勝つ競馬 ホーム » ギャンブル »安田記念【全馬の考察】 絶対に買いたい馬&外したい人気馬

安田記念【全馬の考察】 絶対に買いたい馬&外したい人気馬  

【今週の記事リンクまとめ】
◆日本ダービー レース回顧 ~今年は凱旋門勝てる!~はこちらへ
◆安田記念① 軸には出来ない危険な傾向サイン 複勝率0%はこちらへ
◆安田記念② 軸馬には必要な条件 複勝回収率151%はこちらへ
◆安田記念など今週の傾向サイン 一気に9レース掲載はこちらへ
◆安田記念【全馬の考察】 絶対に買いたい馬&外したい人気馬はこちらへ
◆安田記念 予想&買い目 自信の5点勝負はこちらへ
◆6月5日【日】鉄板軸 複勝率90% 4頭掲載はこちらへ

◇安田記念【全馬の考察】 絶対に買いたい馬&外したい人気馬

全馬の考察を書いております。
長すぎると思う方は、赤字蛍光で強調している部分だけ読んで頂ければと思います。



最近は絶好調な…絶対に買い目に入れたい馬
マイラーズC ダノンシャーク 2着
天皇賞春 キタサンブラック 1着
NHKマイルC ロードクエスト 2着
日本ダービー マカヒキ 1着

絶対に買い目に入れたい馬
 
※ランキング内15位付近【勝つ競馬紹介分に掲載】


外す事を考えている人気馬 
※ランキング内10位付近【勝つ競馬紹介分に掲載】


◆適性のランク付け◆ 
◎>〇>▲>×

◎=素晴らしい!ここで買わずしてどうする!
〇=それなり まあまあ評価できる
▲=イマイチ 他の条件の方がいいが対応可能
×=ダメ 全く評価できない


ざっくり展開予想

今回はどうしても逃げたいと言う馬がいないメンバー構成。
前走ディサイファは逃げておりますが芝2500で思い切った競馬。

今回はマイル戦ではあるが、延長よりは短縮の方が好感持てる馬
引き続き武豊騎手と言う事で逃げる馬もいない。この馬が行く可能性はある。

近年は差し・追い込み馬が台頭している安田記念だが…
そこまで行く馬はいないし、先行馬に有利な流れになる可能性はある。
元々、この東京マイルは1800ほど上がり勝負にはなりにくい。

近年の傾向には当てはまらないのだが、傾向を重んじて控える馬が多いのであれば…
前に行った馬が残ってしまう可能性は十分高い流れになるとざっくり展開予想。


サトノアラジン 斤量58㎏ 予想オッズ7,5
川田騎手 血統評価【東京適正 重馬場適正


東京芝  【2-2-1-1】
芝1600【2-2-1-1】
重馬場  【1-1-1-0】

ディープインパクト(SS系)×ストームキャット(ストームバード系)

前走の京王杯SCを勝ち切って安田記念への優先出走権を手にした。
出遅れて後方からになるも、直線の末脚は素晴らしく昨年以上に成長しましたね。
この走りが出来れば距離が短くなっても問題はなさそうだし…
マイルへの距離延長も、問題なくプラスと捉えていいでしょう。

高速馬場とは言え、前走は上がり32,4の最速で差し切り勝ち。
近年は上がり勝負になりやすい安田記念ではあるのだが…
出走馬を考慮しある程度目のポジションで競馬できる馬を狙いたい。

前走は出負けしている馬でその点も不安がある。
後方から競馬する事が予想されるこの馬は個人的にはやや割引。
里見オーナーは前走の日本ダービーもそうですがなかなかG1を勝てませんね。
この馬も初めての58㎏さえ卒業できれば勝てる可能性はある馬だけに悲願達成なるか。


モーリス 斤量58㎏ 予想オッズ2,0
ベリー騎手 血統評価【東京評価 重馬場評価


東京芝  【1-0-0-1】
芝1600【4-0-0-1】
重馬場  【1-0-0-0】

スクリーンヒーロー(ロベルト系)×カーネギー(サドラー系)

昨年の安田記念勝ち馬で今年は連覇に挑む。
近7走は海外G1レースを含み7連勝中で勢いがあり世界トップクラスのマイラー

中団から競馬するイメージが強い馬だが先行しても十分強い。
前に行きそうな馬も少ないためこの馬も先行する事が予想される。
休み明けを挟んで香港G1 チャンピオンCを制してここに挑戦してくる。

海外帰りと言う事で疲れにも不安があり一番の心配は状態面。
今回出走してくる海外馬コンテントメイトを前走0,4離して快勝しており力は流石。
状態面さえ問題なければ快勝しG15連勝の可能性は十分高い。
リピーターが多いG1だけに評価がかなり難しい馬ではあるのだが…
それでもやはり海外帰り初戦と言うのは不安。本命までは押し上げられない馬


リアルスティール 斤量58㎏ 予想オッズ3,9
福永騎手 血統評価【東京適性 重馬場評価


東京芝  【1-0-0-1】
芝1600【0-0-0-0】
重馬場  【0-0-0-0】

ディープインパクト(SS系)×ストームバード(ストームバード系)

前走のドバイターフで念願のG1制覇 しかも海外G1を勝つ事が出来た馬。
ずっと新馬戦から主戦を務めていた福永騎手はドバイで降ろされてしまい…
ムーア騎手で悲願のG1制覇をすると言う何とも鞍上には複雑な結果になりましたね。

この安田記念で再び福永騎手がコンビを組む馬ではあるのですが…
元々勝ち切れないイメージの有ったリアルスティール。
しかし前走のドバイでのレースを見て、強い馬だなと感じましたね。
ここまでのレースは鞍上とのコンビが悪かったのかなど感じる部分もありやや不安

今回は初の芝1600 今までは1800以上でしか使われていないだけに、
この距離短縮が鍵となる馬ではある。
兄弟馬にはラングレーがおり、この馬がマイルで輝きを取り戻した馬。
このリアルスティールもマイルで覚醒する可能性は十分ある

それでも初の海外帰りでもあるし、先行できる馬ではあるものの重い印を打ちにくい馬ですね。


ディサイファ 斤量58㎏ 予想オッズ47,8
武豊騎手 血統評価【東京適性 重馬場適性


東京芝  【4-1-1-6】
芝1600【0-0-0-0】
重馬場  【2-1-1-0】

ディープインパクト(SS系)×ドバイミレニアム(ミスプロ系)

前走の日経賞では果敢に逃げる競馬で最後は余力なく負けてしまった。
この馬の適正からロングスパート適正は高いため芝2200には対応て見せたが…
本来は2000までの馬と言う考えは変わらずこの距離短縮はプラスと考える。

ダートマイル経験はあるが芝のマイルは初参戦。
この馬の適正は前走の芝2500よりは期待できるしチャンスはあると考える。
行きたい馬も少ないため、この馬が先手を主張する可能性があるのも好印象

海外帰り初戦の馬も多いし、そんな中ではこの馬にも可能性は十分ある。
同じマイル初のリアルスティールよりは好感が持てる。
人気はないがそれなりに面白い馬じゃないかと感じる馬

ダノンシャーク 斤量58㎏ 予想オッズ40,1
岩田騎手 血統評価【東京適性 重馬場評価


東京芝  【1-1-1-7】
芝1600【4-7-4-7】
重馬場  【0-2-1-5】

ディープインパクト(SS系)×カーリアン(ニジンスキー系)

前走のマイラーズCでは評価を上げて本命まで伸ばした馬
2着に好走したが京都適正とインコース有利馬場が味方した形となった。

今回も人気薄は予想される馬で…
東京コースでは京都程の魅力を感じない馬ではあるし、
過去に安田記念で好走歴もあるのだが評価は上げにくい。

近走は不完全燃焼のレースが非常に多く能力はそこまで衰えはない。
流れが向けば1発穴を空ける可能性はあるが、この東京で狙う馬ではないかと思われます。


フィエロ 斤量58㎏ 予想オッズ21,2
ルメール騎手 血統評価【東京適性 重馬場適性


東京芝  【0-0-1-2】
芝1600【4-3-1-4】
重馬場  【2-0-0-1】

ディープインパクト(SS系)×デインヒル(ダンジグ系)

前走のマイラーズCではインを捌いた馬が上位を独占する中で…
外から追い込んで4着と着順以上に強い競馬を見せた。

鞍上も鮫島騎手からルメール騎手へ大幅鞍上強化を考えていいだろう。
問題があるとすれば東京への適正と言う事になって来るだろう。
昨年の安田記念では4着に好走しているのだが、東京より京都の方がいい

前走は休み明けで強い競馬だっただけに1戦使われた上積みは期待できる。
因みに1戦叩かれた場合【2-3-0-1】と好成績。
前走の内容から簡単に切る事は出来ないが、適正は京都の方が断然上。


ロサンギガンティア 斤量58㎏ 予想オッズ25,8
デムーロ騎手 血統評価【東京適性 重馬場評価


東京芝  【3-2-1-4】
芝1600【1-2-0-4】
重馬場  【3-0-1-0】


フジキセキ(SS系)×ビッグシャッフル(ボールドルーラー系)

近走は好走が続いている馬ではあるのだが芝1400での成績
今回の鍵は芝1400に比べれば適正がやや劣る芝1600への距離延長

東京コースは得意なのだが、マイルは不安だし…
更にこのG1メンバーで斤量は初の58㎏と不安条件は揃っている馬。

デムーロが乗るし相変わらずスタートでやらかしてしまう可能性はあるものの…
インコースで上手く捌ければ頭まで可能性はある。
それでも条件的にはイマイチで、そこまで重い印は打てない。

レッドアリオン 斤量58㎏ 予想オッズ189,4
川須騎手 血統評価【東京適性 重馬場適性


東京芝  【0-0-1-4】
芝1600【6-3-3-14】
重馬場  【0-0-1-2】


アグネスタキオン(SS系)
×ダンシングブレーヴ(リファール系)

前走は好条件が揃っていたし、近走もレースパフォーマンスが上がっていただけに…
期待以上の走るが全くできず正直評価できる内容ではなかった

東京よりは京都の方が狙いやすいし、このG1メンバーでは割引。
京都ならまだ強化できたがここでは正直買えない馬だろう。
実績はあるだけに怖い存在ではあるのだが、お金を出してまで狙いたい馬ではない。


クラレント 斤量58㎏ 予想オッズ29,8
小牧騎手 血統評価【東京適正 重馬場適正


東京芝  【3-1-4-6】
芝1600【5-0-4-11】
重馬場  【2-0-1-5】

ダンスインザダーク(SS系)×ダンシングブレーヴ(リファール系)

前走のマイラーズCでは人気薄で馬券に絡み波乱を演出。
完全にインコース有利馬場にハマった感はあるものの評価できる内容ではあった。

レースの安定感が無く、好走した後平気で大敗してしまうし…
その逆もあり大敗続きだったのにいきなり好走し大穴を開ける可能性も有る。

東京適正を考えても簡単に軽視してしまうには怖い存在の馬
上手く流れにさえ乗れればここでも好走出来る可能性は十分秘めている穴馬
昨年の3着馬でリピーターが多いG1だけに賭けに出るなら本命まで伸ばす事も視野に。

ロゴタイプ 斤量58㎏ 予想オッズ52,1
田辺騎手 血統評価【東京適正 重馬場適正


東京芝  【1-0-1-2】
芝1600【2-1-2-2】
重馬場  【0-1-1-2】

ローエングリン(サドラー系)×サンデーサイレンス(SS系)

前走のダービー卿CTでは好位から僅差の2着に好走し、
今回出走してくるサトノアラジンにも先着している馬。

マイルへの適正は高い馬で侮れない馬で…
中山コースが得意なイメージが先行すると思うのだが…
この馬は東京コースでマイルなら【1-0-1-0】複勝率100%

個人的にも中山の方が狙いやすいではあるものの、
マイル戦に限るなら東京コースでも十分好走出来る可能性はある。
初の安田記念参戦する馬ではあるのだが、先行できる馬だし簡単に軽視しない方が良いだろう。


イスラボニータ 斤量58㎏ 予想オッズ12,2
蛯名騎手 血統評価【東京適性 重馬場評価


東京芝  【4-1-3-1】
芝1600【1-1-1-0】
重馬場  【0-0-0-1】


フジキセキ(SS系)×コジーン(グレイソブリン系)

近走は負けている馬ではあるのですが…
そこまで適正の高くない急坂コースだけに気にしなくてもいいだろう。
前走の大阪杯から急坂コースで首を激しく動かしてましたし、急坂が苦手と判断

坂はあるものの東京コースは緩やかな坂で得意なコースですね。
ここまでの成績を見てもジャパンC以外は馬券外がない安定感。
東京コース変わりは明らかにプラスだし期待していいでしょう。

マイル戦への適正も高い馬で東京芝1600は相性がいい。
重馬場にさえならなければ頭まで考えられる馬。
ダービーを24度挑戦して勝てなかった蛯名騎手が悔しさをバネに安田記念を制覇するかもしれませんね。
 

コンテントメント 斤量58㎏ 予想オッズ18,4
プレブル騎手 血統評価【東京適正 重馬場評価


東京芝  【0-0-0-0】
芝1600【0-0-0-0】
重馬場  【0-0-0-0】

ヒューソネット(ミスプロ系)×コマンズ(ダンジグ系)

香港からの遠征馬
前走はチャンピオンCにてモーリスに0,4差負けている馬ではあるのだが…
海外所属の馬は過去に何度か好走しておりデータでは侮れない。

左回りに関しては調教段階では全く問題ないため、
コース適正はわからないものの、極端に適正が低いコースではないだろう。

前走はモーリスに完全に負けた形になってはいるのだが…
他の日本馬と比べてもそこまで能力的に劣っている馬には思えない。
正直、物差しも違うし情報が不足している点は仕方がありませんね。
不透明な部分が多い馬なだけに不気味な馬ではあります。
 
 

絶対に馬券に入れたい馬

絶対に馬券に入れたい馬はこちらへ⇒
絶対=〇〇〇〇〇と馬名を【勝つ競馬(15位付近)】紹介分に掲載しております。

◇馬券から外す事優先の人気馬
外す事を優先的に考える人気馬はこちらへ⇒
絶対外=〇〇〇〇〇と馬名を【勝つ競馬(10位付近)】紹介分に掲載しております。



今週の無料予想も期待です!

今年のG1は9戦6勝!日本ダービーも的中!
毎週無料配信されており、無料登録だけで見る事が可能です!
有料情報ではなく無料情報を上手くご利用ください。

◆無料登録で毎週無料予想を見る◆←
スポンサーサイト

category: ギャンブル

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://katukeiba477.blog37.fc2.com/tb.php/2330-11d8ad1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

強い競馬をした馬など次走注目馬をメルマガ配信

競馬ブログ 更新情報

地方競馬にも対応しております。

応援クリック

無料メルマガ 祝400部達成

プロフィール

Twitter 始めました

相互リンク

メールフォーム

ランキング

▲ Pagetop