勝つ競馬 ホーム » ギャンブル »②メルボルンC 血統・データ分析 自信の5点予想

②メルボルンC 血統・データ分析 自信の5点予想  



【今週の記事リンクまとめ】
◆①アルゼンチン共和国杯 過去9年連続馬券外!はこちらへ
◆②メルボルンC 血統・データ分析 自信の5点予想はこちらへ



②メルボルンC 血統・データ分析 自信の5点予想


今年のメルボルンCは、JRA海外馬券発売という事で一層盛り上がりそうですね。

日本馬はカレンミロティックのみの参戦となるため、それなりに売れてある程度人気にはなりそう。

このメルボルンCは荒れる事で有名です。
何といっても、日本では馴染みがない出走頭数がカギになります。
毎年22頭以上出走し、更に20番人気が平気で馬券に絡み、大波乱を演出。

情報が少なく、難しいのですが当たれば配当にも期待が持てそうです。

集めらるだけ情報を集めて、凱旋門賞に続き海外G1連勝を目指します。


過去傾向データ
過去4年間を参照

◆人気
1人気(1-0-0-3) 複勝率25%
2人気(0-0-0-5) 複勝率0%
3人気(1-0-0-3) 複勝率25%
4人気(0-1-1-1) 複勝率67%
5人気(0-0-0-5) 複勝率0%

基本的に人気はそこまで気にしなくてもいい傾向ですね。
極端に言ってしまえば、人気なんて見なくてもいい!
それくらい、難しく波乱傾向が強いレース。

◆斤量
52,5キロ以下 (0-0-0-12) 複勝率0%
53キロ~54キロ (2-1-1-34) 複勝率11%
54,5キロ   (0-0-0-10) 複勝率0%
55~56キロ  (1-0-3-16) 複勝率20%
56,5~57,5キロ(1-3-0-4)複勝率50%
58キロ以上 (0-0-0-5) 複勝率0%

このデータから、狙うは56,5~57,5キロの馬ですね。
人気よりは斤量を重視して考えたい。

◆競馬場特徴・ゲート番の傾向
この、フレミント競馬場芝3200は日本にはない特徴があります。

西洋梨コースと言われる、コースの半分がカーブと言っても過言ではない…
曲線を長い距離走らされるコース形態となってます。

平坦コースでそこまでギミックはないのですが、このカーブが最大の特徴。
そのため、インコースを通れればロスを最小限にできますし…
逆に外を回されると、かなりロスのあるレースになってしまい不利です。

内枠買えばいいんじゃないの?

その通りなのですが、頭数が多いためごちゃごちゃしやすいです。
その点を踏まえて過去の馬番データを見てみると…

ゲート番 ※過去10年の成績
1~7番【3-3-5-59】複勝率15,7%
8~14番【6-5-3-56】複勝率20%
15番~24番【1ー2ー2ー84】複勝率6%

狙うなら外枠は完全に割り引く方向で考えます。
14番より内枠の馬の評価を上げて買うのが定石。
更に詳しく見ると、内よりも中枠がいいと言うのがデータがわかりますね。


血統傾向一覧 ※画像クリックで拡大 表示





◆血統傾向


過去の血統傾向を見ると、さすが芝3200m スタミナ面も非常に重要ですね。

サドラー系・ヌレイエフ系などND系の血が毎年絡んでいるため…
父か母父に持っている馬は少なからず馬券には入れておきたい。
日本競馬に馴染み深いレッドカドーの相性がいいだけにやけに目立ちますね。
サドラー系でも特にモンジューなど注目していきたいです。

更に、モンスン(ブランドフォード系)の活躍が目立ちます。
この血を持つ馬がいれば、まず1頭は馬券に入れておきたいですね。


他の有力外国産馬について

今年の1番人気が予想されるのが24(馬番8)ウィックローブレーブ
長距離実績もあり、サドラーの血を持つなどスタミナ面ではメンバートップクラスの実績。
しかし、大外枠は痛いですね。その点はマイナス要素。

ここで注目しなくてはいけないのが我らが日本代表馬18(馬番3)カレンミロティック
天皇賞春では、2年連続好走するなどスタミナ面では全く問題ない。
日本馬という事もあるし、JRA発表のオッズでは人気にはあるだろうが…
この馬ももう少し、内寄りの枠なら軸まで伸ばしたかったのですが…

他にも天皇賞秋をモーリスで制したもライアン・ムーア騎手騎乗の5(馬番4)ボンダイビーチなど…
面白そうな馬が多いが大混戦模様。

一つ注意しなくてはいけないのだが…
馬券を買う際、JRAでは馬番で投票を行います。
ゲート番号と馬番をお間違えないようにご注意ください。


JRAにて馬券は、11月1日【火】午前7:00より投票可能。
発送時刻13:00(予定)の約4分前までとなってます。

本命 〇3カレンミロティック

外枠で不利なども考えられるのだが…
やはり日本馬という事で応援しなくてはいけません。
全く買えないのなら外す事も視野に考えたのですが…
天皇賞春などのレースを見ると、好位から競馬してスタミナ十分。
上手く先行できれば面白い馬ですし、ゲート的にはマイナス要素も…
斤量データではプラス材料。ハーツクライ産駒の長距離適性を評価して本命馬に。

対抗 ◎●●●●●●●


馬番は↑ 紹介分に対抗=〇〇〇と〇の部分に記載しております。

現在15位辺りの【勝つ競馬の掲載分からご確認ください】

過去傾向から軸に推薦したい馬。
実績は堅実だし、斤量的にも妙味はある。
血統構成からはこのメルボルンCと相性は抜群で絶対に馬券には入れておきたい。
今回は頭としても考えており、カレンミロティックには勝ってほしいものの…
真剣に馬券を考えたときにこの馬は押さえておきたい。

馬名の見方について 詳しくはこちらをクリック


単穴 ●●●●●●●

↑馬名は紹介分に単穴=〇〇〇と〇の部分に記載しております。
ランキング内【現在10位辺りの勝つ競馬 掲載分からご確認ください。】


配当的にも妙味たっぷりな馬
状態は良いし、前走より確実に調子は上がっているだろう。
距離不安はあるものの、芝3200への実績もあるし心配はしていない。
日本でどこまで評価されるのかわからないのだが…
人気が落ちるなら美味しいし狙える馬だろう。

迷ったが外した人気馬
8ウィックローブレーブ

能力的に考えればこのメンバーでも勝てる馬ではある。
それでも人気程魅力的な馬でないことは確か。
ムーア騎手が乗る、実績のある馬という事だけでも怖いのだが…
このコースで大外枠は厳しいだろう。
相当ロスもあるだろうし、来年また出走するなら14番より内の時に狙いたい。


買い目

単勝 
18カレンミロティック・対抗馬 計2点

馬連
18カレンミロティック=対抗馬=単穴馬 計3点

◆これまでの5点以内予想 通算成績(2月20~10月30日まで)
金額均等買いの場合

※因みに凱旋門賞的中!海外競馬は1戦1勝 回収率178%

的中率30
投資レース数 76R 
的中レース数 23R

回収率144
投資金額 36400円
回収金額 52490円

◆5点以内予想で万馬券数 過去2回

天皇賞春 馬連1-3 20160円 的中
小倉記念 馬連3-5 13340円 的中



妙味ありそうなレースではあるが買い目は広げず絞って勝負。
単勝オッズに妙味を感じる2頭だけに、スタイル通り単勝に重点を置いて勝負。


更新されていない場合は御手数ですが、時間を開けてから再度ご確認頂ければと思います。
またどうしても更新されない場合はランキングページでページ更新お願い致します。

馬名の見方について 詳しくはこちらをクリック


【適当に買うより100倍いい!毎週無料で注目馬を配信】

⇒無料登録で今週の注目馬情報を受け取る←

無料メルマガ登録のみ! 勝負レースなどに困る方は必見です!
信頼度が高い注目馬が出走するレースから攻めれば回収率もUPします!





スポンサーサイト

category: ギャンブル

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://katukeiba477.blog37.fc2.com/tb.php/2541-cdf1379a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

強い競馬をした馬など次走注目馬をメルマガ配信

競馬ブログ 更新情報

地方競馬にも対応しております。

応援クリック

無料メルマガ 祝400部達成

プロフィール

Twitter 始めました

相互リンク

メールフォーム

ランキング

▲ Pagetop