勝つ競馬 ホーム » ギャンブル »⑤フェブラリーS【全馬の考察】 絶対に買う馬&外す人気馬

⑤フェブラリーS【全馬の考察】 絶対に買う馬&外す人気馬  



【今週の記事リンクまとめ】
◆①ダイヤモンドS ここまで7年連続で馬券外はこちらへ
◆②フェブラリーS 単勝回収率1478% 軸を狙うならここはこちらへ
◆③京都牝馬S 15頭連続馬券外はこちらへ
◆④小倉大賞典 人気馬でも当てはまれば買えない。はこちらへ
◆⑤フェブラリーS【全馬の考察】 絶対に買う馬&外す人気馬はこちらへ
◆⑧2月19日【日】鉄板軸 複勝率90% 4頭掲載はこちらへ
◆⑨フェブラリーS 5点予想 高配当も期待。はこちらへ


◇⑤フェブラリーS【全馬の考察】 絶対に買う馬&外す人気馬

全馬の考察を書いております。
長すぎると思う方は、赤字蛍光で強調している部分だけ読んで頂ければと思います。



最近は絶好調な…絶対に買い目に入れたい馬
先週の成績
東京新聞杯 ブラックスピネル 3人気 1着 単640 複160

絶対に買い目に入れたい馬はこちら↓ 
※ランキング内15位付近【勝つ競馬紹介分に掲載】


最近絶好調な…外す事を考えている人気馬
先週の成績
東京新聞杯 ヤングマンパワー 2人気 着外

外す事を考えている人気馬はこちら↓

※ランキング内15位付近【勝つ競馬紹介分に掲載】


◆適性のランク付け◆ 
◎>〇>▲>×

◎=素晴らしい!ここで買わずしてどうする!
〇=それなり まあまあ評価できる
▲=イマイチ 他の条件の方がいいが対応可能
×=ダメ 全く評価できない


ざっくり特徴説明

東京ダ1600 左回り
★スタートは芝な為、芝適性が大事で先行馬は芝コース部分でどこまで前に行けるかがカギ。

★スタートの芝コースは内と外で走る距離が違う。先行馬で芝適性があるなら外枠がいい。

★直線は長く、坂はあるのだがそこまできつくはない。ジワジワスタミナを削られる直線。



コパノリッキー 斤量57㎏ 予想オッズ15,2
武豊騎手 血統評価【東京適性 重馬場適性

馬主 小林 祥晃

東京芝 【3-0-1-2】複勝率67
ダ1600【2-0-1-1】複勝率75
重馬場 【0-0-0-3】複勝率

ゴールドアリュール(SS系)×ティンバーカントリー(ミスプロ系)

このフェブラリーSでは16人気で勝つなど14・15年と連覇した馬。
しかし昨年は7着に負けるなど、やや衰えが見えるレース内容が続いている。

この馬は出来れば逃げたい馬で、揉まれ弱い面もある。
更に、近走は直線で手前を替えず粘ることができずズルズル差されてしまう事も。

この馬の好走条件が揃っている舞台ではあるのですが…
揉まれずに進められる枠・逃げたい馬がいるメンバー構成の中でどう逃げられるか。
番手競馬も問題ないのだが、揉まれないためには外を回すロスも必要だし今の状態では厳しい。




サウンドトゥルー 斤量57㎏ 予想オッズ8,6
柴田善騎手 血統評価【東京適性 重馬場適性

馬主 山田 弘

東京ダ 【4-3-5-6】複勝率67
ダ1600【3-1-4-4】複勝率67
重馬場 【5-0-5-2】複勝率83

フレンチデピュティ(ヴァイスリー系)×フジキセキ(SS系)

この馬も覚醒してからの安定感は抜群ですね。
15年7月から【4-3-5-1】で掲示板外はないという成績。

勝ち切るという意味では前走の様に多少取りこぼしもあるためどうかと思うのだが…
ただ、上記の成績で中央競馬は2戦のみ。
チャンピオンズC③着と実績もあるため大丈夫だとは思うが…


この中央メンバーになれば地方競馬より厳しくなるのは明らかだろう。
東京ダ1600への適性もあるし、この馬らしく運べれば絡む可能性はありそう。



ベストウォーリア 斤量57㎏ 予想オッズ5,0
戸崎騎手 血統評価【東京適性 重馬場適性

馬主 馬場 幸夫

東京ダ 【3-2-2-2】複勝率78
ダ1600【3-1-2-2】複勝率75
重馬場 【3-1-0-1】複勝率80

マジェスティックウォリアー(シアトルスルー系)×ミスターグリーリ(ミスプロ系)

前走はカフジテイクの決め手に負けて2着になった馬だが…
根岸Sは追い込み馬が勝ち切るレースも多く、仕方がない②着だろう。
この馬も先に動いていい脚を使っているだけに状態・衰え共に心配はない。

昨年のフェブラリーSでは④着に好走している馬。
前走のカフジテイクとは同じ斤量57㎏になり2㎏縮める事ができるため優位。


経験値もこの馬の方が遥かに上だし、他の実績馬にも正直衰えが見える。
この馬が勝ち切る可能性は十分あるし、軸馬まで推せる条件は揃っている。



インカンテーション 斤量57㎏ 予想オッズ227,4
藤岡康騎手 血統評価【東京適性 重馬場適性

馬主 ターフ・スポート

東京ダ 【0-1-0-1】複勝率50
ダ1600【0-1-0-1】複勝率50
重馬場 【2-0-1-1】複勝率75

シニスターミニスター(シアトルスルー系)×マキャヴァリアン(ミスプロ系)

以前のこの馬なら直線でいい脚を使って好勝負になるのだが…
骨盤を骨折してからこの馬の末脚が全く使えなくなってしまいましたね。

復活することも可能だと思うのですが、骨折で競走能力が著しく低下してしまうのはよくある事…
ケガに泣いた名馬も過去には多くいるため、復活は期待したいですが今回は馬券的に狙えない。




デニムアンドルビー 斤量57㎏ 予想オッズ59,7
内田騎手 血統評価【東京適性 重馬場適性

馬主 金子真人

東京ダ 【0-0-0-0】複勝率
ダ1600【0-0-0-0】複勝率
重馬場 【0-0-0-0】複勝率

ディープインパクト(SS系)×キングカメハメハ(キングマンボ系)

前走は有馬記念⑨着など年齢的にやや衰えを感じながらも…
一線級メンバー相手に好走するなどハマれば爆発力がある馬。

今回は7歳馬にして初のダートという事で適性面でやや不安はあるも…
その逆も然りで、ダート適性が高い場合はこのメンバーでも好走する可能性もある。

実績がある馬だけにわからないが、芝→ダートな為足元には不安は少ないし…
怪我をせずに繁殖入りしてほしい馬。




ニシケンモノノフ 斤量57㎏ 予想オッズ156,2
横山騎手 血統評価【東京適性 重馬場適性

馬主 西森 鶴

東京ダ 【0-1-0-4】複勝率25
ダ1600【0-0-0-3】複勝率
重馬場 【3-2-0-4】複勝率56

メイショウボーラー(ヘイロー系)×アフリート(ミスプロ系)

東京ダートでは過去に好走はあるも、右回りに比べると適性で劣ってしまう。
左回りと言うだけなら大きく評価を落とす事はないのだが…

今回はダ1600 ダ1200~1400がベストの馬で明らかに距離が長い。
能力的に差があるのならこの馬にもチャンスはあったのだが、G1メンバー。きついですね。



ホワイトフーガ 斤量57㎏ 予想オッズ78,4
蛯名騎手 血統評価【東京適性 重馬場適性

馬主 西森 鶴

東京ダ 【1-0-0-1】複勝率50
ダ1600【0-0-0-1】複勝率
重馬場 【2-0-0-2】複勝率50

クロフネ(ヴァイスリー系)×フジキセキ(SS系)

近走は地方交流重賞を主に使っているのだが…
馬券には絡むも、そこまで評価できる内容のレースはなくイマイチな結果が続いている。

昨年のフェブラリーSでは⑩着に大敗しており…
その時のメンバーと比べれば衰えのある馬も多く弱体化傾向にある。
しかし、それはこの馬も同様で現在の能力で勝ち負けできるかと考えると可能性は低いだろう。




ケイティブレイブ 斤量57㎏ 予想オッズ38,6
幸騎手 血統評価【東京適性 重馬場適性

馬主 瀧本 和義

東京ダ 【0-0-1-1】複勝率50
ダ1600【0-0-1-1】複勝率50
重馬場 【1-2-2-1】複勝率83

アドマイヤマックス(SS系)×サクラローレル(ブラッシングルーム系)

昨年の中央戦以来、交流重賞での活躍が主なのだが…
レパードSでグレンツェントにハナ差の2着で好走しており能力は高い。

この4歳世代は古馬相手に能力的に劣らないし勝てる可能性も秘めている。
前走の川崎記念での負け方は気がかりで、それが-10㎏減による状態面の悪化の場合…
そこまで間隔が開いていないだけに、今回もやや不安が残る馬ではある。


出来れば間隔を開けて休ませてほしい気持ちもあるのだが…
能力が高い馬だけに可能性はあるも状態次第では切ることも視野に入れたい。



アスカノロマン 斤量57㎏ 予想オッズ15,9
和田騎手 血統評価【東京適性 重馬場適性

馬主 黒田 哲郎

東京ダ 【0-0-1-0】複勝率100
ダ1600【0-0ー1-0】複勝率100
重馬場 【2-1-1-2】複勝率67

アグネスデジタル(ミスプロ系)×タバスコキャット(ストームバード系)

昨年のフェブラリーSにて初のマイルながら③着に好走した馬。
マイル適性については正直まだ不明なのだが、一線級メンバー相手の③着は評価できる。

しかし、いつも先行好位から進めていい脚を使うタイプな馬だが…
マイルでは先行争いできず、中団での競馬になって上手く流れにハマり③着に好走。
適性面を考えると、悪くはないのだがそこまで高いと思えるレースではなかった。


今回好走するなら考えを改めなくてはいけないのだが…
この馬のスタイルで好走できていないレースなだけに流れが嚙み合わないと相当厳しいと思われる
ただ、チャンピオンズCでは先行馬が崩れる流れで粘っている点は評価できる。



ノンコノユメ 斤量57㎏ 予想オッズ11,4
ルメール騎手 血統評価【東京適性 重馬場適性

馬主 山田 和正

東京ダ 【4-1-1-0】複勝率100
ダ1600【4-1-1-0】複勝率100
重馬場 【3-1-0-1】複勝率80

トワイニング(ミスプロ系)×アグネスタキオン(SS系)

去勢後、まだこの馬の良さが見えていませんね。
気性面は大幅に改善されたのですが、調教師もおとなしくなりすぎて不安との声も…

ここまで交流重賞の走りを見てもこの馬特有の末脚は見られませんし…
もしこの得意条件 東京ダ1600でも通用しないのなら去勢して失敗だったかもしれませんね。


去勢が成功か、失敗か。今後買えるのかどうかはこのフェブラリーSで決められそう。
得意条件でいい走りが出来なくなっているのなら今後馬券から外して考えた方がいいかも知れない



ブライトライン 斤量57㎏ 予想オッズ308,2
石橋騎手 血統評価【東京適性 重馬場適性

馬主 鮫島 一歩

東京ダ 【2-0-0-5】複勝率29
ダ1600【1-0-0-2】複勝率33
重馬場 【0-0-1-5】複勝率17

フジキセキ(SS系)×キングオブキングス(キングマンボ系)

OPクラスまでは好走していた馬だが重賞になり成績が残せなくなってきた馬。
年齢による衰えも考えられると思うのだが、この馬は調子の浮き沈みが激しいタイプ

過去に実績を見てもわかると思うのだが…
大敗が続いていても一度好走すれば立て続けに好走するタイプだし期待できる。
ただ、大敗続きから復活する初戦までは買えない。
今回は買えないが、ここで好走するなら次走から数レースは買い続けられるタイプですね。




カフジテイク 斤量57㎏ 予想オッズ3,5
津村騎手 血統評価【東京適性 重馬場適性

馬主 湯窪 幸雄

東京芝 【3-0-1-0】複勝率100
ダ1600【0-0-1-0】複勝率100
重馬場 【4-0-2-4】複勝率60

プリサイスエンド(ミスプロ系)×スキャン(ミスプロ系)

前走の根岸Sでは大外から直線だけの勝負を挑み差し切り勝ち。
根岸Sは数年追い込み馬がハマる競馬が続いているだけに勝てた可能性ありますが…

このフェブラリーSでは根岸S1着馬が過去10年で4度馬券に。
更に先行馬が残ると言うよりは追い込みも決まるため侮れない馬。

他の出走馬を考えると、状態の悪さ・年齢的な衰えなどから近年に比べるとややレベルが低い。
この馬は勢いもあるし、有力な4歳馬もそこまで多く出走していないだけにチャンスはある。




モーニン 斤量57㎏ 予想オッズ8,6
ムーア騎手 血統評価【東京適性 重馬場適性

馬主 馬場 幸雄

東京ダ 【4-0-1-1】複勝率83
ダ1600【3-0-1-1】複勝率80
重馬場 【3-0-1-1】複勝率80

ヘニーヒューズ(SB系)×ディストテッドヒューマー(ミスプロ系)

昨年のフェブラリーS勝ち馬ではあるのだが…
近走はこの馬らしからぬレースを見せて⑦⑦着に負けており妙味が出そうな馬。

この馬の特徴は、とにかく揉まれずに先行できるかどうか。
ロスがあっても外枠で上手く先行できればいい脚を使える馬ではあるのだが…
前走の負け方からも早めに各馬が動いてしまえば上手く加速できない点が不安。


この馬の力からすればそこまで極端な展開にならなければチャンスはありそう。
ダントツ人気になることは絶対にないし馬券的にも妙味がある1頭。



ゴールドドリーム 斤量57㎏ 予想オッズ5,4
デムーロ騎手 血統評価【東京適性 重馬場適性

馬主 吉田 勝己

東京ダ 【2-1-0-0】複勝率100
ダ1600【2-1-0-0】複勝率100
重馬場 【2-1-0-0】複勝率100

ゴールドアリュール(SS系)×フレンチデピュティ(ヴァイスリー系)

この4歳世代の馬は強い馬が揃っているし…
そんなダート4歳世代の中でも屈指の1頭がこのゴールドドリーム。

前走のチャンピオンズCではスタートで出遅れてしまい、大幅ロス。
道中ポジションを上げるために脚を使ってしまった事もあり⑫着も仕方がない。
ただ、出遅れたとしてももう少しいいレースをしてほしかったという気もする…


流れが向けば頭でも考えられる馬ではあるのだが…
人気程魅力がない馬だし、買えるとしても抑えまでと評価する。



キングズガード 斤量57㎏ 予想オッズ38,9
藤岡佑騎手 血統評価【東京適性 重馬場適性

馬主 日進牧場

東京ダ 【0-1-1-3】複勝率40
ダ1600【0-0-0-2】複勝率
重馬場 【2-3-2-1】複勝率88

シニスターミニスター(シアトルスルー系)×キングヘイロー(リファール系)

近走も根岸S・武蔵野Sで④④着に好走しており能力は高いのだが…
左回りだとモタれてしまうのか詰めが甘い競馬が多く右回りより信頼度は下がる。

データで見ても右回り【7-4-3-1】に比べて…
左回りになると【0-2-3-3】と勝ち切れない競馬が多い。


もちろん、相手関係次第では左回りでも買えるのだが、今回はG1フェブラリーS。
ダート界でも一線級のメンバーが集まっているし、左回りなら割引せざる終えない。



エイシンバッケン 斤量57㎏ 予想オッズ27,8
岩田騎手 血統評価【東京適性 重馬場適性

馬主 栄進堂

東京ダ 【1-1-2-0】複勝率100
ダ1600【0-0-0-0】複勝率
重馬場 【1-2-1-1】複勝率80

ヨハネスブルグ(SB系)
×シンボリクリスエス(ロベルト系)

この馬の特徴は後方から切れ味鋭い末脚で追い込むタイプ。
もちろん、末脚の持続力もあるため前走の根岸Sの様にハマることが近走では多い。

しかし、今回は得意の東京ダートでも1600への延長が気になる。
追い込むタイプだけに誤魔化せることも可能なのだが…
血統構成的にヨハネスブルグ産駒という事でダ1200~1400のイメージが強い。
今回は試金石となる1戦だしここで好走できるなら今後も期待できる馬




絶対に馬券に入れたい馬

絶対に馬券に入れたい馬はこちらへ⇒
絶対=〇〇〇〇〇と馬名を【勝つ競馬(15位付近)】紹介分に掲載しております。

◇馬券から外す事優先の人気馬
外す事を優先的に考える人気馬はこちらへ⇒

絶対外=〇〇〇〇〇と馬名を【勝つ競馬(10位付近)】紹介分に掲載しております。




今週も複数の予想が無料公開されます。

無料予想でとんでもないことが起こりました…
【3連単担当】ダート専門の予想家が
提供点数15点で
「5,685,500円」の無料予想超高額的中!


⇒無料登録で今週の無料情報を受け取る←

スポンサーサイト

category: ギャンブル

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://katukeiba477.blog37.fc2.com/tb.php/2684-0ab7e345
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

強い競馬をした馬など次走注目馬をメルマガ配信

競馬ブログ 更新情報

地方競馬にも対応しております。

応援クリック

無料メルマガ 祝400部達成

プロフィール

Twitter 始めました

相互リンク

メールフォーム

ランキング

▲ Pagetop