勝つ競馬 ホーム » ギャンブル »⑤札幌記念【全馬の考察】 絶対に買う馬&外す人気馬

⑤札幌記念【全馬の考察】 絶対に買う馬&外す人気馬  

【今週の記事リンクまとめ】
◆①札幌記念 ここまで24戦すべて馬券外サイン?!はこちらへ
◆②札幌記念 単勝回収率が314%?!軸馬を買うならここからはこちらへ
◆③札幌記念 過去11年 安定して稼働している危険なサインはこちらへ
◆④札幌記念など今週の傾向サイン一気に14レース掲載はこちらへ
◆⑤札幌記念【全馬の考察】 絶対に買う馬&外す人気馬はこちらへ
◆⑧札幌記念 予想&買い目 自信の5点勝負はこちらへ

◇⑤札幌記念【全馬の考察】 絶対に買う馬&外す人気馬

全馬の考察を書いております。
長すぎると思う方は、赤字蛍光で強調している部分だけ読んで頂ければと思います。



最近は絶好調な…絶対に買い目に入れたい馬
マイラーズC ダノンシャーク 2着
天皇賞春 キタサンブラック 1着
NHKマイルC ロードクエスト 2着
日本ダービー マカヒキ 1着
プロキオンS ノボバカラ 1着
中京記念 ガリバルディ 1着
小倉記念 ベルーフ 2着

絶対に買い目に入れたい馬はこちら↓ 
※ランキング内15位付近【勝つ競馬紹介分に掲載】


最近絶好調な…外す事を考えている人気馬
オークス アットザシーサイド 
4人気  着外
日本ダービー スマートオーディン 5人気 着外
安田記念 リアルスティール 2人気 着外
エプソムC ラングレー 
4人気 着外
宝塚記念 アンビシャス 3人気 着外
函館記念 ネオリアリズム 4人気 着外
中京記念 トウショウドラフタ 2人気 着外
小倉記念 アングライフェン 2人気 着外
関屋記念 ケントオー 5人気 着外

外す事を考えている人気馬はこちら↓

※ランキング内15位付近【勝つ競馬紹介分に掲載】


◆適性のランク付け◆ 
◎>〇>▲>×

◎=素晴らしい!ここで買わずしてどうする!
〇=それなり まあまあ評価できる
▲=イマイチ 他の条件の方がいいが対応可能
×=ダメ 全く評価できない


ざっくり展開予想

札幌芝2000が舞台
全体が洋芝という事で洋芝への適性が重要になってくる。

3~4角は緩いカーブではあるため…
インコースでごちゃつきにくく、インで脚を溜めて抜け出し勝つ競馬も多々ある。
基本的には内枠有利なコースと考えていいだろう。

今回はどうしても逃げたい馬がいないためどの馬が行くのか難しいですね。
以前ならダンツキャンサーが行く可能性もあったのだが…
近走は中団から結果を出しているだけに無理に逃げる必要性はないだろう。

モーリスがどのような競馬をするかでレース展開は大きく変わってきそう。
マークしていく馬もいるだろうし、メンバー構成からも遅くなると判断する騎手が多そう。

モーリスに楽な競馬を決め打ちで先行する馬もいると予想して・・・

ある程度流れて先行馬が残る可能性はあるものの、追い込みも決まるとざっくり展開予想



モーリス 斤量57㎏ 予想オッズ2、9
モレイラ騎手 血統評価 【札幌適性 重馬場評価

札幌芝 【0-0-0-0】複勝率ー%
芝2000【0-0-0-0】複勝率ー%
重馬場 【1-0-0-0】複勝率100%

スクリーンヒーロー(ロベルト系)×カーネギー(サドラー系)

ここまで、マイル路線で絶対的な強さを見せつけてきた馬
前走の安田記念では折り合い面で苦労し、スローで逃げたロゴタイプに敗れるも…
あそこまで掛かりながらの2着なため能力の高さを見せつけた。

ただ、前走でも露呈してしまったが折り合い面に不安がある点がどうか。
芝2000と言う距離不安・折り合いを欠いて2000を走り切れるのか?

洋芝については血統面から全く問題ない。寧ろ適性は高いと考える。
札幌得意なモレイラ騎手ではあるのですが、上手く折り合いを付けられるかがカギとなりそう。
実績はトップクラスで誰もが認める1番人気になるだろうが、不安要素もあり、外す事も視野に。



ヌーヴォレコルト 斤量55㎏ 予想オッズ5,2
吉田隼騎手 血統評価【札幌適正 重馬場適正


札幌芝  【0-0-0-0】複勝率ー%
芝2000 【0-1-0-1】複勝率50%
重馬場  【1-1-0-0】複勝率100%

ハーツクライ(SS系)×スピニングワールド(ヌレイエフ系)

今回、札幌初参戦の馬で洋芝適性が気になるところだが…
血統構成から考えれば洋芝適性は高い方だと思われる。

前走の海外G1での疲れがどこまで抜けているかも不安材料
前走から休み明けを挟んでいるから大丈夫だとは思うが…
因みに休み明けでの成績は【2-2-0-1】と鉄砲駆けも可能。

7~9月も【1-1-0-0】で暑い季節も問題ないし今回は買える馬ではある。
前走海外という事で狙いにくいのは確かで、買えても相手馬までか。



ヒットザターゲット 斤量57㎏ 予想オッズ14,8
小牧騎手 血統評価【札幌評価 重馬場評価


札幌芝  【0-2-0-1】複勝率66%
芝2000 【5-1-2-9】複勝率47%
重馬場  【2-0-0-7】複勝率22%

キングカメハメハ(キングマンボ系)×タマモクロス(グレイソブリン系)

昨年の札幌記念で人気薄ではあったが追い込んで2着に好走した馬
前走の宝塚記念では大敗しているものの、目黒記念では3着に好走しているしまだまだ走れる。

高齢馬ではあるのだが、札幌適性は高いし、好走条件は揃っている。
枠的には外枠よりは1~3枠の方が成績がいいだけに内枠がほしい。

展開予想では流れが向きそうな馬で狙いたいのだが…
内枠と当日の馬場状態で良馬場で競馬出来るのなら押したい馬ではある。



トーセンレーヴ 斤量57㎏ 予想オッズ47,9
ホワイト騎手 血統評価【札幌適性 重馬場適性

札幌芝  【0-0-0-0】複勝率ー%
芝2000 【4-0-0-1】複勝率80%
重馬場  【2-0-0-5】複勝率29%

ディープインパクト(SS系)×カーリアン(ニジンスキー系)

近走もOPクラスでは勝ち星を挙げることは出来ているのですが…
重賞となると相手関係が厳しいのか、大敗が続くことが多々ある。

札幌の洋芝については今回初出走ではあるのですが血統構成から適性は高い方だと思われます。
芝2000は高い適性を持っているのですが…
前走の函館記念での下がり方を見ても状態面がイマイチな可能性も…

前走の函館記念でもう少し見せ場を作ってくれれば期待できたのだが…
斤量57キロと言えども今回は狙えない。外す事を視野に考える。



ダービーフィズ 斤量57㎏ 予想オッズ74,8
岩田騎手 血統評価【札幌適性 重馬場評価

札幌芝  【0-0-1-0】複勝率100%
芝2000 【3-1-1-6】複勝率45%
重馬場  【0-1-1-3】複勝率40


ジャングルポケット(グレイソブリン系)
×サンデサイレンス(SS系)

前走の函館記念では大敗している馬で状態は良くないのだろう。
昨年の勝ち馬で好走条件も揃っていただけにあの負け方はちょっと厳しい。

洋芝は得意だし、今回も期待したい馬ではあるのだが…
やはり前走の負け方を見ても状態は良くないと考えていい。

内枠なら注意が必要も6枠~8枠なら【0-1-0-16】なだけに切れる。
もし迷うのなら枠で切る選択肢もできるが、個人的には狙いたい馬ではないため外す事を第一に。



レッドリヴェール 斤量55㎏ 予想オッズ51,2
坂井騎手 血統評価【札幌適性 重馬場評価

札幌芝  【0-1-0-1】複勝率50%
芝2000 【0-0-0-1】複勝率0%
重馬場  【1-0-0-2】複勝率33%

ステイゴールド(SS系)×ディキシーランドバンド(ND系)

ここまで大敗が続いていた馬ではあるのだが…
前走のクイーンSではブリンカー効果が出たのか4着に好走している。

今回は中2週で出走してくるという事でこの馬にしては珍しいですね。
体質が弱いため、状態維持など苦労する面が大きいのですが…
因みにデータでは中10週以内だと【0-0-0-7】

間隔が開いた方が好走する馬なだけに今回の条件では買いづらい。
ただ、この馬が成長しているのだとしたら該当しないデータではあるため迷う馬ではあるが…
それでも今回のレースで情報は集められるため、今回はデータを信じて切った方がいいかもしれない。



メイショウスザンナ 斤量55㎏ 予想オッズ192,8
四位騎手 血統評価【札幌評価 重馬場評価


札幌芝  【1-0-0-1】複勝率50%
芝2000 【0-0-0-5】複勝率0%
重馬場  【1-2-0-2】複勝率60%

アグネスデジタル(ミスプロ系)×サンデーサイレンス(SS系)

ここまで重賞で好走するなど最近は状態の良さをアピールしているのだが…
すべて牝馬限定戦。牡馬混合の今回はどうなるか…

近2走は負けているが追い込んでそこまで悪い内容ではない。
状態は相変わらずいいし、流れにハマったときに好走する魅力はある。

人気もないし、穴馬としては1発狙える馬ではあるのですが…
G2で混合戦で牡馬も相手にしなくてはいけない。人気はないが、買えたとしても相手まで。




ヤマカツエース 斤量57㎏ 予想オッズ5,9
池添騎手 血統評価【札幌適性 重馬場適性


札幌芝  【0-1-0-1】複勝率50%
芝2000 【2-0-1-2】複勝率60%
重馬場  【2-0-1-3】複勝率50%

キングカメハメハ(キングマンボ系)×グラスワンダー(ロベルト系)

昨年の札幌記念は4着に好走している馬で…
データ上では札幌芝複勝率50%も、②④着に好走しているため適性は高いと考えていい。

前走は宝塚記念にて⑬着に大敗している馬ではあるのだが…
大敗しても次走急に重賞を勝つなど、状態の変化が大きい馬で気にしなくていいだろう。

能力は高いし、7~9月は【1-1-1-2】で得意な条件は揃っている。
あとは内枠がほしい馬で…1~4枠【4-0-2-2】に対して6~8枠【1-1-0-8】
内枠が引ければ最高なのだが、引けなくても狙える馬ではあるだろう。



スーパームーン 斤量57㎏ 予想オッズ15,8
蛯名騎手 血統評価【札幌適正 重馬場評価

札幌芝  【1-0-0-1】複勝率50%
芝2000 【3-2-3-5】複勝率62%
重馬場  【1-2-2-4】複勝率56%

ブライアンズタイム(ロベルト系)×サドラーズウェルズ(サドラー系)

札幌芝では好走経験がある馬も2年前の札幌記念では10着に大敗している。
しかし条件戦で勝っていることから適性についてはそれなりに走れる馬だろう。

前走の目黒記念で7着に負けておりあの時の馬体重が-14㎏だった。
そこから状態を戻すために間隔を開けたことは好印象。

今回は休み明けになるのだが、鉄砲駆けできる馬で休み明け初戦は【2-2-1-3】
でも前走も休み明けでマイナス馬体重だっただけに、年齢も考慮し簡単に状態を上げられないだろう。
7~9月は【1-0-0-2】でもあるし、今回の休み明けも不安ではある。外す事も視野に。



マイネルフロスト 斤量57㎏ 予想オッズ51,8
松岡騎手 血統評価【札幌適性 重馬場適性

札幌芝  【0-0-0-0】複勝率ー%
芝2000 【1-1-0-5】複勝率29%
重馬場  【1-0-0-5】複勝率17%

ブラックタイド(SS系)
×グラスワンダー(ロベルト系)

今年の中山金杯で2着に好走後はずっと大敗続きの馬
札幌洋芝への適性については、函館で2歳時に好走しているため悪くはない。

この馬の特徴として逃げても、後ろからでも、捲っても競馬できる馬で器用。
しかし、最後に甘くなり勝ちきれない馬で、悪く言うと器用貧乏タイプ。

ずっと好調を維持してきたが近走は状態悪くずっと大敗が続いているだけに買いづらい馬。
ペースメーカーが明白ではない今回は思い切って逃げる可能性も視野に。
しかし、意外に行く馬も多そうだし流れは向かないと予想するだけに切る方向で考えたい。



レインボーライン 斤量54㎏ 予想オッズ12,8
福永騎手 血統評価【札幌適性 重馬場適性

札幌芝  【1-2-0-0】複勝率100%
芝2000 【0-0-0-0】複勝率ー%
重馬場  【0-0-0-0】複勝率ー%

ステイゴールド(SS系)×フレンチデピュティ(ヴァイスリー系)

前走の日本ダービーでは8着に負けている馬ではあるのですが…
出遅れてしまい後方からの競馬。さらに切れ味で負けてしまいましたね。

札幌に関しては新馬・未勝利時のみですが適性は実績からも低くはないでしょう。
この芝2000は初めても前走のレースを見る限り芝2400で走りは悪くなかったですし…
出遅れて・切れ負けの結果ですので距離が長いからと切ることは出来ませんね。

重馬場になったとしても血統構成から苦手とは思えないですし…
今回唯一の3歳馬ですが、このメンバーでも勝負できる条件は揃いましたね!
夏は得意ですし、東京よりは札幌の方が合う。今回は軸まで伸ばせる穴馬



ハギノハイブリッド 斤量57㎏ 予想オッズ17,4
菱田騎手 血統評価【札幌適性 重馬場適性

札幌芝  【0-0-0-1】複勝率0%
芝2000 【1-2-1-3】複勝率50%
重馬場  【0-0-1-1】複勝率50%


タニノギムレット(ロベルト系)×トニービン(グレイソブリン系)

昨年の札幌記念では7着に負けている馬ではあるのだが…
函館記念では2着に好走している馬で、この洋芝への適性は悪くないと考える。

近走は状態よくOPクラスで好走が続いている馬。
重賞メンバー相手にも大きく負けることは少ないですしある程度まとめたレースを見せる。
力負けはないし、流れ次第では十分馬券園内の可能性はあると考えていいだろう。

しかし、個人的には芝2000以上の中長距離の方が適性は高いと思う馬で…
重い印は打ちにくい部分も。買えても相手まで。



ネオリアリズム 斤量57㎏ 予想オッズ22,8
ルメール騎手 血統評価【札幌適性 重馬場評価

札幌芝 【2-0-0-0】複勝率100%
芝2000【3-1-0-4】複勝率50%
重馬場 【1-1-0-1】複勝率67%

ネオユニヴァース(SS系)×メドウライク(プリンスローズ系)

条件戦を勝ち上がってから重賞で⑦③⑥着に走っている馬で力負けはない。
重賞でもそれなりの走りは出来ているため重賞だからと見限れませんね。

札幌洋芝に関しては、条件戦で連勝したコースで適性は高いと考えていいでしょう。
2走前に大幅に体重を増やして前走でやや絞り6着
大きく増やして徐々に絞り状態を上げてくるタイプで2戦目の今回は注意が必要。

鞍上も勝負気配だし、穴馬ではあるが頭まで可能性はあると考えていい。
個人的には傾向サインに引っかかるためやや割引気配も、相手に入れる可能性も視野に。



ダンツキャンサー 斤量55㎏ 予想オッズ99,5
勝浦騎手 血統評価【札幌適正 重馬場適正


札幌芝  【1-0-1-2】複勝率50%
芝2000 【0-0-0-1】複勝率0%
重馬場  【1-0-0-1】複勝率50%

アドマイヤジャパン(SS系)×サクラバクシンオー(テスコボーイ系)

条件戦を勝ち上がってから苦戦していた馬なのだが…
OPクラスで好走し、前走の重賞クイーンSでレッドリヴェールに切れ勝ちし3着に好走。

前走のレースぶりを見ても札幌洋芝への適性は悪くはないと判断する。
今回は牡馬との対戦なため、多少力関係的に厳しいかなと思う部分もあるのだが…

この馬の末脚を生かせる流れになれば一発馬券に絡む可能性はある。
しかし、現段階では能力的に厳しいと判断せざる終えず外す方向が濃厚。



レッドソロモン 斤量57㎏ 予想オッズ59,3
柴山騎手 血統評価【札幌評価 重馬場評価


札幌芝  【0-0-1-0】複勝率100%
芝2000 【4-0-1-2】複勝率70%
重馬場  【1-0-1-0】複勝率100%

メイショウサムソン(サドラー系)×サンデーサイレンス(SS系)

前走、函館の五稜郭Sを勝ち切り再びOPクラスに昇格
今回は昇格後初のレースが重賞となるため力関係的にどうかわかりづらい馬。

前走のメンバーはレベルが高かったとは言えず、個人的には重賞クラスの馬ではないと判断。
しかし状態は良く、洋芝も得意なことから馬券に絡む可能性はないと言えない。

判断が難しい馬ではあるのだが…
好走条件としては内枠がほしい。1~4枠【4-0-1-5】・5~8枠【0-0-1-4】
4勝すべて内枠という馬で内に入ればやや評価は上げられるのだが…能力的に厳しいと考える。



ロジチャリス 斤量57㎏ 予想オッズ28,9
丸山騎手 血統評価【札幌適性 重馬場適性

札幌芝  【0-0-0-0】複勝率ー%
芝2000 【0-0-0-0】複勝率ー%
重馬場  【2-0-0-1】複勝率67%

ダイワメジャー(SS系)×ロックオブジブラルタル(ダンジグ系)

前走のエプソムCでは好位からいい競馬を見せて伸びてはいたのですが4着まで
好走条件が揃っていただけに期待しましたが案外な伸び脚でしたね。

前走のレースを見ても重賞級メンバーだと能力というか距離適性に不安が出てきますね。
今回はさらに200m延長し初めて芝2000でのレースとなります。
距離が長いかどうかはこのレースを見て判断したい馬で現段階では何とも言えない部分も…

今回は色々見えない部分が多く、信頼して買える馬ではない。
この札幌記念で情報を集めておきたいし、馬券的には外す方向で考えていきたい。




 

絶対に馬券に入れたい馬

絶対に馬券に入れたい馬はこちらへ⇒
絶対=〇〇〇〇〇と馬名を【勝つ競馬(15位付近)】紹介分に掲載しております。

◇馬券から外す事優先の人気馬
外す事を優先的に考える人気馬はこちらへ⇒

絶対外=〇〇〇〇〇と馬名を【勝つ競馬(10位付近)】紹介分に掲載しております。





【今週は日本海S&札幌記念を無料配信】

ウイニング競馬でお馴染み 東スポ虎石さんが関屋記念無料予想にて・・・
単勝&複勝を仕留める! 回収率205


⇒無料登録で日本海S&札幌記念の予想を受け取る←


スポンサーサイト

category: ギャンブル

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://katukeiba477.blog37.fc2.com/tb.php/2437-9581eec1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

強い競馬をした馬など次走注目馬をメルマガ配信

競馬ブログ 更新情報

地方競馬にも対応しております。

応援クリック

無料メルマガ 祝400部達成

プロフィール

Twitter 始めました

相互リンク

メールフォーム

ランキング

▲ Pagetop