相互リンク

メールフォーム

ランキング

▲ Pagetop