勝つ競馬 ホーム » スポンサー広告 » ギャンブル »宝塚記念 レース回顧~あの馬は次走狙いたい!~◇

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

宝塚記念 レース回顧~あの馬は次走狙いたい!~◇  

【今週の記事リンクまとめ】
◆宝塚記念 レース回顧~あの馬は次走狙いたい!~はこちらへ
◆①ラジオNIKKEI賞 危険な傾向サイン 複勝率0%はこちらへ
◆②ラジオNIKKEI賞 軸にするならこの条件馬から!穴馬も拾える傾向サインはこちらへ
◆③ラジオNIKKEI賞 軸には出来ない条件 複勝率0%はこちらへ
◆④CBC賞など今週の傾向サイン一気に13レース掲載はこちらへ
◆⑤ラジオNIKKEI賞【全馬の考察】 絶対に買いたい馬&外したい人気馬はこちらへ
◆⑥テレビユー福島 予想&買い目 自信の点勝負はこちらへ
◆⑦7月2日【土】鉄板軸 複勝率90% 4頭掲載はこちらへ

宝塚記念 レース回顧~あの馬は次走狙いたい!~◇

長すぎると思う方は、赤字蛍光で強調している部分だけ読んで頂ければと思います。
絶対に馬券を買う時に使える情報です。



レース回顧して見て、次走買いたい馬はこちら
こちらへ→

馬名の見方について 詳しくはこちらをクリック
ランキング内 15位辺りの勝つ競馬 掲載分に【注目=〇〇〇〇〇】と馬名を記載

1着 8枠16番 マリアライト 蛯名騎手

レースを振り返って

それなりのスタートからある程度気合いを付けてポジションを上げる。
後方集団の先頭で脚を溜める事に専念する形に。
重馬場と言う事で、直線勝負に掛けず積極的に道中でもポジションを上げ…

3~4角中間から盛んに激しく追いながら4角出口で早めに仕掛けるロングスパート



大外からのロングスパートだったため多少ロスはあったのだが…
直線で最後までジワジワ伸びて見事に宝塚記念を制しましたね。


今後について


ディープインパクト(SS系)×エルコンドルパサー(キングマンボ系)

蛯名騎手の見事な競馬でしたね。
マリアライトの重馬場適正が活きたレースでもありましたが…
とにかく完全燃焼させようと言う競馬内容で…
4角大外からのロングスパートで末脚を使い切りましたね。
それに答えたマリアライトの持続力も本当に見事でした。

良馬場なら結果はまた違ったと思うんですが…
全馬の考察でも書いている様に、過去のレースから重馬場は非常に得意な条件
特に稍重くらいの馬場がピッタリハマるタイプで適正がハマりましたね。

しかし蛯名騎手は重馬場で馬を走らせるのが上手い騎手と言うイメージが更に強くなりました。
共同通信杯のディーマジェスティーもそうですが…
重馬場であの独特な騎乗フォームが活きると言う事なのか、良く伸びるイメージです。
これからも【稍重の蛯名騎手】には注意が必要ですね。

次走はどこになるかわかりませんが…
天皇賞秋やジャパンCなどに出走しても良馬場ならそこまで評価は上げられませんね。
目黒記念のパフォーマンスが気になりますし、重馬場になった時に評価を上げたい馬。







2着 5枠9番 ドゥラメンテ デムーロ騎手

レースを振り返って

スタートで出遅れてしまい後方からの競馬になってしまう。




デムーロ騎手は元々スタートが上手くない為仕方がありませんね。
序盤は後方で脚を溜めながら道中で徐々にポジションを上げて馬群の中で溜める。
4角では勝ち馬マリアライトとは対照的に仕掛けを我慢させて…
直線に入って仕掛け一気にこの馬の末脚を爆発させる。
外にシフトされてからの伸び脚は非常に良く、最後まで鋭く伸びるも2着。


今後について

キングカメハメハ(キングマンボ系)×サンデーサイレンス(SS系)

スタートの出負けについては仕方がありませんね。
この馬が苦手と言うわけではなく、【デムーロ騎手はスタートが苦手】
デムーロ騎手を軸で買うと言う事は出負けも覚悟しておかなくてはいけません。

ただ、スタートが苦手でもレース運びのイメージは流石ですね。
勝つ競馬をしてくれる騎手で、脚を限界まで溜めて一気に爆発させる。
今回は早仕掛けの蛯名騎手にやられてしまいましたが上手く力を発揮させてくれました。
ただ、重馬場または手前替えの影響かゴール後に脚を滑らせてしまい少し痛めてしまったようです。

正直、骨折明け初戦の中山記念のアンビシャスに詰められるパフォーマンス。
凱旋門賞では落鉄があり100%の力が発揮できなかった。
そこから3戦目だったためこの馬の能力がどこまで保たれているのかわからずにいました。
それでも今回のレースを見る限りまだまだ衰えはありませんね。
初の遠征・阪神コース・重馬場など課題は多かったですが…
手前を替えられない中での走りな為…流石ドゥラメンテ
です。

次走はまた間隔を空けてどこを使うのか気になりますね。
今回の脚を痛めた事により凱旋門賞を回避などなければいいのですが…
稍重馬場で残り150mでの末脚はキレキレでしたし…
この稍重馬場に対応できるなら、凱旋門賞の洋芝適性も極端に低くはないと思いますし…
サトノダイヤモンド・ディーマジェスティが回避したためこの馬には出走して欲しい。
まだまだ衰えはありませんね。これからも期待していい馬でしょう。



3着 2枠3番 キタサンブラック 武豊騎手

レースを振り返って

それなりのスタートから近走の様に積極的に逃げる競馬。

ただ、前走は楽に逃げ切ってしまったため、今回は2番手の圧が凄くペースが上がってしまう。


道中も上手く逃げてはいるんですが、前半のペースが速くなってしまう。
この馬の形で運び最後の直線でも勝負根性を見せ粘れてはいるのだが…
前半のプレッシャーが響いてしまい惜しくも3着に負けてしまった。

今後について


ブラックタイド(SS系)×サクラバクシンオー(テスコボーイ系)

結果的に前半の後続馬のプレッシャー+4角でのプレッシャーでペースが上がってしまったのは痛かったですね。
全馬の考察でも書きましたが…
やはり天皇賞春であそこまで楽に逃げられれば、そりゃ今回はマークされますね。
流れがある程度早くなって天皇賞春みたいには逃げられないとは思ってましたが…
前半戦と、4角での他の馬の早仕掛けでイメージ通りに仕掛けられませんでした。

そんな不利な条件が揃っていながらも好走してしまうのがこの馬の強み。
安定感はあるし、毎回不安要素があっても自力の高さで馬券に絡んでくれますね。

苦しくなると分かりながらも今回も【逃げの作戦】
ここから控えて競馬する事は今後少ないのかもしれません。

逃げるのがこの馬の形になってきそうですね。
ですが、この馬の安定感は尋常じゃなくどんな条件でも好走出来ますね。
今後の強みだし、軸馬としては買いやすい馬ですね。

次走はどこになるのかわからない馬ではあるのだが…
天皇賞秋・ジャパンC・有馬記念で相手がどんなに強化されようとも買わなくてはいけないですね
不安要素が重なっても安定感は抜群だし、軸または抑える事は必要でしょう。
本当なら凱旋門賞などでレースを見て見たかったのですが…
これからまだまだ成長できる馬。キタサンの夢はまだまだ終わりそうもありませんね。


4着 4枠7番 ラブリーデイ ルメール騎手

レースを振り返って

それなりのスタートから二の脚早く、中団好位から競馬を進める。
ペースは速くなってはいたのですが…この馬場状態を考えてか…
ある程度早めにポジションを上げて早仕掛けの競馬をする。

直線での手応えは良かったが、最後に脚が無くなってしまい離される。


残り200mまでは勝つんじゃないか?と思うくらいの手応えだったんですが…
100m切ると一気に脚が無くなってしまい交わされての4着

今後について

キングカメハメハ(キングマンボ系)×ダンスインザダーク(SS系)

今回は早仕掛けになりましたがその点に関してはルメールに騎乗に問題はないかと思うのですが…
この馬に関してはタフな馬場+持続力がついて行けませんでしたね。
やはり距離的にも芝2200は対応できなくはないですが…
タフな条件が重なれば厳しいですし、ベストは2000かなと改めて感じましたね。

次走は天皇賞秋が濃厚かと思いますが全力で狙いたいですね。
芝2400のジャパンCでは適正面で楽な流れ&ロスのない競馬が絶対条件。
そうなって来ると今後のベストな条件は天皇賞秋の芝2000または香港になってきますね。
天皇賞秋に出走してくるのなら衰えたと考えず、全力で狙いたい馬


5着 4枠8番 ステファノス 戸崎騎手

レースを振り返って

それなりのスタートから自然と下げて先行集団を見る形で進める。
前半はしっかり脚を溜める事に専念し…
この馬も早めにポジションを上げていき徐々に前との距離を詰める形に
ただ、最後の直線での手応えは良かったものの脚が急になくなってしまい後退
5着に粘るのが精一杯で適正面の問題が露呈してしまった。

今後について

ディープインパクト(SS系)×クロフネ(ヴァイスリー系)

ラブリーデイと同じくこの馬も適正面が向きませんでしたね。
タフな馬場状態+タフな流れの競馬になれば正直距離が持ちません。
直線序盤の手応えが終盤で一気無くなった事を考えると・・・

距離的には2000以下がこの馬にはベストですね。
流れによっては芝2400も持つかと思うのですが…
軸には出来ず… 軸として狙うなら2000以下の条件と考えた方が良さそうです。

次走は天皇賞秋が濃厚かと思いますが…
昨年は2着に好走しており流れ次第では絡める力は十分持っている馬で…
今後の事を考えればベストは天皇賞秋な為狙うなら、そこで狙ってみたいですね。





レース回顧して見て、次走絶対に買いたい馬
こちらへ→

馬名の見方について 詳しくはこちらをクリック


ラジオNIKKEI賞を無料公開

栗山さんが天保山Sで3連単20610円的中
無料メルマガ登録で毎週の重賞予想が無料


無料登録でラジオNIKKEI賞の予想を見る
スポンサーサイト

category: ギャンブル

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://katukeiba477.blog37.fc2.com/tb.php/2367-ce5cf718
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

強い競馬をした馬など次走注目馬をメルマガ配信

競馬ブログ 更新情報

地方競馬にも対応しております。

応援クリック

無料メルマガ 祝400部達成

プロフィール

Twitter 始めました

相互リンク

メールフォーム

ランキング

▲ Pagetop

