勝つ競馬 ホーム » ギャンブル »⑤秋華賞【全馬の考察】 絶対に買う馬&外す人気馬

⑤秋華賞【全馬の考察】 絶対に買う馬&外す人気馬  



【今週の記事リンクまとめ】
◆①秋華賞 ここまで16年間ずっと馬券から外れている条件!はこちらへ
◆②府中牝馬S 単回率457% 穴馬も狙える!軸は絶対にここ!はこちらへ
◆③府中牝馬S ここまで26連続馬券外が続いている。はこちらへ
◆④秋華賞など今週の傾向サイン一気に12レース掲載はこちらへ
◆⑤秋華賞【全馬の考察】 絶対に買う馬&外す人気馬はこちらへ
◆⑧秋華賞 5点予想 ビッシュは対抗まではこちらへ
◆⑨10月16日【日】鉄板軸 複勝率90% 4頭掲載はこちらへ


◇⑤秋華賞【全馬の考察】 絶対に買う馬&外す人気馬

全馬の考察を書いております。
長すぎると思う方は、赤字蛍光で強調している部分だけ読んで頂ければと思います。



最近は絶好調な…絶対に買い目に入れたい馬
近走5レースの成績のみ掲載
日本ダービー マカヒキ 3人気 1着
プロキオンS ノボバカラ 1人気 1着
中京記念 ガリバルディ 7人気 1着
小倉記念 ベルーフ 4人気 2着
神戸新聞杯 ミッキーロケット 6人気 2着
毎日王冠 ルージュバック 1人気 1着

絶対に買い目に入れたい馬はこちら↓ 
※ランキング内15位付近【勝つ競馬紹介分に掲載】


最近絶好調な…外す事を考えている人気馬
近走5レースの成績のみ掲載
札幌記念 ヌーヴォレコルト 2人気 着外
キーンランドC ソルヴェイグ 4人気 着外
セントウルS ウリウリ 4人気 着外
神戸新聞杯 エアスピネル 2人気 着外
スプリンターズS ネロ 6人気 着外
毎日王冠 ロゴタイプ 5人気 着外

外す事を考えている人気馬はこちら↓

※ランキング内15位付近【勝つ競馬紹介分に掲載】


◆適性のランク付け◆ 
◎>〇>▲>×

◎=素晴らしい!ここで買わずしてどうする!
〇=それなり まあまあ評価できる
▲=イマイチ 他の条件の方がいいが対応可能
×=ダメ 全く評価できない


ざっくり展開予想

京都芝2000が舞台
右回りで直線が短いコース。 内回りなためコーナリングが重要。
ハマれば、ロスなく進める内枠の方がいい条件ではあるのだが…
4角で内の馬はごちゃつきやすく、そうなると多少ロスがあっても外を通れる方が断然いい。

今年は、屈腱炎など有力馬に怪我が多く、大混戦ですね。
シンハライト・メジャーエンブレム・チェッキーノなどの人気上位馬が参戦してこないため…
配当的には妙味あるも、馬券的にはかなり難しい。

今回はゲッカコウか、エンジェルフェイスが逃げる展開になるだろう。
1頭だけで抜けて逃げ出せればロスなく回れるし、中団馬がごちゃごちゃしている間に勝ち切る事も。

その点を考慮すると前の馬が極端に不利な流れにはなりにくく…
ある程度流れたとしても基本的には前の馬でも残る可能性は高い。
如何に、ごちゃごちゃした馬群で不利を受けないかが重要。とざっくり展開予想



ジュエラー 斤量55㎏ 予想オッズ3、7
デムーロ騎手 血統評価 【京都適性 重馬場評価

京都芝 【1-1-0-0】複勝率100%
芝2000【0-0-0-0】複勝率ー%
重馬場 【0-0-0-1】複勝率0%

ヴィクトワールピサ(SS系)×ピストレブルー(ネアルコ系)

前走のローズSでは11着に大敗している馬ではあるのだが…
骨折開け初戦、初めての重馬場、試したかった先行策など色々重なったため仕方がない。

どこまで久しぶり、重馬場の影響があったかは分からないのだが…
先行して、あそこまで伸びを欠いたとなると本番の今回はこの馬らしく後方から進めそうな気はする。

前走の大敗はそこまで気にしなくてもいいだろう。
飛ぶ条件は揃っていたし、積極的に先行策を試したという意味でも今後には繋がる。
しかし、もし脚質に自在性がないのだとすると… これからの戦いではそこまで優位に運べない。
1戦使われた上積みは期待できるが、そこまで評価できる馬でもなく、買えても相手まで。



ビッシュ 斤量55㎏ 予想オッズ3,0
戸崎騎手 血統評価【京都評価 重馬場評価


京都芝  【0-0-0-0】複勝率ー%
芝2000 【1-0-0-1】複勝率50%
重馬場  【1-0-0-0】複勝率100%

ディープインパクト(SS系)×
アカテナンゴ(エクリプス系)

前走は今年から重賞になった紫苑Sで貫禄の勝ち方を見せましたね。
後方から徐々にポジションを上げて4角2番手から後続を引き離して勝ち切った。
勝つ前は賞金900万しかなかった馬も、見事に勝って賞金加算だけではなく優先出走権も入手。

紫苑Sでも見せた捲り競馬が出来るのなら、この京都内回りも心配ない。
この馬自身、休み明けから成長し、しっかりしてきたし…
今年の薄い秋華賞メンバーなら千切って勝てるくらいの能力はあるだろう。
インで脚を溜めて馬群に包まれるくらいなら外を回しながら捲ったほうがいい。

ジュエラーは強敵だが、自在性で言えばこちらの方が上だし十分戦える。
人気にはなるだろうが、他の人気馬に比べれば買いやすいことは間違い。



ウインファビラス 斤量55㎏ 予想オッズ88,9
松岡騎手 血統評価【京都適性 重馬場評価

京都芝  【0-0-0-0】複勝率ー%
芝2000 【0-0-0-1】複勝率0%
重馬場  【0-1-0-0】複勝率100


ステイゴールド(SS系)×
アドマイヤコジーン(カロ系)

前走の紫苑Sもそうだが、近走は大敗続きでこの馬の走りが出来ていない。
昨年の阪神JFで2着に好走して以来、掲示板にすら入れない状態。

それでも休み明けだった前走は、不利を受けたことが致命的でしたね。
休み明けを挟んだことによりどこまで立て直せているか、このレースでわかりそうです。
G1連対馬でもありますし、能力的には通用しても不思議はなさそう。

幸いにも、前走の様なふりを受けながらも、怪我をすることはなかったですね。
ただ、精神的に傷を負っているのだとしたら…
枠的には過去に1~5枠【0-0-0-3】 6~8枠【1-2-1-2】で精神的にも外の方が良さそう。
牝馬だけに調整は難しいですが、本来の走りが出来れば勝負は出来そうですね。



エンジェルフェイス 斤量55㎏ 予想オッズ33,7
浜中騎手 血統評価【京都適性 重馬場適性


京都芝  【0-1-0-0】複勝率100%
芝2000 【0-0-0-1】複勝率0%
重馬場  【0-0-1-0】複勝率100%

キングカメハメハ(キングマンボ系)×テハノラン(カロ系)

前走の紫苑Sでは16着に大敗している馬ではあるのだが…
自分の形でレースが出来なかったし、厳しい流れになり仕方がないだろう。

今回は1戦叩いたため、上積みが期待でき状態は上がっている。
舞台も京都内回り。更にそこまで逃げたい馬が多くないため楽に先行できる可能性も…

前走の大敗で、他の馬からも軽視されるなら楽に逃げられるだろう。
芝2400は長かったが、芝2000くらいは難なく持つとルメール談話。
そうなると、粘れる力もあるし逃げて上手くインコースを捌ければ穴馬としては魅力たっぷり。



クロコスミア 斤量55㎏ 予想オッズ16,8
岩田騎手 血統評価【京都適正 重馬場評価

京都芝  【0-0-0-0】複勝率ー%
芝2000 【0-0-0-1】複勝率0%
重馬場  【1-1-1-1】複勝率75%

ステイゴールド(SS系)×
ボストンハーバー(シアトルスルー系)

前走のローズSではシンハライトと差のない2着でいい競馬を見せた。
上手く逃げたことで、ハマった感は強いのだが1発ある形を見せただけでも大収穫だろう。

今回は前走と違い、逃げたい馬が数頭いるため、そこまで無理して逃げる馬ではない。
岩田騎手次第ではあるのだが、ここでも思い切っていけるのなら面白いと思うが…

重馬場適性が高いし、先行馬が基本的に有利な京都芝2000。
他に逃げる馬の方が魅力的ではあるのだが、重馬場という材料が揃えば…
こちらの方が魅力的でもある。軸では買えないが穴馬要因



パールコード 斤量55㎏ 予想オッズ12,7
川田騎手 血統評価【京都適性 重馬場適性

京都芝  【1-0-1-0】複勝率100%
芝2000 【1-1-0-1】複勝率66%
重馬場  【0-0-1-0】複勝率100%

ヴィクトワールピサ(SS系)
×ラストコード(リボー系)

紫苑Sでは5着に好走している馬ではあるのだが…
流れも向いたし、内で詰まってしまった事も敗因ではあるのだが…
そんな中で1・2着とは差があるためやや力的に劣った印象を受ける。

元々休み明けはあまり動かないタイプだし、1戦使われれば変わり身を見せられる。
今回以上の状態で出走できるのは確かだし怖い1頭ではあると思うのだが…

前走の詰まり方を見てしまうと、本番の今回でも嫌なイメージが浮かびますね。
とにかく、コーナーでごちゃごちゃしてしまうため如何に巻き込まれないかが重要。
そんな中で、無理にロスなく運ぼうとすると、裏目になり不完全燃焼なんてことも…



ダイワドレッサー 斤量55㎏ 予想オッズ18,9
川須騎手 血統評価【京都適性 重馬場適性

京都芝  【0-0-0-0】複勝率ー%
芝2000 【0-0-0-1】複勝率0%
重馬場  【0-0-0-0】複勝率ー%


ネオユニヴァース(SS系)×スウェプトオーヴァボード(ミスプロ系)

前走は牡馬に混じり、ラジオNIKKEI賞で2着に好走している馬。
その時の勝ち馬ゼーヴェントは次走でセントライト記念2着に好走しているためレベルはそれなりだった。

ゼーヴィント相手に好走していることから評価しなくてはいけない。
今回はメンバーが薄いし、牝馬のみの戦いになることから魅力的な馬ではあるのだが…

ラジオNIKKEI賞を使ったことで、秋華賞にむけてかなり微妙なローテに。
紫苑Sを使うプランもあったようなのだが、秋華賞に3か月の休み明けで直行となった。
休み明けでは①⑧着な為、走れなくはないのだがいきなりG1と言うのは評価できない。



デンコウアンジュ
 斤量55㎏ 予想オッズ16,4
内田騎手 血統評価【京都適性 重馬場評価

京都芝 【1-0-0-0】複勝率100%
芝2000【0-0-0-0】複勝率ー%
重馬場 【0-0-0-2】複勝率0%

メイショウサムソン(サドラー系)×マリエンバード(ニジンスキー系)

ローズSで4着に負けている馬ではあるのだが…
休み明けにしては末脚の切れ味も良かったし、状態は良さそうですね。

2歳時にはアルテミスSにてメジャーエンブレムを差しきった馬でもある。
あの時の末脚は素晴らしく、ハマれば怖い印象が今でも残っている馬。

今回はそこまで逃げたい馬も多くないためペースが向く可能性は低いですね。
更に、まだまだ幼い馬で直線ではフラフラ走るため末脚を100%活かすことが難しい。
末脚の持続力が高いだけに、捲って動くことができれば面白いのだが、上手くいくかどうか…



ヴィブロス 斤量55㎏ 予想オッズ7,3
福永騎手 血統評価【京都適性 重馬場適性


京都芝  【1-1-0-0】複勝率100%
芝2000 【1-1-0-0】複勝率100%
重馬場  【0-0-0-0】複勝率ー%

ディープインパクト(SS系)×マキャヴァリアン(ミスプロ系)

前走の紫苑Sでは2着に好走し500万昇級後すぐではあったが能力の高さを見せた。
しかし、勝ち馬ビッシュと比べてしまうと流れは向いたし、あの着差。能力的には劣っている。

素質が高く、京都や芝2000の実績を見ても適性はトップクラスではあるのだが…
今回は有力馬が回避したとはいえ、前走以上のメンバーになることは当たり前。

更に後方から勝負するタイプなだけに、流れが向きそうにない。
前が残ってしまう可能性は高いコース・馬場だし、今回は割引と考えておくのが良さそう。



ゲッカコウ 斤量55㎏ 予想オッズ152,9
和田騎手 血統評価【京都評価 重馬場評価


京都芝  【0-0-0-0】複勝率ー%
芝2000 【0-0-1-3】複勝率25%
重馬場  【0-0-1-0】複勝率50%

ロージズインメイ(ヘイロー系)×シンボリクリスエス(ロベルト系)

近走は強敵相手とはいえ大敗続きの馬だし…
芝2000での実績が薄く、スタミナ面の問題も気になる馬ではある。

積極的に前に行くタイプなだけに、馬券に絡む、絡まない関係なしにこの馬がカギ。
このレースのペースに関わってくる馬だけに1~3着までどの馬が入るかこの馬次第。

使われてよくなるタイプなだけに、1戦叩いただけじゃまだまだ本調子ではないだろう。
逃げるのか、控えて前の馬に楽に生かせるのか… 
馬券という意味ではお金を出せる馬だはないのだが、この馬次第で着順がガラッと変わりそうなだけに…
この馬がどんなレースをするか当てることが的中への近道かもしれない。



ミエノサクシード 斤量55㎏ 予想オッズ21,7
川島騎手 血統評価【京都適性 重馬場適性

京都芝  【0-0-0-3】複勝率0%
芝2000 【0-0-0-1】複勝率0%
重馬場  【1-0-0-1】複勝率50%

ステイゴールド(SS系)×
エーピーインディ(シアトルスルー系)

なかなか目が出なかった馬で今回がG1初挑戦となる。
500万→1000万クラスを勝ち2連勝で何とか秋最後の1冠に間に合いましたね。

特殊なローテではあるのですが、この夕月特別からの馬を見ると…
数年前の2着 スマートレイヤーと被る部分はありますね。

しかし、スマートレイヤーと比べるとそこまでインパクトがあるレースではないですし…
この芝2000という距離もどうなのか不安な馬だけに、評価を上げることは出来ません




レッドアヴァンセ 斤量55㎏ 予想オッズ15,8
武豊騎手 血統評価【京都適性 重馬場評価

京都芝  【2-1-0-0】複勝率100%
芝2000 【0-0-0-0】複勝率ー%
重馬場  【0-1-0-1】複勝率50


ディープインパクト(SS系)
×ダンシングブレーヴ(リファール系)

血統から見ても良血馬で、兄弟馬には重賞勝ち馬も多いのだが…
なかなか恵まれることは少なく、出遅れなど敗因要素が重なりイマイチな成績ですね。

エルフィンS(外回り)では見事な勝ちっぷりを見せているし…
内回りでも勝ち切っている馬でこの芝2000の内回りへの適性面は非常に高いだろう。

この馬・兄弟馬を考えて重馬場になってしまうと見劣る馬ではあるのだが…
良馬場で進めるのならメンバーも薄いし1発穴を開ける可能性は秘めている。
まだまだ課題は多いし、素質は高くとも本格化は4歳以降かなと感じる部分もある




フロンテアクイーン 斤量55㎏ 予想オッズ40,6
蛯名騎手 血統評価 【京都適性 重馬場評価

京都芝 【0-0-0-0】複勝率ー%
芝2000【0-0-1-1】複勝率50%
重馬場 【0-0-0-0】複勝率ー%

メイショウサムソン(サドラー系)×サンデーサイレンス(SS系)

前走の紫苑Sでは3着に好走している馬ではあるのだが…
道中やや掛かってしまった影響はあるとは言え、上位馬とは差の感じるレースになってしまいましたね。

ただ、この馬の場合は、力関係が上の相手でもそれなりの走りが出来てしまう魅力がある。
安定感はある馬だし、ここまでG1を含めても7着以内はない。

勝つという予想にはたどり着けないのだが、有力馬回避で相手関係は楽になった秋華賞なら…
流れ次第ではじりじり伸びて地味に2・3着を確保した。なんてことも普通に考えられる馬。



カイザーバル 斤量55㎏ 予想オッズ9,8
四位騎手 血統評価【京都評価 重馬場評価


京都芝  【0-1-0-1】複勝率50%
芝2000 【0-0-0-0】複勝率ー%
重馬場  【0-0-1-1】複勝率50%

エンパイアメーカー(ミスプロ系)×ディープインパクト(SS系)

この馬は、気性面に不安がある馬で折り合いに難がある面を見せていた。
折り合いを欠きながらも勝ち切るなどレベルが高い馬で能力はある。

前走のローズSでは好位からいい末脚を使い3着に好走し評価できる。
クロコスミアはハマった感があるのだが、この馬は力で持ってこれた印象が強い。

折り合い面も改善傾向が見られ、本番でも掛かることなく足を溜められれば面白い。
気性面で成長が見られれば、これからも好走の幅は広がるし面白い馬ではある。



キンショーユキヒメ 斤量55㎏ 予想オッズ128,3
松若騎手 血統評価【京都適性 重馬場評価

京都芝  【0-0-0-3】複勝率0%
芝2000 【0-0-0-2】複勝率0%
重馬場  【0-0-1-1】複勝率50


メイショウサムソン(サドラー系)×サンデーサイレンス(SS系)

前走の夕月特別では3着に負けている馬だし、
それ以前のレースを見比べてもそこまで評価できる内容のレースはなく完全に見劣る。

有力馬が回避し、この馬にもチャンスが出てきたのは事実なのだが・・・
それでも劣る。まだまだこれからの馬だと思うしお金を出してまで変える馬ではない。



ネオヴェルザンディ 斤量55㎏ 予想オッズ177,4
松山騎手 血統評価【京都適性 重馬場適性


京都芝  【0-0-0-0】複勝率ー%
芝2000 【0-1-0-1】複勝率50%
重馬場  【0-0-0-0】複勝率ー%

テンプルシティー(ロベルト系)×ストーミンフィーバー(ストーム系)

前走は接戦ではあったのだが500万を制し抽選が通って出走が叶った馬。
ローテ的にも休み明けから1戦使われて挑むためその点は好感が持てるのだが…

相手関係が弱く評価できない。減量騎手のおかげで51キロで出走できた。
そんな条件の中で2着と差のない競馬。

この3点を考えても、今回は大幅に厳しい条件になってしまうし・・・
第一に能力的に現段階で通用するものはないと考えてもいいかなと感じる部分はあります。



パーシーズベスト 斤量55㎏ 予想オッズ99,1
ルメール騎手 血統評価【京都適正 重馬場評価

京都芝  【0-2-0-1】複勝率66%
芝2000 【1-0-0-1】複勝率50%
重馬場  【1-1-0-0】複勝率100%

ディープインパクト(SS系)×
スモークグラッケン(ミスプロ系)

前走は紫苑Sで4着に負けている馬ではあるのだが…
しっかり末脚を使えていたしこの馬の走りは見せてくれたので評価はできるだろう。

休み明けは【0-0-0-2】で全く走らないタイプだし・・・
1戦使われて一気に状態を上げる馬だけに前走はあの内容の競馬で問題ない。

今回は相手関係もさらに強化されてしまうため厳しい印象は受けるのだが…
過去に外に膨れるロスがありながらも勝ち切るなど能力の高さを見せている馬。
穴馬としても魅力はたっぷりだし、前走のレースで簡単に切ってしまうと危険ですね。




ワンダーピルエット 斤量55㎏ 予想オッズ227,3
小牧騎手 血統評価【京都適性 重馬場適性

京都芝  【0-0-0-0】複勝率ー%
芝2000 【0-0-0-0】複勝率ー%
重馬場  【0-0-0-0】複勝率ー%


エンパイアメーカー(ミスプロ系)×グラスワンダー(ロベルト系)

ここまで未勝利⇒500万クラスを連勝しこのG1に挑んでくる馬。
何が難しいってここまでダートしか経験がないため芝でのレースがわからない点。

芝適性がとんでもなく抜けていれば好走できる可能性はあるのだが…
その点を追ってしまうと馬が絞れないし・・・


一般的に考えれば、500万卒業直後のG1でしかも初芝。
買える魅力はほとんどないし、切ることを第一に考えてもいいと思う。
これで馬券に絡んだらお手上げ。その点を追う事は私にはできません。




絶対に馬券に入れたい馬

絶対に馬券に入れたい馬はこちらへ⇒
絶対=〇〇〇〇〇と馬名を【勝つ競馬(15位付近)】紹介分に掲載しております。

◇馬券から外す事優先の人気馬
外す事を優先的に考える人気馬はこちらへ⇒

絶対外=〇〇〇〇〇と馬名を【勝つ競馬(10位付近)】紹介分に掲載しております。





【適当に買うより100倍いい!毎週無料で注目馬を配信】

⇒無料登録で今週の注目馬情報を受け取る←

無料メルマガ登録のみ! 勝負レースなどに困る方は必見です!
信頼度が高い注目馬が出走するレースから攻めれば回収率もUPします!







スポンサーサイト

category: ギャンブル

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://katukeiba477.blog37.fc2.com/tb.php/2512-aa2ee5ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

強い競馬をした馬など次走注目馬をメルマガ配信

競馬ブログ 更新情報

地方競馬にも対応しております。

応援クリック

無料メルマガ 祝400部達成

プロフィール

Twitter 始めました

相互リンク

メールフォーム

ランキング

▲ Pagetop