勝つ競馬 ホーム » スポンサー広告 » ギャンブル »日本ダービー レース回顧 ~今年は凱旋門勝てる!~

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

日本ダービー レース回顧 ~今年は凱旋門勝てる!~  

【今週の記事リンクまとめ】
◆日本ダービー レース回顧 ~今年は凱旋門勝てる!~はこちらへ
◆安田記念① 軸には出来ない危険な傾向サイン 複勝率0%はこちらへ
◆安田記念② 軸馬には必要な条件 複勝回収率151%はこちらへ
◆安田記念など今週の傾向サイン 一気に9レース掲載はこちらへ
◆安田記念【全馬の考察】 絶対に買いたい馬&外したい人気馬はこちらへ
◆安田記念 予想&買い目 自信の5点勝負はこちらへ
◆6月5日【日】鉄板軸 複勝率90% 4頭掲載はこちらへ

日本ダービー レース回顧◇~今年は凱旋門賞勝てる!~

長すぎると思う方は、赤字蛍光で強調している部分だけ読んで頂ければと思います。
絶対に馬券を買う時に使える情報です。



レース回顧して見て、凱旋門賞を勝つのはこの馬
こちらへ→

馬名の見方について 詳しくはこちらをクリック
ランキング内 15位辺りの勝つ競馬 掲載分に【凱旋=〇〇〇〇〇】と馬名を記載

1着 2枠3番 マカヒキ 川田騎手

レースを振り返って

この馬にしてはいいスタートからある程度前目につける競馬
追い込み競馬ではなくダービー制覇を意識した位置取りで中団好位インコースで構える。
道中もインでロスなく、サトノダイヤモンドを見る形で折り合いよくリズムに乗る。
直線では前が壁になり進路どりに戸惑うシーンも見られたが…

蓋をしようとしていたルメールに反して、右に流れたサトノダイヤモンドに助けられました。


あそこで蓋をされていればまた結果は違ったかもしれませんが…
個人的には上手く抜け出せて2頭の意地の張り合いが見れたので本当に良かったです。
蓋をする事もルール上問題ないし勝負事な為必要かと思いますが…
出来れば正々堂々勝負して欲しいと言うのが本音。
2頭の素晴らしい追い比べ。本当に素晴らしいレースでした。

今後について

ディープインパクト(SS系)×フレンチデピュティ(ヴァイスリー系)

金子オーナー4頭出しが実りましたね。
この馬は血統構成では短距離色が強いが、操縦性が高く問題ありませんでしたね。
【全馬の考察】でも触れましたがある程度距離には融通が利く馬だし…
この東京コースは明らかにプラスでしたね!

中山の様にコーナーで加速しなくてはいけないコースよりは…
直線が長く、直線に向いてから落ち着いて加速できるコースの方が適正は高い。
この考えは変わらず、これからも直線が長いコースでは更に評価を上げていいでしょう。

今回は問題ありませんでしたが相変わらずスタートは不安がある馬ですが…
折り合い面などは全く気にしなくても良い馬で鞍上を選ばない操縦性の高い馬

次走は菊花賞が目標なのか、凱旋門賞なのかはわかりませんが…
血統構成からやはり芝3000は不安です。
ディープ産駒の長距離を考えた時に成績が悪いですし…
出来るのなら悲願の日本馬凱旋門制覇を見てみたい。

凱旋門賞は芝2400でロンシャン特有の洋芝
血統面では母父にフレンチデピュティで洋芝適正に関しては全く問題なし。

父のディープインパクトが苦しめられた洋芝ですがこの馬なら…
父が勝てなかった凱旋門賞を、このマカヒキが勝ってしまうなんてドラマも見られそうです。

3歳馬で斤量も軽いですし、是非問題なければ凱旋門賞での走りを期待したいです。




2着 4枠8番 サトノダイヤモンド ルメール騎手

レースを振り返って

それなりのスタートから自然と中団ポジションにつけて脚を溜める。
勝ったマカヒキより前目で競馬する形で勝ちを意識したレース。
道中のレース運びも完璧で、4角ではマカヒキよりワンテンポ早く動く形。

直線で上手くマカヒキを閉じ込める事は出来たが馬が流れて蓋を出来ず。




ルメール騎手も右ムチを入れて一旦は馬も寄って蓋を出来るかと思ったんですが…
サトノダイヤモンドが嫌がったのか、ぶつかった後に右に流れてしまいましたね。
ここで蓋を出来ていればこの馬が勝ったかもしれませんが…
蓋をしたりされたりなんてのは、正直あまり好きではない為…
今回のレース内容で本当に良かったかと思います。
負けはしましたが正々堂々2頭の追い比べは見事でした。

今後について

ディープインパクト(SS系)×オープン(ダンジグ系)

道中でルメール騎手がマカヒキを意識して蓋をしようとしてましたが…
やはりルメール騎手もマカヒキではなくサトノダイヤモンドを選んだため…
マカヒキにだけは負けられないと言う意地があったのかもしれませんね。

結果、以前主戦を務めていたマカヒキに負けてしまったわけなのですが、
負けても恥じる事はない。そんな素晴らしい内容の競馬でした。

サトノダイヤモンドは前走の皐月賞で不利があって負けていた馬で、
やはり能力は高く、マカヒキと比べても五分の力は持ってますね。
東京コース変わりはプラスに働いたし、1戦使われてダービー狙いのローテも良かったです。

次走はどうなるかわかりませんが…
オーナーの話では以前3冠路線を使っていくと言う事でした。
しかし凱旋門賞にも一次登録していますし、可能性はあるみたいですね。

この馬に関してはディープ産駒ですが母父がオープン(ダンジグ系)と言う事で…
菊花賞でも期待していい
かもしれない馬ではあるのですが…
出来れば凱旋門賞に出走してマカヒキと海外の舞台で対戦して欲しいですね。
完全に私の願望ですが、この2頭がまた凱旋門賞で追い比べをしてくれる事を期待してます。

能力は高いし、今後はG1でも勝つ可能性が高い馬。今後の動向に注目したいですね。


3着 1枠1番 ディーマジェスティ 蛯名騎手

レースを振り返って

それなりのスタートからこの馬も自然と控えてインコース中団で脚を溜める。
道中もリズムも良くレース運びは完璧だった。
インコースでロスなく運んで、直線で上手く外に持ち出す事に成功したのだが…

蓋をする事に失敗し流れたサトノダイヤモンドに寄られてしまう不利


ここからが勝負だ!所でサトノダイヤモンドに水を差されてしまった形になりました。
もしこの不利が無ければこの馬が2冠を達成していた可能性も有ります。
これも勝負な為、運が無かったと言えばそれまでなのですが…
出来れば3頭共何事もなく追い比べになる様なレースが見られれば100点でしたが。
それでもしっかり伸びてますし能力は相変わらず高い馬ですね。

今後について


ディープインパクト(SS系)×ブライアンズタイム(ロベルト系)

この馬に関しては可哀想な日本ダービーとなってしまいましたね。
インコースで脚を溜めて、スムーズに外に持ち出し追い出す。
インを捌くより外の方が不利は少ないし素晴らしい騎乗だったのですが…
外に出したが、運が無くサトノダイヤモンドに寄られて不利を受けてしまうと言う不運

負けはしましたが、能力が高いのは間違いないですね。
次走はどこになるのかまだわからないのですが…凱旋門賞が濃厚かもしれません。
この馬も芝3000の菊花賞を狙うよりはどう考えても芝2400のロンシャンが合う馬ですね。

母の血にはロベルト・サドラーズウェルズの血が入っている馬で…
ロンシャン競馬場 特有の洋芝適正は高い


強風や重馬場などタフな条件下で好走してきた馬
海外遠征も問題なく対応できるタフさを兼ね備えていると思うし勝てる可能性はある。
今回の上位馬が凱旋門賞を勝つ可能性は非常に高い。その様に考えております。


4着 3枠5番 エアスピネル 武豊騎手

レースを振り返って

それなりのスタートからある程度前に出して行き先行好位で進める。
道中もそこまでハイペースではなかったし、いい位置取りでしたね。

しかし、直線を向いた時に早めに手が動いてしまったため若干距離の長さを感じた1戦。


そこから何とか粘り4着は確保しているものの、距離の壁に負けた感じですね。

今後について

キングカメハメハ(キングマンボ系)×サンデーサイレンス(SS系)


武豊騎手も位置取りと言い、完璧にレースは運んだんですが…
直線で早めに追い出しているし、ちょっと手応えが怪しくなったのかと思いましたね。

芝2400も対応できるとは思いますが…
もう少し距離が短い方がベストと言える距離で芝2400は若干長いですね。

次走はどこになって来るかわかりませんが、距離短縮で狙いたい馬
能力はあるが勝ち切れないタイプなだけに頭では買いづらいものの強い馬ですね。


5着 6枠12番 リオンディーズ デムーロ騎手

レースを振り返って

それなりのスタートからある程度ポジションを下げるのだが…
1コーナーで気性面の荒さからやはり折り合いを欠いてしまいましたね。


近走は先行して失敗してますし、今回の追い込み競馬は仕方がないですね。
直線ではインコースを狙って馬群の中から伸びてはいるのですが…
勝ち負けには参加できずに5着まででしたね。

今後について

キングカメハメハ(キングマンボ系)×スペシャルウィーク(SS系)

今回も気性面の荒さが露呈してしまいましたね。
舌を縛って操縦性を出そうと陣営も努力したようでしたが実りませんでした。
能力は高いだけに何とか我慢させる競馬を覚えさせられれば…

次走はわかりませんが、兎に角気性面を何とかしたいですね。
折り合いを欠きながら勝てる世代レベルではありませんし…
秋までに成長を見せて欲しい所です。



レース回顧して見て、凱旋門賞を勝てるのはこの馬
こちらへ→

馬名の見方について 詳しくはこちらをクリック



安田記念も、もちろん無料公開です。


日本ダービーでは東スポ虎石さんが…
ビッシュからワイド2点で660円をしっかり的中!


東スポ虎石さんの予想なども無料閲覧可能!
無料メルマガ登録で毎週の重賞予想が無料で見られます!
⇒無料メルマガ登録で日本ダービーの予想を受け取る←<


レース回顧して見て、凱旋門賞を勝てる馬
こちらへ→

馬名の見方について 詳しくはこちらをクリック



安田記念も、もちろん無料公開です。


日本ダービーでは東スポ虎石さんが…
ビッシュからワイド2点で660円をしっかり的中!


東スポ虎石さんの予想なども無料閲覧可能!
無料メルマガ登録で毎週の重賞予想が無料で見られます!
⇒無料メルマガ登録で安田記念の予想を受け取る←<
スポンサーサイト

category: ギャンブル

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://katukeiba477.blog37.fc2.com/tb.php/2326-ce00f609
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

強い競馬をした馬など次走注目馬をメルマガ配信

競馬ブログ 更新情報

地方競馬にも対応しております。

応援クリック

無料メルマガ 祝400部達成

プロフィール

Twitter 始めました

相互リンク

メールフォーム

ランキング

▲ Pagetop

