勝つ競馬 ホーム » ギャンブル »エプソムC【全馬の考察】 絶対に買いたい馬&外したい人気馬

エプソムC【全馬の考察】 絶対に買いたい馬&外したい人気馬  

【今週の記事リンクまとめ】
◆安田記念 レース回顧 ~あの馬は次走狙いたい!~はこちらへ
◆エプソムC① 軸には出来ない危険な傾向サイン 複勝率0%はこちらへ
◆エプソムC② 軸馬には必要な条件 複勝回収率326%はこちらへ
◆マーメイドS③ 軸馬には必要な条件 単勝回収率163%はこちらへ
◆エプソムC④ 軸馬には必要な条件 複勝率100%はこちらへ
◆エプソムC【全馬の考察】 絶対に買いたい馬&外したい人気馬はこちらへ
◆エプソムC 予想&買い目 自信の5点勝負はこちらへ
◆6月12日【日】鉄板軸 複勝率90% 4頭掲載はこちらへ

◇エプソムC【全馬の考察】 絶対に買いたい馬&外したい人気馬

全馬の考察を書いております。
長すぎると思う方は、赤字蛍光で強調している部分だけ読んで頂ければと思います。



最近は絶好調な…絶対に買い目に入れたい馬
マイラーズC ダノンシャーク 2着
天皇賞春 キタサンブラック 1着
NHKマイルC ロードクエスト 2着
日本ダービー マカヒキ 1着

絶対に買い目に入れたい馬
 
※ランキング内15位付近【勝つ競馬紹介分に掲載】


最近絶好調な…外す事を考えている人気馬
オークス アットザシーサイド 4人気  着外
日本ダービー スマートオーディン 5人気 着外
安田記念 リアルスティール 
2人気 着外

外す事を考えている人気馬 
※ランキング内10位付近【勝つ競馬紹介分に掲載】


◆適性のランク付け◆ 
◎>〇>▲>×

◎=素晴らしい!ここで買わずしてどうする!
〇=それなり まあまあ評価できる
▲=イマイチ 他の条件の方がいいが対応可能
×=ダメ 全く評価できない


ざっくり展開予想

今回は逃げる事が予想されるのがマイネルミラノ。
近走は逃げる競馬が続いている馬で、今回のメンバー構成を見ても逃げたい馬はこの馬くらい

更に先行したい馬もそこまで多いメンバー構成ではない。
マイネルミラノが逃げる展開になればスローからミドルペース
メンバー構成的にもスローペースが濃厚となるだろう。

東京マイルに比べて芝1800では差し・追い込みが決まる流れになりやすい。
スローペースで切れ味を発揮できる馬を狙うのが良いかもしれません。
前に行った馬が残る可能性は十分高いが、末脚ヨーイドンの流れになるとざっくり展開予想


アルバートドック 斤量56㎏ 予想オッズ11,2
未定騎手 血統評価【東京適正 重馬場適正


東京芝  【0-0-0-0】
芝1800【2-1-0-1】
重馬場  【1-0-0-0】

ディープインパクト(SS系)×アンユージュアルヒート(ヌレイエフ系)

芝1800に関しては得意な距離で全く問題がない。寧ろ得意な条件。
問題は初の東京コースでどのようなレースを見せられるか言う点にある。

中日新聞杯では1角で馬が挟まれてしまい走る気を無くしたとの解釈だったが…
初の左回りコースだっただけにコーナリングがスムーズだったのか。
上手く手前が変わったのか。など色々不安点はある。
確かにあの負け方を見る限り精神的な問題が濃厚だとは思うが…

京都コースなどでは本命まで印を伸ばせる馬ではあるが、
この初の東京 左回りコースでは不安しかないのは確か。
小倉大賞典の勝ち方もロスなく乗った事が要因でそこまで強いレースではなかった。
今回は抑える事も視野に入れるが少なくとも軸馬としては買えない。


アルマディバン 斤量54㎏ 予想オッズ178,0
藤岡佑騎手 血統評価【東京評価 重馬場評価


東京芝  【0-1-3-4】
芝1800【0-0-0-5】
重馬場  【0-1-0-0】

メジロベイリー(SS系)×メジロライアン(NT系)

東京コースに関しては勝ち星はないもののそこまで悪い成績ではない。
気になるのは芝1800が長いのではないかと思われる部分。

データだけ見れば【0-0-0-5】で買えないと感じる馬ではあるのだが…
レースを見れば2走前の中山牝馬Sでも果敢に先行集団から競馬しての4着
あのトリッキーなコースで勝ち馬と0,2差の4着ならそこまで悪いレースではない。

芝1800に関してはスタミナについては心配しなくてもいいだろう。
今回は先行馬が少ないため、追い込みではなくある程度先行する事が予想される。
たまに大穴を空けるタイプの馬でそこまで悪い条件ではない。
ここで穴を空ける可能性も考えられる為、成績だけで簡単に切れる馬ではない。


エキストラエンド 斤量58㎏ 予想オッズ41,1
内田騎手 血統評価【東京適性 重馬場評価


東京芝  【3-2-0-7】
芝1800【2-0-0-1】
重馬場  【0-1-0-4】

ディープインパクト(SS系)×ガルドロワイヤル(ダンジグ系)

ここまで19戦連続でマイルを使われてきた馬ではあるのだが…
今回約3年ぶりに芝1800を使って来る馬。
前走は完全にインコースを回った馬が有利な流れだったし仕方がない面もある。
考察でも書いたが馬場状態が良かっただけに適正は低い条件だった。

この芝1800替わりは変化すると言う意味でプラスに考えたい馬。
元々は2000でも結果を残せていた馬で距離適性には全く問題ない。
東京の様に直線が長いコースへの適正は高いし、
マイネルミラノの直後インコースなどで脚を溜められれば面白い。

距離延長で一変する可能性も秘めているとは思うのだが…
やはりインコースを立ち回ると言う条件がついて来てしまうため、
そこまで重い印は打てない馬
ではある。面白い事は確かだが。


エックスマーク 斤量56㎏ 予想オッズ156,9
津村騎手 血統評価【東京適性 重馬場適性


東京芝  【0-2-0-7】
芝1800【0-2-1-7】
重馬場  【2-1-1-4】

ディープインパクト(SS系)×アカテナンゴ(エクリプス系)

10戦馬券外が続いている馬で能力面に不安はある。
時期的な問題で言うと、夏より冬の方が好きな馬でマイナス

ここまでのレース内容を見てもハマった時に好走する可能性はある。
それでもやはり、このメンバー相手に好走イメージは難しく狙いにくい。


サトノギャラント 斤量56㎏ 予想オッズ77,5
デュプレ騎手 血統評価【東京適性 重馬場評価


東京芝  【5-1-0-5】
芝1800【2-1-1-3】
重馬場  【0-0-2-6】

シンボリクリスエス(ロベルト系)×サンデーサイレンス(SS系)

東京コースへの適正は高くここまで5勝している実績を持っている。
芝1800もベスト距離に入っており侮れない馬ではあるのだが…

OPクラス以下では好走するものの…
重賞になると【0-0-1-14】とイマイチ成績を出す事が出来ない。
いい末脚も持っているし広いコースでは怖い馬ではあるが、
この重賞メンバー相手にどこまで力が通用するかがカギになって来るだろう。

スローになり、切れ味を活かせる流れになればもしかしたら・・・
それでも重賞での成績などを加味するとそこまで評価を上げる事は出来ない馬ではある。


ショウナンバッハ 斤量56㎏ 予想オッズ69,8
吉田豊騎手 血統評価【東京適性 重馬場適性


東京芝  【2-0-0-5】
芝1800【0-0-0-1】
重馬場  【0-0-0-2】

ステイゴールド(SS系)×サクラバクシンオー(テスコボーイ系)

近走は全くこの馬の末脚が使えていませんね。
重賞とは言え4戦連続で大敗している馬で状態が不安な馬

そこまで悪いとは思えない為、体調面は問題ないかと思うのですが…
刺激を与えるためかこの馬は久しぶりの芝1800戦
距離短縮でどこまで変わり身を見せるかがカギになって来る

スローペースの上がり勝負になれば、切れ味を発揮できるタイプの馬。
いい末脚を持っているい、東京マイルに比べれば芝1800は追い込みが決まる。
流れにハマった時に面白い穴馬ではあるが、近走の状態が気になるため当日まで様子見。


ステラウインド 斤量56㎏ 予想オッズ122,7
蛯名騎手 血統評価【東京適性 重馬場評価


東京芝  【3-2-1-7】
芝1800【0-0-0-1】
重馬場  【1-0-0-1】


ゼンノロブロイ(SS系)×スピニングワールド(ヌレイエフ系)

前走は初ダートでしたが大きく離されてのシンガリ負け。
ダート適正は全くないと判断してもいいかと思われます。

再び芝へ舞台を戻すわけですが、なかなか結果を出せておらず状態面が不安な馬
福島記念や中山金杯では掲示板内を確保出来ましたが、
それ以降は全く良い所を見せられてない点が最大の不安か。

急坂がないコースはプラスになるかと思うのだが…
東京適正は高くとも今の状態のこの馬を買う気にはなれない。外す事を前提に

ダービーフィズ 斤量56㎏ 予想オッズ37,8
岩田騎手 血統評価【東京適性 重馬場適性


東京芝  【3-3-0-7】
芝1800【1-1-1-2】
重馬場  【0-1-1-2】


ジャングルポケット(トニービン系)×サンデーサイレンス(SS系)

近走はG1や休み明けなどで負け続けている馬ではあるのだが…
典型的な夏馬でこの時期になると調子を上げて来る馬。

前走の新潟大賞典でも8着に負けてはいるが、
休み明けにしては伸びは悪くなかったし1戦叩いて状態は上げて来るだろう。

直線が長いコースは適正の高い条件だし、
夏に状態を上げて来る&叩いて上積みも期待できる。
今回は状態も上がって来るだろうし人気が無くても穴馬としては面白い。

ナカヤマナイト 斤量59㎏ 予想オッズ181,6
柴田善騎手 血統評価【東京適正 重馬場適正


東京芝  【2-1-0-6】
芝1800【4-2-1-2】
重馬場  【2-1-0-4】


ステイゴールド(SS系)×カコイーシーズ(レイズ系)

1年1か月前の新潟大賞典で2着に好走したのだが、
右前浅屈腱炎が発症してしまい長期休養明けとなってしまった。
せっかく好走し、復活が見えた矢先の怪我だっただけに関係者は残念でしたね。

今回はその復帰初戦となるのだが…
長期休養明けで更に斤量59キロ とにかく無事に回ってきてくれればいいだろう。
復活して欲しい馬ではあるのだが、残念ながら馬券を買いたい馬ではありませんね。
次に繋がる走りを見せて欲しいです。


ヒストリカル 斤量57㎏ 予想オッズ21,2
田勝騎手 血統評価【東京適正 重馬場適正


東京芝  【1-0-0-3】
芝1800【3-3-0-6】
重馬場  【3-0-1-4】

ディープインパクト(SS系)×ノーザンテースト(NT系)

末脚の切れ・持続力が特徴の馬ではあるのだが、
近走は直線の長いコースでも自慢の末脚は披露できていない。

芝2200もロングスパートが活かせる流れになり、
京都記念にて4着に好走出来ているものの、基本は2000以下がベスト条件。
前走の新潟大賞典では見せられなかったが一変する可能性も有る。

直線が長い東京芝1800は明らかにプラス条件になる
この馬本来の末脚が使えるのであれば面白いと思うが前走の状態から不安はある。
どこまで立て直せているか。状態面が重要になって来る馬。

フルーキー 斤量58㎏ 予想オッズ3,7
デムーロ騎手 血統評価【東京適性 重馬場評価


東京芝  【0-0-1-2】
芝1800【3-1-0-2】
重馬場  【1-0-1-1】


リダウツチョイス(ダンジグ系)×サンデーサイレンス(SS系)

東京コース適正は高い馬
データだけで見れば【0-0-1-2】ではあるのだが、
東京新聞杯3着 エプソムC4着 冨士S5着
安定して末脚を使える馬で東京適正に関しては高い馬。

とにかく安定感が抜群の馬で芝1800だけで見ても成績は良いのだが…
ここまでの成績を見ても二けた着順はない馬で、
菊花賞6着を除けば、19戦すべてで掲示板以内を確保するとんでもない安定感。
近走も強敵相手でも見せ場は作れる馬で軸馬をしては狙いやすい。

能力は高く、調子にも左右されにくい馬。
必ず見せ場を作れる馬でここでも好走する可能性は十分ある。
ただ、掲示板内4・5着も多い馬で人気になるも取りこぼす可能性も高い。


マイネルホウオウ 斤量56㎏ 予想オッズ67,4
丹内騎手 血統評価【東京適正 重馬場評価


東京芝  【1-0-0-5】
芝1800【1-1-1-3】
重馬場  【0-0-1-1】

スズカフェニックス(SS系)×フレンチデピュティ(ヴァイスリー系)

3年前のNHKマイルC勝ち馬でG1を勝った事が有る馬なのだが…
そこから二けた着順に大敗してしまうレースが目立つようになった。
近走も平気で大敗するもいきなり好走するなど掴みきれない馬

たまたま大穴を空ける馬ではあるのだが、
近走の状態から立て続けに好走するイメージが沸かずに買いづらい。
今回も人気が無く面白いと思うが、基本的には馬券外に考えていきたい。


マイネルミラノ 斤量56㎏ 予想オッズ18,6
柴田大騎手 血統評価【東京適性 重馬場評価


東京芝  【0-2-0-6】
芝1800【2-2-0-4】
重馬場  【0-2-0-3】

ステイゴールドSS系)×ポリッシュプレセデント(ダンジグ系)

前走も新潟大賞典にて積極的に逃げられたものの、
最後の直線では思ったほど余力は残っておらず5着まで。
それでも休み明けから2戦目で本来のパフォーマンスではなかった。

休み明けから2戦使われて明らかに状態は良化しているだろう。
芝1800に関しても適正は高く、悪い走りはしていない。
東京よりはギミックの多い中山などの方が好感は持てるが…
夏馬で6~8月では【2-1-0-2】と好成績。

今回に限ってはそこまで行きたがる馬もいない為逃げられそうな馬
上手くスローペースに持ち込めそうだし、人気が無く楽に逃がしてもらえればチャンス有。


メイショウヤタロウ 斤量56㎏ 予想オッズ192,3
大野騎手 血統評価【東京適性 重馬場適性


東京芝  【0-2-0-5】
芝1800【2-2-1-5】
重馬場  【1-1-0-6】

アグネスタキオン(SS系)×ストームキャット(ストームバード系)

ずっと成績を出せずに苦しんでいた馬で昨年からOPクラスを勝つなど開花してきている。
昨年の夏にOPを勝ってから休み明けを挟んで今年は2戦重賞で使われて着外続き。

この重賞でのレースと言うのは正直力が足りているか不安な部分はあるのだが、
暖かい時期が得意な馬で6~8月は【2-2-1-2】と好成績

どこまで状態を上げているかがカギとなる馬。
相手関係は厳しい印象を受けるものの状態が良いなら馬券園内の可能性も有る

ラングレー 斤量56㎏ 予想オッズ7,0
石橋騎手 血統評価【東京適性 重馬場評価


東京芝  【3-1-0-4】
芝1800【1-0-2-4】
重馬場  【2-0-0-1】

ディープインパクト(SS系)×ストームキャット(ストームバード系)

マイルへ距離短縮してから再び輝きを取り戻した馬。
伝説の新馬戦と言われた3強の内の1頭ではあったのだが…
その3頭共未だにG1馬はおらず、素質は高いものの結果を出せていない。

この馬もマイル戦でのレースを見てから、前走の芝1800戦を見ると…
やはり適正的にはマイル戦の方が良いレース内容ではあるため、
適性的にはもう1ハロン短い方が高い様な気もする。

能力は高いのだが芝1800となるとやや評価を落としたい馬。
人気にはなるだろうがそこまで評価は出来ない。


ルージュバック 斤量54㎏ 予想オッズ3,0
戸崎騎手 血統評価【東京適性 重馬場適性


東京芝  【1-1-0-1】
芝1800【2-1-0-0】
重馬場  【0-0-0-1】

マンハッタンカフェ(SS系)×オーサムアゲイン(ヴァイスリー系)

前走のヴィクトリアマイルではマイルへの適正の問題もあったかもしれないが…
1~4着馬には能力的には見劣ってしまう形になってしまった。

怪物牝馬とまで言われた馬だが、G1メンバー相手には見劣りしてしまう。
それでも、このG3メンバー相手には力が上だと考えていいだろう。
距離延長はプラスになりそうだし、勝ち切れるかどうかは不安なのだが、
軸馬として買う分には安定して末脚を仕えるし可能性は高そうな馬。

特殊なペースになれば厳しいが、スローからミドルなら切れ味もそれなりに有るし…
切れ味負けしてしまう可能性はあるが、馬券に絡むチャンスはある。



レコンダイト 斤量56㎏ 予想オッズ23,0
石川騎手 血統評価【東京適性 重馬場評価


東京芝  【1-1-1-3】
芝1800【2-1-1-4】
重馬場  【1-1-0-2】


ハーツクライ(SS系)×ラストタイクーン(ND系)

昨年の目黒記念好走から一時大敗続きで状態を落としていたのだが…
中日新聞杯で3着に好走するなど近走は状態を上げてきている。

前走の目黒記念でも流れが向いたとはいえ4着に好走しており、
安定感はないのだが好走する可能性は秘めている。

中1週ではあるが過去に勝った実績もあるし状態は良いのだろう。
武豊騎手から石川騎手に乗り代わりになる点はやや厳しいイメージも…
流れ次第では馬券に絡めそうな馬。個人的にはそこまで魅力は感じていない

ロジチャリス 斤量56㎏ 予想オッズ4、7
福永騎手 血統評価【東京適性 重馬場適性


東京芝  【3-1-2-1】
芝1800【2-2-1-1】
重馬場  【2-0-0-1】


ダイワメジャー(SS系)×ロックオブジブラルタル(ダンジグ系)

前走のメイSを快勝して今回重賞に挑む馬
逃げ残りも予想された流れの中であの位置から差した競馬は見事だった。

今回の東京芝1800の条件も好位から進めそうだし、
末脚にも安定感があるためメンバーの中で最も適正が高いと考えていいだろう。

鞍上の福永騎手との相性が良くここまで【3-0-0-0】
6~8月も【2-1-0-1】と好走率も高く夏も強い条件。
雨が降っても対応できるタイプだし本命まで印を伸ばしても面白そうな馬。


絶対に馬券に入れたい馬

絶対に馬券に入れたい馬はこちらへ⇒
絶対=〇〇〇〇〇と馬名を【勝つ競馬(15位付近)】紹介分に掲載しております。

◇馬券から外す事優先の人気馬
外す事を優先的に考える人気馬はこちらへ⇒
絶対外=〇〇〇〇〇と馬名を【勝つ競馬(10位付近)】紹介分に掲載しております。



マーメイドS・エプソムC 馬連3点無料予想提供
日曜日の朝8時頃に公開されます。

先週の無料予想にて安田記念馬単11580円的中!

毎週無料配信されており、無料登録だけで見る事が可能です!
有料情報ではなく無料情報を上手くご利用ください。

◆無料登録でエプソムC・マーメイドS無料予想を見る◆←

スポンサーサイト

category: ギャンブル

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://katukeiba477.blog37.fc2.com/tb.php/2341-1b7d56fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

強い競馬をした馬など次走注目馬をメルマガ配信

競馬ブログ 更新情報

地方競馬にも対応しております。

応援クリック

無料メルマガ 祝400部達成

プロフィール

Twitter 始めました

相互リンク

メールフォーム

ランキング

▲ Pagetop