勝つ競馬 ホーム » ギャンブル »⑤エリザベス女王杯【全馬の考察】 絶対に買う馬&外す人気馬

⑤エリザベス女王杯【全馬の考察】 絶対に買う馬&外す人気馬  



【今週の記事リンクまとめ】
◆①エリザベス女王杯 過去6年連続で馬券外サインはこちらへ
◆②武蔵野S 複勝率56% 単回率227% 軸は絶対にここ!はこちらへ
◆③エリザベス女王杯 あの1人気候補が切れる?はこちらへ
◆④エリザベス女王杯 複勝率50% 単回率275% 軸馬条件は揃った!はこちらへ
◆⑤エリザベス女王杯【全馬の考察】 絶対に買う馬&外す人気馬はこちらへ
◆⑧エリザベス女王杯 5点予想 マリアライトは対抗まで!はこちらへ
◆⑨11月13日【日】鉄板軸 複勝率90% 4頭掲載はこちらへ


◇⑤エリザベス女王杯【全馬の考察】 絶対に買う馬&外す人気馬

全馬の考察を書いております。
長すぎると思う方は、赤字蛍光で強調している部分だけ読んで頂ければと思います。



最近は絶好調な…絶対に買い目に入れたい馬
近走5レースの成績のみ掲載
中京記念 ガリバルディ 7人気 1着
小倉記念 ベルーフ 4人気 2着
神戸新聞杯 ミッキーロケット 6人気 2着
毎日王冠 ルージュバック 1人気 1着
アルゼンチン共和国杯 シュヴァルグラン 2人気 1着

絶対に買い目に入れたい馬はこちら↓ 
※ランキング内15位付近【勝つ競馬紹介分に掲載】


最近絶好調な…外す事を考えている人気馬
近走5レースの成績のみ掲載
神戸新聞杯 エアスピネル 2人気 着外
スプリンターズS ネロ 6人気 着外
毎日王冠 ロゴタイプ 5人気 着外
秋華賞 ジュエラー 2人気 着外
天皇賞秋 アンビシャス 3人気 着外

外す事を考えている人気馬はこちら↓

※ランキング内15位付近【勝つ競馬紹介分に掲載】


◆適性のランク付け◆ 
◎>〇>▲>×

◎=素晴らしい!ここで買わずしてどうする!
〇=それなり まあまあ評価できる
▲=イマイチ 他の条件の方がいいが対応可能
×=ダメ 全く評価できない


ざっくり展開予想

京都芝2200が舞台
最大の特徴は3~4角での下り坂。
そこで上手く加速できないと直線でも勝ち負けは厳しいですね。
上り坂よりも実は下り坂の方が対応難しく、苦手な馬も多そうなイメージ。
その坂に対応でき、上手くスピードに乗れるかがカギになるコースですね。

絶対に逃げたい馬がいないため、楽に逃がしてしまえば捕まえられない事にもつながりそうだが…
ウインプリメーラかプリメラアスール辺りが逃げそうな流れになりそうですね。

逃げられれば、最終コーナーでインコースをロスなく回れれば外を回した馬との差は大きなコース。
楽に逃げられる馬は人気薄でも残る可能性がありそうですね。

その点を考慮すると前の馬が極端に不利な流れにはなりにくく…
ある程度流れたとしても基本的には前の馬でも残る可能性が高いとざっくり展開予想



マリアライト 斤量56㎏ 予想オッズ
蛯名騎手 血統評価 【京都適性 重馬場評価

京都芝 【1-0-0-0】複勝率100%
芝2200【2-0-0-2】複勝率50%
重馬場 【4-0-1-0】複勝率100%

ディープインパクト(SS系)×
エルコンドルパサー(キングマンボ系)

前走はオールカマーで伸びきれず5着に負けている馬ではあるのですが…
休み明け初戦は【0-0-2-2】で動かないタイプだし仕方がないでしょう。

この京都芝2200は昨年のエリザベス女王杯で勝っている馬で適性は高い。
あの時は重馬場だったため、この馬の適性を考えれば重馬場だと信頼度は更に上がる。

1戦叩くと【2-1-0-0】で良化するタイプだし…
中5~9週だと【3-2-2-3】 今回は中6週で叩き良化型
更に内枠1~3枠だと【2-1-2-0】と好走確率は更に上がる。
間隔・叩き2戦目と条件は揃った。重馬場・内枠と揃えば、本命まで押し上げられる馬だろう。



メイショウマンボ 斤量56㎏ 予想オッズ
池添騎手 血統評価【京都評価 重馬場評価


京都芝  【4-1-0-4】複勝率56%
芝2200 【1-0-0-3】複勝率25%
重馬場  【2-1-0-4】複勝率43%

スズカマンボ(SS系)×グラスワンダー(ロベルト系)

前走の府中牝馬Sでは13着と全くいいところがなかった。
休み明けでは【0-0-0-7】だし仕方がないとも考えられなくはないのだが…

この馬は精神的な問題なのかわからないが…
近走は16戦大敗続きで、約2年間ずっと掲示板外なだけに期待はできない。
ちょっと買いづらいし、復活はしてほしいのだが、早く引退させてほしい気持ちが強い。




ミッキークイーン 斤量56㎏ 予想オッズ
浜中騎手 血統評価【京都適性 重馬場評価

京都芝  【1-0-0-0】複勝率100%
芝2200 【0-0-0-0】複勝率ー%
重馬場  【1-0-0-0】複勝率100


ディープインパクト(SS系)×
ゴールドアウェイ(ヌレイエフ系)

前走のヴィクトリアマイルも2着に好走しここまでの安定感は抜群ですね。
通算成績が【4-5-0-1】 取りこぼしもあるんですが、連対率90%

一時は距離不安があった馬ではあるのですが、ジャパンCでの⑧着
オークスで勝ったレースを見ると適性自体は全く問題がない馬だろう。

阪神の外回り 下り坂の加速もスムーズですし、適性も高い。
休み明け初戦は【0-2-0-0】で鉄砲駆けも可能。
実績・安定感・能力はトップクラスの馬 人気にはなるが馬券から簡単には外せない。



クイーンズリング 斤量56㎏ 予想オッズ
デムーロ騎手 血統評価【京都適性 重馬場適性


京都芝  【1-1-0-1】複勝率66%
芝2200 【0-0-0-1】複勝率0%
重馬場  【2-1-0-1】複勝率75%

マンハッタンカフェ(SS系)×アナバー(ダンジグ系)

前走の府中牝馬Sでは好位から抜け出して、
G2とは言え、骨っぽいメンバー相手に千切って勝っている馬で能力は高い。

血統構成的に、芝2200も問題はないと思うのですが…
過去に芝2000以上は⑧⑨着でやや不安は残るのも事実。

不安は残るものの、時期的な問題を考えると10月~3月は【5-1-0-1】
好走条件はそれなりに揃っていますが、やはり距離不安は消えない。買えても相手まで。



シュンドルボン 斤量56㎏ 予想オッズ
吉田豊騎手 血統評価【京都適性 重馬場適性

京都芝  【0-0-0-1】複勝率0%
芝2200 【0-0-0-1】複勝率0%
重馬場  【0-1-1-1】複勝率66%

ハーツクライ(SS系)×
エルコンドルパサー(キングマンボ系)

前走の府中牝馬Sでは5着に負けている馬ではあるのだが…
メンバー最速の下がりで追い込んでいるし、久しぶり+14キロの馬体重なら評価は上げられる。

血統構成的には芝2200は心配ないのだが…
⑦⑮着に負けている馬だけに距離不安が残ってしまうだろう。

実績も能力もある。更に前走のレースを見れば良化するのは間違いないのだが…
距離不安は消えないし、叩き2戦目【0-0-0-2】で不安が残るため買えても相手まで。



パールコード
 斤量54㎏ 予想オッズ
川田騎手 血統評価【京都適性 重馬場評価

京都芝 【1-1-1-0】複勝率100%
芝2200【0-0-0-0】複勝率ー%
重馬場 【0-0-1-0】複勝率100%

ヴィクトワールピサ(SS系)×
ロストコード(リボー系)

前走の秋華賞では2着に好走している馬で能力は高い馬ですね。
この秋で更に一回り成長できた馬だし、競馬内容も良かったですね。

流石に、紫苑Sを叩いて秋華賞の為に完璧に仕上げたため…
このエリザベス女王杯では状態はキープできているが前走以上ではない。

斤量54キロで多少恵まれているし、この馬の能力を考えると好走も可能。
しかし、本命まで押し上げられる馬ではないし相手まで評価。



ヒルノマテーラ 斤量56㎏ 予想オッズ
四位騎手 血統評価【京都適性 重馬場適性


京都芝  【2-1-0-4】複勝率43%
芝2200 【0-0-0-0】複勝率ー%
重馬場  【0-1-0-2】複勝率33%

マンハッタンカフェ(SS系)×
コンサーン(ヒムヤー系)

前走のカシオペアSでは今回に比べれば相手も弱くそこまで評価はできないが…
外回りの下り坂でスピードにも乗れていたし適性はそれなりに高い。

マーメイドSでも2着に好走し重賞実績も十分なのだが…
やっぱり相手関係が弱く、今回のメンバーを考えると厳しい印象を受ける。
後方からのレーススタイルだし、展開が極端に味方するとも思えない。切る方向で考える。




シングウィズジョイ 斤量56㎏ 予想オッズ
ルメール騎手 血統評価【京都評価 重馬場評価


京都芝  【0-0-0-1】複勝率0%
芝2200 【0-0-0-0】複勝率ー%
重馬場  【0-0-0-2】複勝率0%

マンハッタンカフェ(SS系)×シンボリクリスエス(ロベルト系)

前走の府中牝馬Sでも7着に負けるなど最近いい所がない馬
3歳牝馬時はフローラSなど重賞でも好走していた馬なのだが…

近走のレースを見ても、OPクラスメンバー相手までか。
この牝馬戦とはいえG1メンバーでは正直厳しい。外すのが賢明だろう。



タッチングスピーチ 斤量56㎏ 予想オッズ
ムーア騎手 血統評価【京都適性 重馬場適性

京都芝  【0-1-2-1】複勝率75%
芝2200 【0-1-1-1】複勝率66%
重馬場  【0-1-1-2】複勝率50%

ディープインパクト(SS系)×
サドラーズウェルズ(サドラー系)

この馬は、一時期いい脚が使えていたのだが、最近は全くこの馬の良さがない。
昨年のエリザベス女王杯では3着に好走するなどこのコースへの適性は高い。

過去に京都芝2200では②③着。
エンジンの掛かりが遅いタイプなだけに、下り坂で上手く加速できるし…
直線が外回りで長いため、他のコースに比べるとこの馬の良さが活きるコース
なのだろう。

人気的にも妙味あるし面白い馬ではあるのだが…
適性は高いとはいえ、近走の状態+休み明け初戦ローテはさすがにプラスとは思えない。
休み明けは【1-1-0-1】と買える馬 妙味はあるが不安材料も多いし相手まで。



シャルール 斤量56㎏ 予想オッズ
福永騎手 血統評価【京都適性 重馬場評価

京都芝  【1-1-0-1】複勝率66%
芝2200 【0-0-0-0】複勝率ー%
重馬場  【1-2-0-1】複勝率75


ゼンノロブロイ(SS系)×カルドゥン(カロ系)

前走の府中牝馬Sでは10着に大敗した馬も…
積極的に逃げて、前の馬には厳しいペース。更に甘くなったため前に目標を置いた方がいい。

この芝2200と言う距離も経験がないため不安は残るのだが…
マイルよりは距離を伸ばした方がいい馬だと思うし不安はないと感じる血統構成。

ここまで不利などが重なっても好走してきた馬で能力が高いのは間違いない。
前走は逃げている馬も、騎手も変わるし上手く好位で前に目標を置きながら進めれば面白い穴馬




アスカビレン 斤量56㎏ 予想オッズ
松田騎手 血統評価 【京都適性 重馬場評価

京都芝 【1-0-0-5】複勝率17%
芝2200【0-0-0-0】複勝率ー%
重馬場 【0-0-0-1】複勝率0%

ブラックタイド(SS系)×
スウェプトオーヴァボード(ミスプロ系)

条件戦を連勝して前走の府中牝馬Sではいいレースで4着に好走。
今年の夏から明らかに力を付けてきている馬で面白いですね。

能力高いし、ここまで勝つか負けるかはっきりしているタイプで狙いやすい魅力はある。
しかし芝2200以上は経験がないため不安は残る。
成長し侮れない馬も、血統構成から距離不安はあるだけに今回も様子を見たい




プロレタリアト 斤量56㎏ 予想オッズ
杉原騎手 血統評価【京都評価 重馬場評価


京都芝  【1-0-0-1】複勝率50%
芝2200 【0-0-0-3】複勝率0%
重馬場  【2-0-0-2】複勝率50%

ハーツクライ(SS系)×キングカメハメハ(キングマンボ系)

前走1600万クラスを勝っている馬で徐々に力は付けてきている。
しかし、相手関係は弱かったしそこまで抜けたパフォーマンスでもなかった。

この芝2200も全く問題はないし好走可能かと思うのだが…
相手関係は厳しいし、正直人気がなくても魅力は感じない。外す事を第一に。



デンコウアンジュ 斤量54㎏ 予想オッズ
松山騎手 血統評価【京都適性 重馬場評価

京都芝  【1-0-0-1】複勝率50%
芝2200 【0-0-0-0】複勝率ー%
重馬場  【0-0-0-2】複勝率0


メイショウサムソン(サドラー系)×マリエンバード(ニジンスキー系)

能力は高い馬なのですが、ハマる範囲が狭いため好走できてませんね。
前走の秋華賞でも9着に不発に終わったが、適性的にはそこまで高いコースではなかっただけに…

近走のレースを見れば、直線が長いコースの方がいいためこの芝2200外回りはいいだろう。
下り坂での加速も上手いし、そのままの勢いで直線勝負できれば面白そう。
人気はないし、ハマれば面白い。だが、展開の恩恵は難しいため買えても相手まで。



マキシマムドパリ 斤量56㎏ 予想オッズ
武豊騎手 血統評価 【京都適性 重馬場評価

京都芝 【1-0-4-0】複勝率100%
芝2200【1-0-0-0】複勝率100%
重馬場 【1-0-1-0】複勝率100%

キングカメハメハ(キングマンボ系)×サンデーサイレンス(SS系)

ここまで条件戦で苦戦してきた馬で…
能力的にも厳しいし、同世代の牝馬とは差がある印象を受ける。

秋華賞で3着に好走するなど、クイーンズリング・ミッキークイーンなどと勝負してきた馬も…
あの時から差はあったし、年月を重ねて成長しているが差は更に開いてしまった。
厳しい馬だと思うし、適性は高いも… 馬券として狙える妙味はない。



プリメラアスール 斤量56㎏ 予想オッズ
幸騎手 血統評価 【京都適性 重馬場評価

京都芝 【0-0-0-3】複勝率0%
芝2200【0-0-0-1】複勝率0%
重馬場 【1-0-0-4】複勝率20%

スペシャルウィーク(SS系)×
アジュディケーティング(ダンジグ系)

ここまで条件戦で苦戦している馬で相手強化は一番気になる馬だろう。
この馬なりに力は付けてきているだけに簡単に切れないのだが…

ここまでのレースを見てもこの好メンバー相手に勝負できる可能性は低い。
距離的な不安は血統構成からは少ないと感じているのだが…
もう少しランクが低いメンバーで買いたい馬。今回は外す方向で。





絶対に馬券に入れたい馬

絶対に馬券に入れたい馬はこちらへ⇒
絶対=〇〇〇〇〇と馬名を【勝つ競馬(15位付近)】紹介分に掲載しております。

◇馬券から外す事優先の人気馬
外す事を優先的に考える人気馬はこちらへ⇒

絶対外=〇〇〇〇〇と馬名を【勝つ競馬(10位付近)】紹介分に掲載しております。




エリザベス女王杯の裏に極秘話あり!GI裏勝負馬券を無料公開!

⇒無料登録で日曜日の予想を受け取る←

無料メルマガ登録のみ! 勝負レースなどに困る方は必見です!




スポンサーサイト

category: ギャンブル

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://katukeiba477.blog37.fc2.com/tb.php/2551-f35e411e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

強い競馬をした馬など次走注目馬をメルマガ配信

競馬ブログ 更新情報

地方競馬にも対応しております。

応援クリック

無料メルマガ 祝400部達成

プロフィール

Twitter 始めました

相互リンク

メールフォーム

ランキング

▲ Pagetop